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北浦 華子のブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

スバル、ビルシュタインの仕様違い

スバルがビルシュタインダンパーを使いはじめて10年以上が経過します。
最初はBG/BD系レガシィ後期のRS/GT-Bからの採用ですね
その後上級グレードのワゴン250Tの特別仕様(その後はカタログモデル)に
最終にはワゴンTS-Rの特別仕様でも採用してありました。

その中で、同じ様に見えるビルシュタインでも、
じつは、ハード仕様とソフト仕様が存在してます。
特に先代BP/BL系では年改でも細かく仕様変更してあり、
ハンドリングも乗り心地も別物な場合もあります。

基本的にショックはセダンもワゴン共通で、
スプリングに変更があります。

BG/BD系B・C型で

Frライト側20310AC300  ・RS+GTB

      20310AC320  ・250TB+TSRB

Frレフト側20310AC310  ・RS+GTB

      20310AC330  ・250TB+TSRB


Rrライト側30364AC300  ・RS+GTB+TSRB

      30364AC320  ・250TB

Rrレフト側30364AC310  ・RS+GTB+TSRB

      30364AC330  ・250TB


BH・BE系では

NA系の対象が
・A/B型GTB(B型スポーツシフト無しのシルバーホイール仕様)
・A~C型250TB
・B~D型RSB
・D型RS25+RS30+GT30

部品品番は
Frライト側20310AE160 

Frレフト側20310AE170

Rrマルチで20365AE030 


ターボ系の対象は
・B~D型GTB-Eチューン(B型以降MT全車+スポーツシフトAT車)
・A~D型RSK+S401

部品番号は
Frライト側20310AE220

Frレフト側20310AE230 

Rrマルチは20365AE070


問題は
BP/BL系で複雑

A型&B型フロント側ライト+レフトで
20310AG060+AG070 ・A型GT

20310AG100+AG110 ・A型GTスペB

20310AG140+AG150 ・A型30R+B型30R+B型GT

20310AG180+AG190 ・B型スペB系

A型&B型リヤ側は
20365AG040       ・A型GT

20365AG050       ・A型GTスペB

20365AG090       ・A型30R+B型30R

20365AG120       ・B型スペB系+B型GT


C型以降(但し手持ちの資料はE型迄)フロント側ライト+レフト
20310AG400+AG410 ・30R+GT+20RスペB

20310AG420+AG430 ・30RスペB+GTスペB

C型以降リヤ側は
20365AG260       ・30R+GT

20365AG270       ・30RスペB+GTスペB

20365AG311       ・20RスペB

これ以外にも、
アッパーマウントにもハード仕様とソフト仕様が存在し、
BH/BE系はターボ車はハード仕様に対しNA車はソフト仕様と選別してます。
なお、BG/BD系はハード仕様で、BP/BLは全車共通でした。

華子
Posted at 2009/07/25 12:07:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 魅せる脚 | クルマ
2009年07月24日 イイね!

スバル、旧世代フロントロアアームブッシュ

スバル、旧世代フロントロアアームブッシュ続いては、
意外と見落としがちである、
フロントロアアームブッシュ。

BP/BL系から新形状フロントロアアームに変更になっていますので、
それ以前のクルマが対象。

一番硬くハード仕様は間違いなくSTI製の強化ブッシュで
ライト側ST2020055000
レフト側ST2020055010

では、純正採用で一番硬くハード仕様は
たぶん、タイヤサイズが拡張したGDB・E~G型で、
ライト側20201FE110
レフト側20201FE120

永年使われてきたハード仕様は、
GC8/GF8(ターボ全車)・GDA/GGA・GDBはA~D型
ライト側20201FE030
レフト側20201FE040

そして意外なのは、
BG/BD系14インチ70扁平タイヤ仕様に開発された、
オールブッシュタイプで70扁平タイヤの撓みをブッシュで補う形にしてあります。
しかも、他の一部仕様では乗り心地確保の為にシリコンオイルを封入してありますが、振動や排気系の熱でブッシュが老化してシリコンオイルが流れる事があります。
しかし、オールブッシュなのでシリコン封入タイプよりヘタリが遅いと推測されます。
車種てきにはBG/BD系のTX&LX・GC/GF系C型以降NA車・GD/GG系NA全車です。
ライト側20201FA090
レフト側20201FA100

問題なのは乗り心地を主体にしたレガシィ系で、全車シリコンオイル封入タイプで、
BG/BD系はターボ&250TとBH/BE系はRSKのみに採用してるのが、
ライト側20201FA070
レフト側20201FA080
一番ソフトで乗り心地最優先のブッシュは
BG/BD系TX&LX以外のNAと
BH/BE系ではRSK以外の全車で他のビルシュタイン採用モデルでもソフトタイプを使用してます。
ライト側20201FA050
レフト側20201FA060

ちなみに、
金額ですが、
3年前の資料では、
インプターボに採用されてる純正ブッシュ(1個3960円)よりも
STI製強化ブッシュの(1個3500円)方が安かったりします。

華子
Posted at 2009/07/24 10:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 魅せる脚 | クルマ
2009年07月23日 イイね!

