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こっすぃ~♪のブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

ついに…

電動パーキングブレーキの猫鳴きが始まりました。

もう購入後3年以内のブレーキ関係の保証期間は過ぎているため、これを解消するには有償での修理になります。

見積もったら、

「63,000円(税込)」
※切り上げてます。頭に来て忘れましたが、62※※※円でした。


くそっ。

音が鳴らなくてもなんとか理由つけて換えときゃ良かった。

2015年の7月くらいに買った、ヴェゼルユーザー様。

ディーラーは、申告してこなかったら保証では直してくれません。

だけどあんな恥ずかしい音がなるのは、安全性に問題があろうがなかろうが十分欠陥だと思います。

消費者が泣き寝入りするのは全く面白くないので、音が出ていないかたも全員変えましょう。

保証が切れてから音が出たら絶対得するのはディーラーじゃないですか…

この状況。
どうにかしたい…
Posted at 2018/06/29 00:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月02日 イイね!

アルミテープ ホイール編その3~足回りその1

アルミテープ ホイール編その3~足回りその1アルミテープのホイール編その3(最終)です。

長文申し訳ございません。
前回からだいぶ時間がたってしまいました。
仕事も忙しく天候も思わしくなかったので、じっくり休養していました。


ホイール編その2で、リヤホイールのアルミテープ追加してしばらく乗っていて色々分かりました。

まず、乗り心地が悪い(*_*)

前回(ずいぶん前ですが…)のブログを書いた時は、編かに舞い上がったのもあり、走る場所も限定していたので情報がまだ不足していた状態でブログを書いてしまいました。

段差乗り越えたときの収まりはいいし、ハンドルクイックで機敏、回頭性も良く、抵抗少ない(グリップ感が無いわけではない)感じで燃費が上がったのは良かったんです。

ただ突き上げ感がひどい。
イコール乗り心地が悪い。
しかも速度域が上がるほど酷くなる。

カッチカチの足回り、みたいな感じと言えば伝わるでしょうか。

アルミテープチューン、
ホイールとショックアブソーバーだけの施工では、うちのヴェゼルには(ヾノ・∀・`)ダメでした。


話が長くてスミマセン。

先に施工後の感想を。
アルミテープチューンおもしろいっっ!
こんなに変わるのか?ってくらい、乗り心地改善しました。


では、貼り付け場所を。


まずは、ドライブシャフト。




写真は左フロント。
写真で見えているシャフト対面にも貼っているので、4枚張っています。
右前のドライブシャフト(写真なし)には不明パーツがシャフト中間に装着されています。
なんなのか良く分かりませんが、貼る場所が狭くなったので、貼った面積が左右一緒になるように小さくして貼りました。


次にバックプレート。






次はショックアブソーバーの根元に追加。




ハブにも。
ですが、ここはホイールとハブに挟まれ空気が触れない所なので、効果は無いかもしれません。




最後に、鳴き声の原因?となる電動パーキングブレーキシステム(?)の本体に。



悪い影響は与えないだろう、と思って貼ってしまいましたが、テスト走行後車庫入れして電動パーキングブレーキを使ったら…
いつもよりうるさい( ̄▽ ̄;)


これは、やめた方がいいのかも。
交換対象にした人の音を隣に並べて聴き比べていないのでなんとも言えませんが。

これは経過観察が必要かも。
気になって無い人は、やらない方がいいと思われます。やられる方は各自の責任で行って下さいませ。

安定感と乗り心地の改善、タイヤノイズの現象と、静かに生まれ変わったとても気持ちのいいチューニングでした。


まだまだ貼れる所はたくさんあるので、じっくり見極めながら自分の好きな味にしていきたいと思います。



Posted at 2018/06/02 20:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

アルミテープ ホイール編その2(後輪)

アルミテープ ホイール編その2(後輪)アルミテープの追加貼りをしました。

先週、自分なりに貼ってみたものの効果が薄かったので先輩みんカラさんのブログを見て、貼り足してみました。




ホイール内側最外周のアルミテープ同士の隙間を全て埋めて連結。
次に、



リム裏を全て連結しました。リム裏最外周に接続させて、リム裏の3枚を全て連結しました。

ついでに、足回りの改善もついでに行うことに。タイヤを外すのも毎週毎週はさすがにキツくなってきたのもあります(笑)

貼ったのは、










ショックアブソーバーに3箇所、
スプリングの内側にあるゴム部分(バンプラバー?)に貼り付け。

これで、タイヤノイズと乗り心地の改善を狙います。

時間の都合でリヤのみの施工です。
テスト走行開始。



やっと、来ました。
これかー!アルミテープパワー!(大げさ)
リヤからのノイズが格段に減りました!本当にもらった言葉じゃなく、どんどん静かになっていく感じがします。
ザラザラした後方からの雑音が凄い減りました。これかっ!って感じ(。-∀-)

でもって、同時施工の足回りへの施工。

段差のバタツキが。
バタツキが。
すげぇ納まりいいんです。
なんで?
なんでこんなに変わるの?

楽しくてアルミテープ貼り、まだまだ終わりません。

ただ。
タイヤ外すのは、減らして行きたい(笑)






Posted at 2018/05/13 23:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月10日 イイね!

アースチューニングを進めると…1

なんか、オーディオの音が段々悪くなってきた気がします。

マフラーアースを始めた辺りから、あれ?って思い始めたのは気のせいじゃ無いようで。

純正アースのみの強化は、音が大きく鮮明になったのが強烈でした。
けど、最近は吹け上がりが良くなりタイヤノイズが変わり走るのが楽しくなっていくのに反比例して、やればやるほど音が悪くなってしまっています。

アースチューニング、難しい…
Posted at 2018/05/10 23:15:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月09日 イイね!

アルミテープ ホイール編~走行後

じっくり2日間、ヴェゼルとお話ししました。

感覚の話しですが、音に関して。
色が変わったような感じ。
うるさくはなっていないけど、はっきりと静かになった!って言うような変化は感じづらい。交換後の初期だけ、そんな気がしたんですが、気だけだった辺りからまだ本領は発揮していないような気がします。

燃費に関して。
比較可能なほど長期で使ってないので数値的には不明です。ただ変化が出そうな要因として、EVの持続可能なスピードが63kmくらいに上がりました。
前は60km(全てスピードメーターでの読み値)過ぎるとエンジンに切り替わっていました。
これも正確じゃありません。
平坦な道なら60km/hまではEVを維持できたのが、
63km/hまで(なんとか)可能になった、って言う方がしっくり来るのかもしれません。
63km/h維持のアクセルワークは、かなり微妙で、ちょっと踏みすぎるとすぐにエンジン始動。





細かいピンキングばさみが届きました。
まだ、ホイールに絡み付く静電気を解放できていないと思いましたので、これを使って効果をあげるべく、今週末はアルミテープ ホイール編(改)へ続きます。

Posted at 2018/05/09 23:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

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