ダウンサス&キャリパー塗装(その1)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
使用品はTEIN HIGH.TECH SKUB8-G1B00です。
できるだけ純正に近い乗り味を残したかったので、モンスタースポーツのと迷いましたが実売価格の安いこちらにしました(^^;
作業手順はみん友さんのRed Leoさんの記事を参考にさせて頂きました。
詳細に解説されていて迷わず作業する事ができました、Red Leoさん感謝しますm(__)m
2
フロントは左右別々に作業。
納車から間もないことと、奇跡的に雨の中を走ってないことで、下回りはほぼ新車状態、キャリパーもさっと汚れ落として、シリコンオフで下地整え今回刷毛塗りなので、必要最小限の養生をして塗装作業しました。
使用塗料はZEST プロ仕様耐熱塗料 100ml レッド (Amazon購入) です。
専用薄め液にて10%~20%希釈して刷毛塗りしました、3回塗り重ねると艶が出ます。
ちょっと量が少ないように思われますが、キャリパー4か所を3回重ね塗りしても少し余るくらいです(^^b
3
キャリパーの塗料が乾く間に取り外したアブソーバーのばねを交換しました。
キャリパーが完全に乾くのを待っていると作業時間もかかるので、目立たないところ触れてみて、手につかないことを確認後、キャリパーに触れないように慎重に車体へ組付けます。(ガッツリ軍手で触ってしまったのは内緒です(^^;)
4
リアは左右同時作業。
フロントと同じようにキャリパーの塗装を済ませてから、こちらはキャリパーに触れることはないので、そのままばね交換作業です。
5
オートレベライザーは後で微調整もできるので、CUSCOのオートレベライザーアジャストステー(00B628OA)を使用。
6
フロント交換前。
7
フロント交換後、純正比-30mm。
8
リア交換前。
(その2)へ続きます・・・
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