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あきひと☆(ゝω・)vのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

バッテリー交換したよー

コレの時にバッテリーを上がらせてしまい、その後何度か充電を試みたものの焼け石に水。エンジン不動のまま放置はできないため、先々週のシビックRちゃんの12か月点検のついでに取り寄せ、本日、2輪教習の前に交換してきた次第。

あ、12か月点検ネタにするの忘れてたワw

交換自体はネジ外して締めるだけなので大したことはないが、バッテリーの重さは腰に来るので気を付けたい。
前後重量比を考えてバッテリーを移動させたい気持ちもわかる。

余談だが、「マスの集中」を考えた時にFFの場合はエンジンルームにこそバッテリーはあるべきと個人的には考えている。異論は知らん。火花さえ飛べば、エンジン始動は問題なし。
まぁ、まともに回せたのは1年ぶりという体たらくではあるが。

手元にあればこんなこともないのだが、閑静な住宅地にこんなモン置いておけるわけもないので致し方なし。

あとはフロントブレーキとタイヤであるが、先立つものがねぇ...。
復活までの道程は長い。
Posted at 2020/05/31 22:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Accord | 日記
2020年05月31日 イイね!

普通2輪MT教習15、16時限目

教習9日目。
4度目にして最後のシミュレータ教習と、学科教習である。

シミュレータ教習の内容は、前回同様危険予知トレーニング。
今回、自分以外に二人の教習生がおり二人とも小型2輪ATだったのだが、二人が教習を受けるとき、座席を交換してシミュレータがAT仕様になるのはワロタ。

学科は二人乗りの注意点を詳細するビデオの視聴と、初心運転者死亡事例の紹介で終わったので特段書くことはないが、免許取って二日で関越自動車道で単独事故死した兵庫県在住の18歳については色々とツッコミたくなった。

さて、教習も残すところあと2時限。
来週には見極めして、再来週には卒検である。
今のところ順調であるが、大ポカしないことを祈ろう。
Posted at 2020/05/31 21:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記
2020年05月28日 イイね!

シビックRちゃん、リコール

調べてないけど、まぁ多分対象。 2年ほど酷使してきたけど異常はないので、大きな問題はないと思うケド、次回のオイル交換の時にでも一緒に対応してもらおうかのう。
Posted at 2020/05/28 21:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIVIC | 日記
2020年05月24日 イイね!

普通2輪MT教習12、13、14時限目

教習8日目。
3度目のシミュレータ教習に実技教習2時限と、ここにきて集中教習である。

12時限目のシミュレータは、前回と同様に道路運行状況に合わせた危険予知トレーニングである。
但し、より難易度というか、AIの意地の悪さは向上している。
どれぐらい意地が悪いかというと、対向車線からセンター割って追い越しかける車が、こちらの存在のお構いなしに突っ込んでくる意地の悪さである。
アタマが悪いのかもしれんケド。

余談ながら、シミュレータ筐体が三菱製だからか、走っているセダンタイプのAIカーが三菱カリスマであることに今更気づいた。
街中を走る全てのセダンがカリスマとはファンタジーが過ぎるゼ、HA!HA!HA!
そして、筐体の制御がWindows98だったことを初めて知った。
描画が貧困なのもこれで頷ける。こらVRは無理ですわ。

13時限目は、練習コースでウォームアップのあと、いつもの検定コースを周回。
まぁ、特段書くことはないのだけど、気を緩めるといらんところでクラッチ繋いでエンストしてしまうことがしばしばなので、ここは気をつけなイカンな。

あと、発進時にエンジン吹かし過ぎなのも問題か。
油断すると過剰にアクセル開けてしまうのは宜しくない。

そして14時限目。本日のメインイベント、急制動である。
実は、これまで隙あらば自主的に急制動の練習をしていたのだが、ここにきてバレてしまい「パイロンないときは急制動スンナ」と注意を受ける。てへぺろ☆(・ω<)

で、本番。

急加速は慣れたもんで、3速40kmでアクセル維持しパイロン侵入と同時に急ブレーキング。そして停止線で一杯で停止。どや!

「もっと手前でアクセル緩めて、スムーズに停止してください」

急制動で急ブレーキしたらイカンようです。

残り2回は指示通りに停止。もちろん合格。
伊達にサーキット走行で鍛えているわけではない(なお4輪)。
まぁなんというか、ブレーキのコントロールは手と足の違いはあれど、4輪とあまり変わらんなとオモタ。

あとは、ひたすら検定コースを走行して無事終了。

余談だが、同時間枠で大型教習してる人と交差点侵入でお見合いになり、急ブレーキしてリアをスライドさせてしまった。
自動二輪でケツ出しそうになったのは初めてだけど、とっさにカウンター当てれたのは修練の賜物か。伊達に(以下略)。
まぁ、教習所でやることではないからよい子はマネすんな。

さておき、大分走行に慣れてきたものの油断するととんでもないことをやらかしそうなので、気を引き締めて残りの教習をこなして行きたい。

ちゅうても、卒検まであと1日しかないんだけどね。実技教習。
Posted at 2020/05/24 21:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記
2020年05月23日 イイね!

普通2輪MT教習11時限目

教習7日目。
3週間ぶりの実技教習であるが、この間にエイプに乗れたのは数回である。

なぜかというと、GW明けから出社比率が30%から60%に改められたため、週に3日は出勤するという体制に切り替わり、在宅勤務の後で練習というのがあまりできなくなったためである。
あと、天候も良くなかったりしたしね。

余談だが、残り2日は在宅勤務となるわけだが、在宅で使用するPCは当然ながら職場貸与のノートPCである。
すなわち、出勤日と在宅日を跨ぐ度にPCを運ばねばならんのが手間だし荷物になるし重いので鬱陶しい。
と思いきや、「電車通勤で乗車時間1時間以上の者は自宅待機、ないし特例で自家用車通勤」と出勤条件が提示されたため、現在は1時間半以上かけて自家用車で通勤している。
荷物問題は緩和されたが、長時間乗車はこれはこれで苦痛。
そして歩行時間を除けば電車通勤と時間が変わらんのが悲C。

さて、肝心の教習だが、急制動は次回とのことで、検定コースをひたすら走って終わり。
味気ない?うん、俺もそう思うワ。

せいぜい今回ネタになりそうなのは、教習前半に練習コースに連れていかれ、カルガモ走行でひたすらスラロームを繰り返してた時、教官に必死で食らいついて走行しながら、ふと後方を確認すると、同じ時限で走ってる教習生が置いてけぼり食らいそうになってたところぐらいか。

やはりこの教習所はスパルタやで。
Posted at 2020/05/23 21:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記

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「積車借りるためについに豊中まで行かなならんとは...トホホ。三田で借りれてた時が懐かしい...」
何シテル?   04/07 08:35
ついにアラフィフを迎えたパラサイトシングル/(^o^)\ でもミクさんに囲まれてそれなりに幸せの毎日。 平成9年式の走ると壊れる(そして現金投資で復活す...
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