前車(日産プリメーラ、P11系、2000cc、5MT)との比較です。
全高に比例してボンネットやダッシュボードも高くなり、思いのほかシートポジションを低くできません。
P11の全高は1400mm、最低地上高は135mmでした。
ボンネットやダッシュボード、着座位置もオーリスより低かったです。
安全対策上の問題もあるでしょうが、スポーツハッチを謳うなら、全体的に、もう少し低くて良いと思います。
車重が増え、馬力・トルクが落ちたため、アイドル発進や坂道発進に慣れが必要です。(腕が未熟なだけですが…)
クラッチの繋がるポイントが手前(上)で、最初は戸惑いました。
慣れるまでクラッチ操作を急ぐと、エンストさせていました(苦笑)
電子制御化が進んだためか、車との一体感が薄れたように感じます。
電子制御化は、カメラのAEやAFと同様、便利な反面、
運転者の意図と反する動きをすることがあります。
カメラなら全てをマニュアルモードにすることも可能ですが、
車もそういうモードがあっても良いと思います。
購入後いろいろといじっていますが、パーツが少ないので、苦労しています。
あばたもエクボ!貴重なCセグMT車ですので、
これからも大切に乗っていこうと思っています。