• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきひと☆(ゝω・)vのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

ただでさえ天使のミクさんがオリジナルアニメシリーズになるよー!

期待よりも不安が先走る。

初音ミク、アニメ化 実写・アニメ・音楽が融合した「Mikuverse」に - KAI-YOU.net

なんかアメコミっぽくなりそうだな。制作会社はインドだけど。
Posted at 2021/02/27 20:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | みっくみくー | 日記
2021年02月07日 イイね!

ホンダのeちゃんに乗ってきたよー

ホンダのeちゃんに乗ってきたよーホンダ初の「一般売り」電気自動車であるeちゃんに昨日乗車する機会を得たので、自慢しようと思う。
クルマの詳細に関してはググってもらうとして、まず乗った感想。

静か。めっちゃ静か。

普段がウルサいクルマに乗ってるだけに非常に新鮮。
もうちょっと電車みたいなモーターの音が聞こえるのかと思ったけど、静粛性抜群。
さすがシビックRより高いだけのことはある。

あと、シフトレバーがない。
パーキング、リバース、ニュートラル、ドライブ...モードセレクトはすべてボタン。サイドブレーキまでもボタンである。
サイドブレーキは現行シビックもそうだけね。 

ここまでフラットにできるならインパネに持ってきてベンチシートにすればと思ったが、これはそういう貧乏臭いクルマではない、未来のクルマなのだと考えを改める。
ちなみに後部座席は座るの忘れた。

そうそう。インパネは、左から右まで全てLCD画面。
まぁ、画面が広くなったところで根本的に出来ることはそれほど増えたわけではなさそうだが、パッと見の未来感はハンパない。
木目のフラットパネルにLCDを直立配置しているのが、デスクをそのまま車に持ってきた感じで新鮮なのだろう。
HDMI入力端子も備えるのでこのままテレワークができる勢いである。やりたくはないが。

サイドミラーもカメラ化され、インパネ脇のLCDに表示される。
最初は違和感を感じるものの、慣れると視線移動が少なくて、こちらのほうが安全確認が楽に感じた。
また、方向指示と連動してLCDに車間を示すガイドが表示されるのも良いと思った。

ルームミラーもLCD化されているが、これは蛇足に感じた。
というのも、LCDの映像にパネルそのものの反射像が重なり、すこぶる見えずらい。
映像として後続の車がいることは認識ができるので要件は満たしているのだが、しっかり見えないので不快に感じた。ここは改善して欲しいところかな。
俺のクルマじゃないけど。

さて、このクルマはホンダ4輪初のRRである。
え?2輪にRRなんてあるわけないだろって?
いやだなぁ、あるじゃないっスか。
CBR250RRとかCBR600RRとかCBR1000RR-Rとか。

冗談はさておき、後輪駆動だからといってハンドリングにナーバスさは感じない。
まぁ、攻めたわけではないので限界域の事は言えないが、ラフにアクセル開けてどっかにすっ飛んでいくような危うさはない。
パワー的におとなしいのもあるけどね。

で、そのパワーであるが、おとなしいとはいいつつも乗用としては必要にして十分。
加速のパンチが物足りないのであれば、SPORTモードに切り替えれば元気に加速してくれる。電池の減りも早いけどネ。

ハンドリングについては、イマドキのクルマは電動パワステありきで、重さ軽さも演出されているので、駆動方式に依存することはないのだが、まぁ、最近乗った車の中ではN-BOX並みには軽い。駐車場での取り回しは非常に楽である。

ブレーキングも普通である。
重量はこのクラスにしては相当あるほうだが、重さは感じない。

ちなみに、ワンペダル走行への切り替えができるのがこのクルマの特徴でもあるが、相当に違和感を感じる。
ギクシャクすることはないのだが、操作が体に染みついてないのでアタマで操作してる感がどうしてもつきまとう。
あと、後続の目にはブレーキランプ点灯がどう見えてるのか気になる。

ちうわけで、先進的な外見やUIに比べ、クルマとしての乗り味はいたって普通の上質な乗用車で、特に何がスゴイということはないのだが、街乗りを普段こなすには必要にして十分であり肩肘張らずに乗れるので、正直通勤用に欲しいと思った。

ただ、航続距離が短いのは大きな弱点。
これで高速乗って遠出というのはやや勇気がいる気がする。
バッテリー容量の飛躍的な増大と、それに比例して増大する充電時間の短縮が当面の解決すべき課題かな。
俺のクルマじゃないけど。
Posted at 2021/02/07 14:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマニア事情 | 日記
2021年02月03日 イイね!

イーロン・マスク、ツイッターやめるってよ

私は彼のこのツイートのみによって彼の全てを肯定する。Clubhouseにハマったんかな?

イーロン・マスクの参加で話題、音声SNS「クラブハウス」に招待されるには | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
Posted at 2021/02/03 23:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタ(キリッ | 日記

プロフィール

「積車借りるためについに豊中まで行かなならんとは...トホホ。三田で借りれてた時が懐かしい...」
何シテル?   04/07 08:35
ついにアラフィフを迎えたパラサイトシングル/(^o^)\ でもミクさんに囲まれてそれなりに幸せの毎日。 平成9年式の走ると壊れる(そして現金投資で復活す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

トライボックス 
カテゴリ:お世話になっている方々
2015/12/30 22:07:59
 
スターファイブ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:06:38
 
フレームショップオオニシ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:02:47
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビックRちゃん (ホンダ シビックタイプR)
買うたで。
ホンダ アコード アコードちゃん (ホンダ アコード)
競技専用車両。公道走れません>< 走行11万キロ強。 それでもすこぶる快調なのは、5~ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
ゆるゆるキャンプツーリングするために買いました。 どうみてもデカいエイプです。 本当にあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
自動二輪練習用に導入しましたが、通勤・レジャー用を経て、自動二輪導入により晴れて通勤専用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation