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2019年07月16日 イイね!

キリ番

キリ番福島オフの時に、キリ番30000キロ達成するも、
写真撮り忘れ。
そして、早くも31000キロのキリ番に。

充電後についでにスパイ

soh=91.48%⁉️

ちょっと待って、確か金曜日の晩、福島行く前のスパイは、、、、

soh=91.56%⁉️

0.08%のダウン⤵️⤵️⤵️

これは、レッドの代償なのか。それとも私の運転が、悪いのか。これだけの距離を走れば当然なのか。

nop_allさん、今月のデータは、面白そうですね。^_^



Posted at 2019/07/16 22:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年07月16日 イイね!

Nissan LEAF Owners´ Meeting in FUKUSHIMA 2019 の道中 復路編

今年のNissan LEAF Owners´ Meeting in FUKUSHIMA 2019は、生憎の雨の為にパレードランが中止という事で、日産いわき工場内でのミーティングになりました。






ミーティングの詳細については、他のみん友さんがUPしておられるので、そちらを見て頂きたいです。

私は、福島への道中について、まとめをブログにupします。ほとんど、「何シテル」でupしたものをまとめただけです。m(_ _)m


では、今回の復路です。長いです。



大体わかるかな?復路は、日本海まわりです。
往路の距離プラス100kmで約770km。

ドSですね。笑笑 マイリーフをどこまで酷使するのか!
前日、レッドゾーンを経験したのに、更にプラス100km!完璧にSですね。笑笑

ここで、当日の早朝の充電後の様子を。

97% 温度は、ちょい高め。スパイは、

soh=91.52%!何か嫌な予感。

温度もまだまだ下がり切っていませんね。

で、ここからオフ会 会場の日産いわき工場へ行き、
13:30頃に会場を後にしました。

まだ91%有りますね。
欲を言えば、会場で充電したかった(T ^ T)
まあ、温度も下がりましたので、いわき湯本ICから常磐道に。その後、磐越道へ。
最初、阿武隈高原SAで充電しようと寄ったのですが、
なんと、2台が充電待ちしてます。次のSAまで持つかと思いましたが、心配性の為、待ってみる事に。しかし、トイレから帰ったら気が変わり、次の磐梯山SAまで行く事にしました。

91%→26% 約130キロ走りました。ここから充電。

良く入ってくれました。

26%→83% 温度もそれなりに上がりました。

次に充電したのは、磐越道 阿賀野川SA。




83%→56% 75.4キロ走行。温度高め。
ここに寄ったのは、単純に夕食を食べたかったからです。この次は、PAなのでレストランが無いかなと。
また、往路の反省もあり、ちょいバッテリーも休めようかと考えました。で、先に充電。




しっかり入ってくれました。
56%→95% 温度は変わらず。良かった。

この後、北陸道に入り、米山SAで充電。





95%→38% 約120キロ走行。温度変わらず。





38%→86% なかなか入ってくれました。
温度は、一つ上がりました。レッドゾーン手前。

次に、充電したのは、有磯海SA。

86%→24% 128キロ走行。温度も変わらずギリギリ。




24%→68% 。温度のせいか、思ったほど入らず。
ここで非常に眠くなり、1時間程、寝ました。
そして、おかわり。



68%→90%に。温度変わらず。90%になった時点で充電中断しました。温度上昇が怖くて。

次に充電したのは、尼御前SA

90%→31% 120キロ走行。温度変わらず。



31%→72% 温度変わらず。正直もうちょっと入って欲しかった(T-T)
この尼御前SAから自宅まで、約155キロ。
安心の為には、後1回充電した方が良いはず。しかし、後1回充電すると、到着は、午前4時をまわる。
色々悩んで、私は、決意しました!
もう家に着くまでは、充電せずに行こうと。その方が、眠気も覚める!ドキドキの帰宅道中にして見ようと。

