• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきひと☆(ゝω・)vのブログ一覧

2020年06月20日 イイね!

普通2輪免許取れたよー\(^o^)/

普通2輪免許取れたよー\(^o^)/昨日、年休推奨日ということで、これ幸いと試験場に行って普通2輪MTの免許を取得。

もはや意味のない牽引持ちだが、対象外となる免許取得時には深視力検査は不要な模様。
あれ、苦手なのよね。

適性試験だけなのですぐ終わると思っていたが、牽引免許取った時よりは交付までに時間がかかった気がする。
これもコロナ禍の影響か(直接の因果関係は不明)。

さておき、これでレンタルでも何でも排気量400cc未満までならバイクで走れるわけである。

次は金策だな。
Posted at 2020/06/20 20:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記
2020年06月13日 イイね!

卒業検定試験

卒業検定試験卒業できたぞコンチクショウ!

最後までクランクに恐怖心を抱きながら、やらかしたのは方向指示器不良というなんとも締まりのないミスだったが、卒業証明書さえ頂ければ何点減点されようと痛くもかゆくもない。
結果オーライである。

本日の検定は4人。
内訳は大型二輪のおっさんと、普通二輪のおばはん、自分、小型二輪のおっさん。
中年率が高い。というか中年しかいない。
ちなみに検定順序も、先に挙げたとおりである。

で、結論から言うと、残ったのは大型のおっさんと自分の二人で、おばはんと小型のおっさんは、教習コースに出ることなく二輪の練習コースであえなく撃沈。
おばはんは一本橋で脱輪。小型のおっさんは見てなかったので知らん。

まぁ、自分もクランクにまだ自信がなかったので他人事ではない。
余計な出費が抑えられたことを素直に喜んでおこう。
さて、あとは試験場へ行って金払って視力その他諸々の適性検査受けて合格すれば無事に免許交付であり、晴れて国家に認められた普通二輪運転資格者となれるわけだ。

が、いざ乗りたいバイクを探してふと市場を見渡せば、普通二輪免許で乗れる車種がとても偏っていることに気づく。
原付2種や軽二輪は選ぶのに迷うぐらい種類が豊富なのに対して、普通二輪クラスのお寒いこと。

ただ、観点を改めればKTMやハスクバーナ、BMWも選択肢に入ってくるのでそれはそれで選び甲斐もある。

一方、軽二輪も単気筒+軽量でキビキビして扱いやすいのがトレンドで、高速も制限速度+αぐらいなら過不足なしというハナシも聞く。
さすがに原付2種は自動車専用道路が走れないので選択肢からは外れるが、通勤とツーリング用途ならば軽二輪も十分アリだろう。

何が言いたいかというと、ナニ買おうか決めきれてないのである。

あ、でもCB250RDUKE 390VITPILEN 401の間で揺れてたりはする。
選定基準はデザイン一択。
ネオカフェレーサーというか、ストリートファイターだな。端的に言うと。

まぁ、先立つものがないのでしばらくエイプで頑張るんだけどね。
Posted at 2020/06/13 20:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記
2020年06月07日 イイね!

普通2輪MT教習17、18時限目

教習9日目。
卒検前最後の実技教習である。

いつものコースをひたすら走るだけである...のだが、今日はなんとなく乗れていない。
急制動でリアをロックさせるわ、クランクで立ちごけしたりしついたりするわ、散々である。

これで来週いきなり卒検である。事前練習の余地もない。
これは落ちるかもしれんね(白目)。

ああ、見極めはA判定。
卒検はとりあえず受けさせてもらえる模様。
これでええんか?
Posted at 2020/06/07 19:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記
2020年05月31日 イイね!

普通2輪MT教習15、16時限目

教習9日目。
4度目にして最後のシミュレータ教習と、学科教習である。

シミュレータ教習の内容は、前回同様危険予知トレーニング。
今回、自分以外に二人の教習生がおり二人とも小型2輪ATだったのだが、二人が教習を受けるとき、座席を交換してシミュレータがAT仕様になるのはワロタ。

学科は二人乗りの注意点を詳細するビデオの視聴と、初心運転者死亡事例の紹介で終わったので特段書くことはないが、免許取って二日で関越自動車道で単独事故死した兵庫県在住の18歳については色々とツッコミたくなった。

さて、教習も残すところあと2時限。
来週には見極めして、再来週には卒検である。
今のところ順調であるが、大ポカしないことを祈ろう。
Posted at 2020/05/31 21:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記
2020年05月24日 イイね!

