平成18年式日産クリッパー・バン平ルーフDX。約4,000km走行しました。仕事からプライベートまで全てに使用しているため、走行は市街地・郊外・高速・渋滞・登坂・積載と何でもアリで、平均燃費はリッター約12km。
今までいじったところは・・・
・バッテリーにスーパーキャパシターを1ファラッド分(U44Vに付けていたもの)接続。
・エアークリーナーエレメントをU44Vで使用していたHKSのものに交換。
・初回オイル交換で添加剤注入。
・警笛をPIAAの中音とランドローバー・ディフェンダーの低音のダブルに変更。
・フロントバンパーの取付ビスをボルトに変更。
・テールランプの四灯化。
まだまだ、これからいじる所は沢山あります。
2ヶ月乗ってみて「乗りやすいクルマ」という印象ですが、積載して後輪荷重が増すと、プッシュアンダーが強くなる傾向にあります。タイヤが、どノーマルの145R12LT6PRなので165/65R13に履き替えれば積載による旋回性の違いは小さくなるのかも知れません。ヘッドライトの光軸を電動で調整出来る様になっているのは便利ですが、「リヤは積めば沈む」ということでしょうし、積載時のリヤタイヤのエアー圧指定が3.5キロになっているのもうなづけます。コイルスプリングの3リンク・リジットですが、沈み込んだ時のフラつきは感じられません。軟らかめの割にはしっかりしている印象です。
3A/Tは余りにもローギヤードで、高速走行が一番燃料を喰うという有様です。上級グレードに同じ最終減速比で4A/Tがあるようですが、元々高速道路の追越車線を走るようなクルマではありませんので、これはこれで仕方ないのかなと思います。
一日走っていると50台以上同じクルマとすれ違います。大半がクリッパーですが、フロントグリルがない初期型U61ミニキャブまで入れると70台にはなると思います。マイナーチェンジだけでずーっと生産終了まで来ているのでそうなるのでしょう。
同車型の絶対数が多いということは、新品部品の生産が終わっても中古部品が出るということですから、長く乗るには良いことだと思っています。
またいじったら整備手帳に順次アップして行きます。
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Posted at
2016/12/23 21:12:17