その後、尼御前SAを後にした私は、直ぐに後悔しました。この先、福井ICを越えたあたりから、アップダウンの激しい道路。ナビは、到着不可能と喚いてる。
運転しながら、必死に考え、滋賀県に入ったら直ぐに高速を下りて下道で自宅まで行くルートを選択。下道なら、電池がなくなる前になんとかなると思いました。
木之本ICで高速を下りて、下道をぶっ飛ばして、自宅から1キロの所にある充電器があるコンビニへ駆け込みました。

72%→2% 146キロ走行。温度変わらず。
走行可能距離 ---km。

ホントギリギリでした。高速を下りた判断が良かった。
距離も短縮されて何とか帰れました。
その時のスパイ

メーターが、2%ですが、スパイのsocは、10.5%ですね。まだまだ走れました。

温度も相変わらず高いままでした。

せっかくなので、コンビニで少し充電。



2%→8%
で、自宅に無事に到着しました。








今回の福島遠征
トータル電費は、7.2km/kwh なかなか良かった。
トータル走行距離 1584.4km
トータル走行時間 24時間24分

全走行、エアコンオフ
多分、エアコンオンならもっと充電回数が増えてました。気温が低くて良かった。

〜総評〜
リーフで遠出をするメリット
燃料費があまり掛からない(zesp2の場合)
高速で飛ばす人も大人しく走るようになり安全。笑
過度に休憩が取れる。笑

デメリット
多々。(ご想像にお任せします)

まあ、全て引っくるめてリーフという車を所有するという事です。なかなか家族は、 ついてきてくれませんが(T-T)

しかし、また、遠方でオフ会があれば当然行きます。
そういうことです。
九州や、北海道ならフェリーを使い行ってみたい。

もっと書きたい事がありますが、長くなりましたのでこの辺で。
今回のオフ会の開催にあたり、幹事様達のご苦労を察し、深く感謝いたします。ありがとうございました。
また、ご苦労様でした。
また、宜しくお願いします。

追記
コメントいただきありがとうございます。
直ぐに返事出来なくてごめんなさい。ボチボチ返信していきます。m(_ _)m
Posted at 2019/07/16 21:43:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年07月15日 イイね!

Nissan LEAF Owners´ Meeting in FUKUSHIMA 2019 の道中 往路編

今年のNissan LEAF Owners´ Meeting in FUKUSHIMA 2019は、生憎の雨の為にパレードランが中止という事で、日産いわき工場内でのミーティングになりました。


ミーティングの詳細については、他のみん友さんがUPしておられるので、そちらを見て頂きたいです。

私は、福島への道中について、まとめをブログにupします。ほとんど、「何シテル」でupしたものをまとめただけです。m(_ _)m


では、今回の往路です。

、、、よくわかりませんね。

これでもあんまり、、、。ま、いっか。笑笑
約670キロ

7/12 夜9時に家を出発!その時のメーター表示。

100% 279km エアコンオフ
その時のスパイ

soh=91.56%

下道を少し走り関ヶ原ICから名神に乗り、中央道へ。
恵那峡SAで最初の充電に。




先着のリーフが居ました。お話をすると、同じく福島へ行くとの事。幹事さんでした。


残46%から充電開始。

けっこう入りました。

温度もまだ行けそうです。

中央道から長野自動車道へ入り、梓川SAで充電。







約140キロ走って91%→25%、温度もまた上がりました。あ、今回は、PP 95km/h設定でエアコンオフです。
ここから充電で、



25%→82%に。しかし、バッテリー温度がヤバイ!