普通2輪MT教習12、13、14時限目

教習8日目。
3度目のシミュレータ教習に実技教習2時限と、ここにきて集中教習である。

12時限目のシミュレータは、前回と同様に道路運行状況に合わせた危険予知トレーニングである。
但し、より難易度というか、AIの意地の悪さは向上している。
どれぐらい意地が悪いかというと、対向車線からセンター割って追い越しかける車が、こちらの存在のお構いなしに突っ込んでくる意地の悪さである。
アタマが悪いのかもしれんケド。

余談ながら、シミュレータ筐体が三菱製だからか、走っているセダンタイプのAIカーが三菱カリスマであることに今更気づいた。
街中を走る全てのセダンがカリスマとはファンタジーが過ぎるゼ、HA!HA!HA!
そして、筐体の制御がWindows98だったことを初めて知った。
描画が貧困なのもこれで頷ける。こらVRは無理ですわ。

13時限目は、練習コースでウォームアップのあと、いつもの検定コースを周回。
まぁ、特段書くことはないのだけど、気を緩めるといらんところでクラッチ繋いでエンストしてしまうことがしばしばなので、ここは気をつけなイカンな。

あと、発進時にエンジン吹かし過ぎなのも問題か。
油断すると過剰にアクセル開けてしまうのは宜しくない。

そして14時限目。本日のメインイベント、急制動である。
実は、これまで隙あらば自主的に急制動の練習をしていたのだが、ここにきてバレてしまい「パイロンないときは急制動スンナ」と注意を受ける。てへぺろ☆(・ω<)

で、本番。

急加速は慣れたもんで、3速40kmでアクセル維持しパイロン侵入と同時に急ブレーキング。そして停止線で一杯で停止。どや!

「もっと手前でアクセル緩めて、スムーズに停止してください」

急制動で急ブレーキしたらイカンようです。

残り2回は指示通りに停止。もちろん合格。
伊達にサーキット走行で鍛えているわけではない(なお4輪)。
まぁなんというか、ブレーキのコントロールは手と足の違いはあれど、4輪とあまり変わらんなとオモタ。

あとは、ひたすら検定コースを走行して無事終了。

余談だが、同時間枠で大型教習してる人と交差点侵入でお見合いになり、急ブレーキしてリアをスライドさせてしまった。
自動二輪でケツ出しそうになったのは初めてだけど、とっさにカウンター当てれたのは修練の賜物か。伊達に(以下略)。
まぁ、教習所でやることではないからよい子はマネすんな。

さておき、大分走行に慣れてきたものの油断するととんでもないことをやらかしそうなので、気を引き締めて残りの教習をこなして行きたい。

ちゅうても、卒検まであと1日しかないんだけどね。実技教習。
Posted at 2020/05/24 21:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記

プロフィール

「積車借りるためについに豊中まで行かなならんとは...トホホ。三田で借りれてた時が懐かしい...」
何シテル?   04/07 08:35
ついにアラフィフを迎えたパラサイトシングル/(^o^)\ でもミクさんに囲まれてそれなりに幸せの毎日。 平成9年式の走ると壊れる(そして現金投資で復活す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トライボックス 
カテゴリ:お世話になっている方々
2015/12/30 22:07:59
 
スターファイブ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:06:38
 
フレームショップオオニシ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:02:47
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビックRちゃん (ホンダ シビックタイプR)
買うたで。
ホンダ アコード アコードちゃん (ホンダ アコード)
競技専用車両。公道走れません>< 走行11万キロ強。 それでもすこぶる快調なのは、5~ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
ゆるゆるキャンプツーリングするために買いました。 どうみてもデカいエイプです。 本当にあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
自動二輪練習用に導入しましたが、通勤・レジャー用を経て、自動二輪導入により晴れて通勤専用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation