- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- CR-X
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
水すましのような身のこなし - CR-X
-
sonic885
-
ホンダ / CR-X
Si(MT_1.6) (1987年) -
- レビュー日:2022年3月16日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 3
- 満足している点
- 運動性能、鋭いハンドリング、出足から炸裂するホンダのツインカムパワー
- 不満な点
-
後席はエマージェンシーシート。
とても座れたものじゃない、罰ゲーム。 - 総評
-
EF型グランドシビックと兄弟関係にある。
シビックとはほぼ同じコンポーネントを共用しながらもホイールベースの違いなどからハンドリングや挙動の違いは顕著。
ハンドリングもエンジンもとにかくレスポンスが鋭く、車重もシビックより軽いことから運動性能全般、加速やブレーキングに大きく有利。
Siに搭載される16バルブDOHC1600のZCユニットは全域4バルブを謳い、トヨタ4A-Gなどに代表される直動式と違ってスイングアームと呼ばれるロッカーアームを介してバルブ開閉を行い、ロングストロークなのにも関わらず低回転域から7000rpmまで勢いの衰えないトルクフルなユニットでした。
フレキシブルな低速性能は燃費にも貢献!
- デザイン
- 4
-
この型のCR-Xは2代目にあたる。
初代でバラードから派生したバラードスポーツCR-Xのコンセプトをさほど変えてないルックス。
いわゆるFFスポーツ! - 走行性能
- 5
-
当時としてはハンドリングもエンジンレスポンスも挙動もピーキー気味に感じた。
他車がダルかったのもある。
GABのダンパーとブラックレーシングホイール、パーソナルのステリングとタイヤはADVAN GLOBA。 - 乗り心地
- 3
- 乗り心地を語る車ではないが、GABダンパーに替えるまではそれほど悪くなかった印象。
- 積載性
- 1
- 後ろのエマージェンシーシートに小袋とか手提げやバッグぐらいなら日常置ける。
- 燃費
- 4
- ZCエンジンはスポーツ性高いけど燃費も良いのはロングストロークで低速がフレキシブルだったおかげでもある。
- 価格
- 3
- 80
- 故障経験
-
アウタースライドサンルーフがガタつき始めたので修理。
半年乗った頃に追突事故を起こして廃車する。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ CR-X 1.6 SiR(兵庫県)
245.9万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z E-Four 4WD(北海道)
1080.0万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GTスペックB 4WD(北海道)
210.0万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 ライダー ブラックライン(埼玉県)
315.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!