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てじゅか丸@走色系魚類の愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2010年2月7日

フュージョン中

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ブログアップするつもりはあまりないので写真は少量でやります
整備手帳もあまり書かないでしょう
途中で挫折する可能性もあるので
メモ程度にして作業していくにつれて間違っていたらその都度修正します
走行可能になるまでは間違いだらけになる可能性あり
完成しなかったら削除しますのでこれを見た方は参考にしないでください

てことで

H5年式GC8ーA型ぼろぼろのインプレッサにH16年式GDB-E型エンジンを搭載していきます
ど素人なのでとりあえず完成までに1年はかかるつもりでいる
性格なのか作業はなかなか進まないですし
配線図ってのを初めて見たがまったくわからない状態でスタートしました
2
エンジンはとりあえず搭載完了
車をぶつけたりしていてコアサポートが車体内側に入っている為か純正エキマニがちょっぴり当たっている部分あり
載せるだけでなんてこったいな感じになる
素人なので当たってる部分はぶった切りました
写真はツインスクロール用純正フロントパイプとGC用社外フロントパイプ(手前がGC用、奥がGDツインスクロール用)

クラッチ、フライホイールはGC用(なんとなくGCのミッションとセルにGDB用は使えない気がした為。GDのフライホイールならGDのセル?)
GDBエンジンとGC中期ミッションとは問題なく接続可
エンジンマウントはGC用GDB用どちらでもいけそうだったが、どうせなのでくっついてきたGDB用を使用
ヒーターホースはGC用(GDB用は形状が違いすぎて使えなかった)
燃料フィルター、ホースはGCのものをそのまま使用
GDB用のパワステポンプを使用(吸気レイアウトがEJ20Gと違うので)
パワステホースは高圧、低圧ともにGDB用を使用(パワステラック直前の高圧低圧パイプの固定具を1度緩め、ラックと接続した後に再度固定具を締め付けることで接続。フルードを入れたが漏れてこないもよう。様子を見たほうがいいかも)
ツインスクロールタービンをそのまま使ってみることにしたので
エキマニ、タービン、フロントパイプがGDB用
フロントパイプがGCのものより長かった為マフラーの中間パイプを短縮加工(12cm短縮して失敗…8~10cmのどこかでよかったみたい(゜-Å) ホロリ )
切った貼ったしすぎてはっきり長さがわかんない
GD系中間パイプが流用可かな?
3
配線図は何回も見ているとなんとなくわかるようになってくるものらしい
ハーネスはGDB用をベースにコネクターをGC用に変換中
(変換中の箇所 ヘッドライト、電動ファン、フロントワイパー、ニュートラルスイッチ、バックスイッチ、エアコンというかブロワー、ステアリング周り…)
ABS、エアバック、パワーウインドウやオーディオの配線は摘出。リヤデフォッガーの配線まで間違えて摘出してしまっていた
DCCDの配線も無し(購入したときから切断されてて何がなんだかわからなかっただけとも言う)
HID仕様のハーネスだった為組み換えてH4バルブ用に加工
ハザード配線組み換え
4
トラスト製前置きインタークーラーはそのまま使えそうと思ったが無理だった。パイピング加工しなきゃ使えなかったですわ
せっかくの前置きさんさようなら…
また前置きにしたいなぁ
ラジエターはGC用を使用して
ロアホースはGC用、アッパーホースはGD用を切断短縮
5
前期のダッシュボードに苦労してGDBメーターを入れることに成功しました
ダッシュボードもメーターフード?もかなりの量切りました
見るも無残な姿です
光が反射してメーターが読めない なんてことにならないことを祈るのみ
6
前回の作業から2ヶ月ほど経ち少し作業しようかなぁって気になりました
今回の作業で中古レガシー用(品番はインプと同じ)フューエルポンプコントローラー接続
作業は配線図を見て配線をつなぎ合わせることをくりかえしてただけです
その作業を繰り返しながら
セルは回るけどエンジンがかからないって症状になりました
その原因として考えられることが多すぎて…脳みそはオーバーヒート寸前
接触不良なのか、つなぎ合わせるところを間違えたのか、クラッチスタート?の解除の仕方が悪いのか、イモビライザーをキャンセルしてないのがダメなのか…
色々悩んで、ちょいちょい手を加えて…
つなぎ合わせてない配管がいっぱいだけど始動確認はできました。アイドリング良好。
目標にしていたお盆休みに始動チェックにギリギリ間に合いました
でもタービンがビニール袋を吸い込んだときはマジで焦りました
エンジンがかかってアイドリングしたとき
も~手がガクガク震えちゃいました
小さなガッツポーズしちゃったり

あぁ~走りたい

エンジン始動できたし燃え尽き症候群にならなければひっそりと作業続けていけそう

後は、ヒーター、リヤデフォッガー、少々の配線加工、配線修正とバラバラになった内装かな…
ABSとエアバックのランプが点灯しているけどどうしたら消えるの?
7
GC8前期のパワステに関してちょっとした副産物ができた
誰の役にもたたないと思うけど…
GC8前期のパワステライン、パワステポンプを使用して
パワステタンクを後期用に交換すると前期のパワステホースがパワステタンクとパワステラインをつなげれなくなってた
しか~し、GDB用のパワステホースがジャストフィット
(パワステクーラーレスの場合)



単純に後期用が使えるってオチがあるのかな…
8
ほとんどの作業が終了したのですが
エンジン始動後1分程度で燃料ポンプが停止しエンジンがとまってしまいます
あうぅ~
困ったです
もう訳わかめ

問題解決。エンジンとまらず
でも、何が悪かったのかは原因不明
こわっ

体感オンチなのであまりあてにはならないけど
乗ってみた感想はパワー感は特に変化ないかも…
トルクはEJ20Gよりあるっぽいなぁ
まぁ、とりあえず動いてるだけって感じですぐ壊れるのかも
ノーマルだしね~
自分の中のGDBエンジン搭載作業完了
サーキット走ったら気持ちい〜


もう次は車屋さんにつくってもらおぅ

イイね!0件




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