次に、上信越道の横川SAへ




115km走って82%→27%に。温度は、一つ下がりました。ここから充電。




27%→73%に。温度は、また、一つ上がりました。


次に、北関東道の壬生PAに




123キロ走って、73%→18%に、ここから充電。
温度は、ギリギリ。
で、



18%→58%!温度が高いためか、全然入りません。
これでは、次に充電予定の中郷SAまで行けない(-_-;)
うーむ、まわりに充電待ちの人居ないし来たらすぐ変わろう。よし、おかわりだ!←これがいけなかった(ToT)

( ̄◇ ̄;)初めてのレッドゾーン!!やっちまったな!
しかし、58%→74%まで入った。これ以上は、制限がかかり入りませんでした。
ちょっと心配ですが、これで次の常磐道 中郷SAへ。




119キロ走って、74%→20%に。温度もヤバイままですが、レッドゾーンからは、下がりました。
さあ、ここから、目的地のいわき市までは、やはり充電しないと届かないので、思い切って充電開始!



はい。わかってましたが、またレッドゾーン突入!
それも、20%→57%。全然入りません。
充電を終わり、バッテリーを冷やすため、朝食をここで。
スパイは、どうなってるかと思い、見てみると、


真っ赤!
このまま高速を走るのも気が引けたので、北茨城ICで下りて、下道でいわき市内へ入り、まず、洗車!

暑い💦直ぐ乾いて大変。けど、綺麗になりました。
当日は、雨でしたが(>_<)。

と、こんな感じで、福島に来ました。
このあと、日産ディーラーで充電してから、道の駅巡り。南相馬まで行きました。途中、道の駅よっくらで
ねも〜さんに遭遇(ハイドラのみ)しました。

昨日からの走行距離
855.69kmでした。


やはり福島は、遠かったです。お疲れ様でした。


復路編に続く
Posted at 2019/07/15 21:18:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年07月01日 イイね!

もうすぐです。

もうすぐ7月14日 リーフオーナーズミーティング
in 福島の開催日!

しかし、ここで私の悩みと言うか迷ってます。
私の家から、福島までのルートは、主に3コース。
そのどれで行こうか迷ってます。

①日本海ルート
北陸道から、新潟に、そこから磐越道でいわき市まで。
このルートは、730kmほどあります。充電時間込みで、
約17時間掛かるとルートプランナー出ました。

②太平洋ルート
名神ー東名ー首都高ー常磐道でいわき市まで。
このルートは、630kmほど。①より100kmほど
短いです。充電時間込みで、15時間ほど。

③真ん中ルート
名神ー東名ー中央道ー長野道ー上信越道ー関越道
ー北関東道ー東北道ー北関東道ー常磐道でいわき市まで。
このルートは、680kmほど。だいたい、①、②の
中間くらいの距離ですね。時間も16時間位。

まあ、全て半日以上掛かりますので、出発は、
7/12の夜9時くらいと考えてます。

これで、7/13、開催前日のお昼過ぎには、到着予定です。
そのまま、体力があれば、もう少し上に。 相馬辺りに行くかも。無ければ、そのままホテルにチェックイン。

晴れていれば、コイン洗車場に行きたいですね。

どなたか、小名浜イオン近くでコイン洗車場知っていたら教えていただけないでしょうか?

さて、皆様、どのルートがいいでしょうか?
地元ならではの情報があれば、教えていただきたいです。

自分的には、
①は、通行量が少なそう。なので、SAの充電待ちや、バッティングがなさそう。けど、距離、時間が、、、。

②は、通行量が多そう。なので、充電の待ち、バッティングが心配。すると、距離、時間とも一番短いのに、
一番時間がかかりそう。また、首都高走るのも、田舎人には、苦手です。

③は、ちょうど①、②の真ん中。通行量も、バッティングの心配も。しかし、山道。電池の消費が、、、。
まあ、登れば、あとは、下り坂なのでいいか。

走るのは、バッテリーの温度上昇を考えて夜に走ろうと思ってます。景色見れないのが残念ですが、

行きと、帰りで、ルートを変えるのもいいかも。
帰りは、のんびりと帰りたいなぁ。

今の自分の気持ち的には、
行き ③
帰り ①
です。

皆様のアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2019/07/01 20:57:26 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「近江八幡市にある
たねや ラ.コリーナに来てます。」
何シテル?   05/14 12:15
saraman48です。よろしくお願いします。 初めての新車が、リーフになりました。
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