スバル、リヤストラット仕様のアッパーマウントについて

スバル、リヤストラット仕様のアッパーマウントについて以前タイヤ館の子に、
「FFインプに流用出来るリヤの脚廻りを知りませんか?」
と尋ねられて未だに気に為ってる項目です。
それは私自身GF1&GG2でも気にしてた事で、
GF1に乗ってた時代にメカニックに聞いても、
「ショックの形状違いで着きません」
と言われて、
フロントはGF1&GG2共にGC8E型純正スプリング&ショックを流用し、
リヤはFFの純正で諦めていました。

GG/GD系インプのリヤアッパーマウントは、
A/B型用とC~G型用と分かれています。

そこで純正品番を追っていくと、

前期AWDモデル
ライト側20370AC240(241でも使用可)
レフト側20370AC250(251でも使用可)
STI強化アッパーマウント
レフト側ST203704S000
レフト側ST203704S001

後期AWDモデル
左右共通20370FE110(111でも使用可)
STI強化アッパーマウント
左右共通ST203704S003

ここで判明したのが、
前期AWDのリヤアッパーマウントは
BG/BD系レガシィ(ビルシュタイン仕様)と
SF5フォレスター(後期STIモデル)共通で、
後期AWDのリヤアッパーマウントは
SG9フォレスターSTIモデルと共通でした。




問題はFFのリヤアッパーマウントで、
ショックと結合するナックル部分は
FFのBG/BD系・GF/GC系・GG/GD系共に共通の
ライト側ナックル28411AA020
レフト側ナックル28411AA030

FFリヤのアッパーマウントは
BG/BD系とGG/GD系前期が共通の
ライト側20370AC220
レフト側20370AC230

GG/GD系後期はAWDと異なり左右別々で、
ライト側20370FE120
レフト側20370FE130

GF/GC系は
ライト側20370FA210
レフト側20370FA220

ここまでは判明してるのですが、
あとは現物合わせで、
AWDのリヤショックをFFのリヤアッパーマウントを組んでみるしかないですね。

華子




Posted at 2009/07/23 22:23:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 魅せる脚 | クルマ
2009年07月22日 イイね!

大変なモノを頂いてしまいました。

大変なモノを頂いてしまいました。画像の品物は、
今から3年前に当時勤めてた常務からお預かりした品物で、
入社当時に常務のご子息のオーディオ&ナビの転載を行った以来一部の方からアルバイトを頂く事もしばしありました。
と、言っても作業は単純に乗せ替えるだけなのですが・・・

常務から、
「好きな方に安くて良いから譲って欲しい」
と言われましたが・・・
頂いた時は半透明のプラケースに入ってて、
しかも重く、
更にプラケースの上にはビニール袋がアリ、
その中身は電源やスピーカーケーブルも入ってとの事。
聞いた話しでは真空管アンプ?と言われて、
今時のご時世に欲しい人居るのかな?
と、思いつつも中身をチラッと見て封印したのです・・・

そして、先日
別件にて常務(常務も退職してますけど)宅にお邪魔して、
自宅に帰り着いてから、3年前に預かりしたアンプとスピーカーの件を思い出し連絡したら、
「自分で使えば良いよ」
と言われました。
昨日、幼なじみで家電の主治医に現物を見て頂いたら
「イイ音は鳴るけど普通には着かないよ」
と言われました。
そこで、ネットで検索したら・・・
アンプはイギリス産のジェネシスの4チャンネル仕様で、
新品の金額が189000円!に、
スピーカーはアメリカ産a/d/s-335PXで、
こちらの金額は280000円!!!もします。

しかも、私が見て古いと感じた部品はアンプではなくネットワークの方でした。(爆)

貰ったは良いが、収納スペースの無いミニ子にどのようにして取り付けるべきか悩んでしまいます。

華子
Posted at 2009/07/22 10:52:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニ子 | クルマ
2009年07月21日 イイね!

R56、微妙な金額ですが・・・

R56、微妙な金額ですが・・・さきほど、みんカラニュースを見てたら・・・

MINIに新グレードの「ファースト」が発表とのこと、
これは、現行ベースである「One」(ワン)の下に
位置するエントリーグレードで
装備の見直しで約21万円もプライスダウンし、
英国現地価格で約169万円で販売とか

日本ではONEのMTで税別約211万円で、
英国仕様ONEのMTは約190万円ですから、
差額は約21万円。
もし、日本導入であればMT仕様の税別車両価格約190万円で、
AT仕様だと税別車両価格約203万円。
この予想金額だと、先代R50系初期のONEよりも若干安めの金額ですが、
出来れば、あと約13万円プライスダウンして頂けると、
AT仕様でも消費税込み車両価格199万5千円で、
200万円を切るのですが・・・

無茶な相談ですか?(爆)

華子


Posted at 2009/07/21 19:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューミニ | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
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