• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北浦 華子のブログ一覧

2010年03月04日 イイね!

富士重工妄想編、その1

富士重工妄想編、その1車輌では無く、
エンジンの話し。
以前にも書きました。
EL15をターボ化する話しです(爆)。

考えとしとは
ミニクーパーSのハイパワーターボでは無く
(1,6Lにて175PS/26NM)、
VWゴルフのコンフォートラインのエコターボ
(1,4L122PS/20NM)にてに近い考え。
しかも、新規部品を作成するの出なく
従来から有る部品を有効に使います。
エンジンそのモノは、
現在のEL15をそのまま使います。
当然圧縮比は10のままに
レギュラーガソリンも使用可能にします。
考えとしては、
通常はレギュラーガソリンを使用前提に過吸圧を抑え、
カタログ数値にて最大出力125PSにトルクは18キロにて
自然吸気1,8Lの動力性能を確保し、
パワーボタンを押す事で、
ハイオクガソリンを使用前提で過吸圧をアップさせ、
カタログ数値にて最大出力160PS/トルク22キロに
パワーアップし自然吸気2,2Lクラスの動力性能を確保。

吸気系は既存のSH5やエクシーガの樹脂インマニに
軽量インタークーラーを使用するが、
エキマニは効率が悪く重い鋳物のマニでは無く、
2,0Lターボマニよりポート径が細い
BG9のEJ25NAのセミ等長エキマニを使用する事で、
コストアップを抑えつつ排気効率も犠牲にせず低回転トルクを確保します。
あとはタービンサポートもフロントパイプもSH5から流用し、
センターパイプとリヤピースだけは新規作成する。

このエンジンは全車種に採用するが、
インプ以外の車種はAWD+CVTとの組み合わせだが、
インプに関しては、
FFとAWDの駆動方式が選択出来て、
5MTと燃費には不利だがダイレクト感を考慮して
4ATとの組み合わせを可能にさせる。

しかも、
インプに関しては
更なるハイパワーバージョンのSTIを設定。
駆動方式はFFのみで
現行レガシィの6MTをクロスレシオにて組み合わせる。
装備はGDBスペCみたいに簡素化して
価格上昇抑え軽量化も考慮する。
肝心なエンジンは、
ハイオクガソリン専用にしてNA4→1等長エキマニをベースに
タービンサポート迄ジョイントパイプを新たに作成し
打倒ポロGTI&ミニターボの最大出力180PS/トルク
24~25キロとややじゃじゃ馬気味に設定するが
車輌価格は200万円で抑えて欲しいですね。

華子

Posted at 2010/03/04 15:36:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 華子の独り言 | クルマ
2010年03月03日 イイね!

アウディ妄想編

アウディ妄想編続いては~
前回のブログにも書きました。
アウディA1ですが
このA1のプラットホームはVWのポロなのは見え見え。
本国仕様のポロはGTIを発表し
最大出力180PS迄にパワーアップしてます。
このエンジンを当然アウディが流用するのも見え見えで、
このエンジンを搭載したモデルのネーミングはS1が妥当でしょうか?。
このS1だと、
最大のライバル、
ミニのJCWとガチンコ勝負(爆)で、
確かに200CCの排気量の差は出力にしてもトルクにしてもJCWには劣りますが、
アウディ&VWと言えば、7速DSGが最大の武器でしょう。

ミニの持つ独自のスタイリングに
ハイパワーでソリッドなハンドリング、
そして昔ながらの3ペダルMT(6速)はミニの長年に受け継がれた伝統を選ぶか、
アウディのお洒落でエレガントなスタイリングに、
エコとパワーの両立にDSGと言われる2ペダルMTで
イジーさ迄も兼ね備えた現代の最高傑作の技術を選ぶか悩み事ですね。

華子

Posted at 2010/03/03 08:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューミニ | クルマ
2010年03月03日 イイね!

3月3日はひな祭り

3月3日はひな祭りではなく、

昨日3月2日は
ニューミニが日本導入の日でした。

でも、
最近は~
この子、
この子が気になります。

BMWも好きですが、
アウディも好きです。

しかも、
待ちに待ち望んだ、
アウディ最小モデルA1です。
さらに、
魅力的なのが、
本国仕様とはいえ、
12TSIと14TSIで両車ともに華子が好きなターボエンジンです。
時代の流れか、
それとも、
お財布事情か
エコとパワーとエゴが両立出来ているので大歓迎です。

ミニは確かに好きで、
資金があれば促JCWを購入したいのですが、
ニューミニって、
最近多くありませんか?。
なんとなくですが、
ニューミニが増え過ぎたので特別感が気薄に感じられる今日この頃。
しかも、現行の2代目ニューミニもモデルライフの後半。
あと数年すると新型モデルの発表が控えてる頃。
ですから、
今ニューミニは一種の倦怠期かもしれない時期に、
このアウディA1の発表は新鮮過ぎる~

早く日本にも導入されないかな?。

華子

Posted at 2010/03/03 08:38:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニューミニ | クルマ
2010年02月24日 イイね!

V36、いったい何台導入したの?(爆)

V36、いったい何台導入したの?(爆)前回の画像ではアンテナの判別が難しいので、
再度シャッターチャンスに恵まれたので別の角度から撮影しました。
この角度からだとバッチリアンテナが確認出来ますが・・・
先日の車輌とはナンバーが違うし、
最初見た車輌も何度もナンバーを確認したのですが・・・
大量導入だとチョット怖いですね。

華子
Posted at 2010/02/24 06:06:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 華子の独り言 | クルマ
2010年02月21日 イイね!

V36、激写(爆)

V36、激写(爆)前回お伝えしました。
V36の覆面捜査車輌と
再度ご対面。
でも、ナンバーを見ると
前回見た下3桁で810では無く、
下4桁で9775で別の車ですが、
お決まりのイカツイお兄様が
二人乗っていました。

色は前回と同色のシルバーに
画像では見えずらいかも
しれませんが、
トランクの右側に細目のアンテナが
装着してあります。

捜査車輌なのでご利用に為る事は
無いとは思いますが気を付けて下さいね。

華子
Posted at 2010/02/21 18:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 華子の独り言 | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation