メーカー/モデル名 | ホンダ / CR-X Si(MT_1.6) (1987年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
3
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満足している点 | 運動性能、鋭いハンドリング、出足から炸裂するホンダのツインカムパワー |
不満な点 |
後席はエマージェンシーシート。 とても座れたものじゃない、罰ゲーム。 |
総評 |
EF型グランドシビックと兄弟関係にある。 シビックとはほぼ同じコンポーネントを共用しながらもホイールベースの違いなどからハンドリングや挙動の違いは顕著。 ハンドリングもエンジンもとにかくレスポンスが鋭く、車重もシビックより軽いことから運動性能全般、加速やブレーキングに大きく有利。 Siに搭載される16バルブDOHC1600のZCユニットは全域4バルブを謳い、トヨタ4A-Gなどに代表される直動式と違ってスイングアームと呼ばれるロッカーアームを介してバルブ開閉を行い、ロングストロークなのにも関わらず低回転域から7000rpmまで勢いの衰えないトルクフルなユニットでした。 フレキシブルな低速性能は燃費にも貢献! |
デザイン |
4
この型のCR-Xは2代目にあたる。
初代でバラードから派生したバラードスポーツCR-Xのコンセプトをさほど変えてないルックス。 いわゆるFFスポーツ! |
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走行性能 |
5
当時としてはハンドリングもエンジンレスポンスも挙動もピーキー気味に感じた。
他車がダルかったのもある。 GABのダンパーとブラックレーシングホイール、パーソナルのステリングとタイヤはADVAN GLOBA。 |
乗り心地 |
3
乗り心地を語る車ではないが、GABダンパーに替えるまではそれほど悪くなかった印象。
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積載性 |
1
後ろのエマージェンシーシートに小袋とか手提げやバッグぐらいなら日常置ける。
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燃費 |
4
ZCエンジンはスポーツ性高いけど燃費も良いのはロングストロークで低速がフレキシブルだったおかげでもある。
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価格 |
3
80
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故障経験 |
アウタースライドサンルーフがガタつき始めたので修理。 半年乗った頃に追突事故を起こして廃車する。 |
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