会場でお会いした皆様、お疲れ様でした。
こういう会場で、知り合いに会えるって本当に楽しいですねぇ。
これも、ロードスターとみんカラのお陰です。
いいなぁ。車の繋がり。
*
さて、この展示会に展示されている車は、もろに自分の子供の頃から青春時代(なんかこの言葉を使うの恥かしいですね(汗))と被るので、どの車もどの車も大好きだし、見ていると色々な事を思い出します。
まさに、「ノスタルジック」な気分な浸れる展示会ですね。
と言う事で全部紹介出来ないので、特に自分の思いいれの深い車を中心に紹介したいと思います。
*
まずは、これです。日野コンテッサ
どう見ても日本車に見えないデザインですね。
実は、親父が最初に買った車です。営業だったので、それまでは会社の車を乗り回していたのですが、最初に買ったのがこれです。子供の頃は分からなかったんですが、この歳になると、
「親父いい趣味してるじゃん」
と思います(笑)
ダットサン フェアレディ
これは憧れの車でしたね。正に「貴婦人」のネーミングにピッタリの上品なデザインだと思います。
フェアレディZは、フェアレディと呼ぶより、「Z」の方がしっくり来ますね。
ローレル2ドア ハードトップ
これは、小学生くらいだったかなぁ。
ハードトップがかっこ良かったなぁ。
スポーツカーというよりは、高級サルーン的で、ボディが重そうに見えるのですが、調べてみると、1,155kg
昔の車って軽かったんですね。
この後、暴走族の定番車両になっちゃいましたね。
次は、これ
TE27レビン
セリカから移植された、2T-Gエンジンは、115PS, 車両重量855kg, ホイールベース2,335mm
これで、リア板サスですからねぇ。正に、ジャジャ馬。
何処に跳んで行ってしまうか分からない車ですね。
先輩がラリー仕様にして持ってましたが、ダートで横向いてるイメージしか残ってません。
2T-Gは、86の4A-Gエンジンが出るまで使われ続けた車で、設計が古くて重いと言われつつも使われ続けました。僕にとっては、憧れのエンジンでした。
今乗るとどういう印象になるのか、実際に乗ってみたい車です。
次は、これ
サバンナRX-3
27レビンより一回り大きいボディ(全幅は、同じですが、レビンはオーバーフェンダーの分ボディは小さい)ですが、ロータリーのお陰で車重は、ほぼ同じ。125PS, 16.5kgで、早かったですよねぇ。この車。
僕の中では、直線をかっ飛んでるイメージが強いです。
加速が良いからかな。
セリカ2000GT
これは、大学生の頃友達が持っていてよく乗らせて貰いました。
スターレットKP61が基準だった僕からすると、「重てー車!」
って思ってましたが、車両重量は、1,050kg そうでもなんですよね(笑)
夜中にターンパイクを走り回って、ブレーキパッドを焼き切ってしまい、ブレーキを踏むと「ゾゾーッ」っていう俗に言う「鉄板ブレーキ」にしてしまった黒歴史がある車です(汗)
確か、前のディスク2枚交換ななってしまいました(汗、汗)
当然と言うか、修理代半部払いました(汗、汗、汗)
次は、ブルーバード510、
部車だったので、運転を教えて車でもあります。
また、人生最初に事故った車でも(汗)
初心者マークで、トラック2台を追い越し中、前から来たトラックに接触。
トラック2台の間隔が無かった為、左には逃げられず、かと言ってブレーキ踏んでも正面衝突。
で、左のトラックの前に飛び込んで、右のリアを前から来たトラックに当てました。
おまわりさんに、「あんたの車だけスリップマークが無い」って怒られました。
よく生きていたなぁ。って感じ。今まで事故はこれ一度きりです。
この車、ノスタルジックと言うよりは、オートサロン的な車で、
VTEC F20Cが乗ってました。250PS
オリジナルの105PSでも、車重945kgでかなり軽快に走れましたからねぇ。
この車乗ってみたいです。
最後は、超憧れの車ですね。
ジャカーEタイプ
これぞジャガーですよね。綺麗なフォルム。見ているだけで、うっとりしちゃいます。
----------- 切り取り線 ------------
今、下の子が凄く追い上げて来ていて、このペースだとあと、2~3日で抜かれてしまいます。
投票もあと一週間を切りました。
どうか、どうか、ご協力をお願いします。
----------- 切り取り線 ------------
アングラーズアイドル候補生
No.4 松本ゆき さんを応援しています。
こちらから、ポチっと投票してくれると嬉しいです。
アングラーズアイドル2104 Web投票所
なんで応援しているのかを知りたい方は、
こちらを参照下さい。
No.4 松本ゆき さんご本人のブログは、
こちら
読んで貰えば、応援している理由が分かって貰えると思います。
Posted at 2014/02/23 12:58:15 | |
トラックバック(0) | 日記