• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきひと☆(ゝω・)vのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

FJちゃんお別れ会

FJちゃんお別れ会最後なのでせっかくということでKeePer LABOへ洗車しに行ったら、水アカシャンプーで落とせる汚れも落とせんかった。

使えねーな(#^ω^)ビキビキ
というわけで、本日が乗用に使える最後の日ということで、FJちゃんの最後の雄姿を写真に収めるべく、ニコ1V3を携えて最近道の駅となった神戸フルーツ・フラワーパークへ満を持して臨んだ。

そして撮影時に至り充電されていないこと、スペアの電池を忘れていることに気付く。
というわけで、最後まで締まらんがスマホ撮影である。
スマンなFJちゃん。

購入当初は「積車トレーラー導入してサーキット巡りやー」と息巻いていたが、いろいろと事情はあるが、結局のところそれを実現することは叶わず、残念ながら手放す事となった。

しかし、図体に似合わない高い運動性とVSCのおかげで、FR車の限界走行をイージーに体験させてくれたことで、走りの幅を広げてくれたと思うし、アコードのドライビングにも良い影響を与えてくれたと思う。
また、特徴的な外観は人目を惹き、職場の人間に「乗ってみたい」「乗せてくれ」と言われたことで、浅ましい話であるが所有の満足感のようなものも満たしてくれたし、この車を所有できて本当に良かったと思う。

普段の通勤はもちろん、東は東京お台場、横須賀まで、西は広島呉まで、北は京都舞鶴まで、長距離走行をタフにこなし、これまで行ったことも無かったいろんな所へ一緒に行けたことは良い思い出である。
心残りと言えば、同車種のミーティングの類に参加できなかった事だが、まぁ、周回系の人間が泥系やカスタム系の集まりに顔出しても場違い感がパナイので、行かん方が正解だっただろう。

これでFJちゃんとはお別れとなるが、将来的にまた巡り合う機会があるのなら、また所有できればと思う。
今度こそトレーラーを引きたいな(キャンピング的な意味で)。
Posted at 2018/05/27 20:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ CRUISER | 日記
2018年05月01日 イイね!

FJちゃんブレーキ終わる

手放す直前で色々と金喰ってくれるなぁオマエは。
Posted at 2018/05/01 10:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ CRUISER | 日記
2018年04月22日 イイね!

FJちゃん息吹き返す

FJちゃん息吹き返すどういう循環しとるんだこのバルブは?

というわけで、例のエミッションコントロールバルブをAssy交換で即解決。
ちなみV6だからなのか知らんけど、片バンクに1つずつで計2つ交換。
タービンなら恰好が良いが残念ながらFJにターボはない。
スーパーチャージャーならあるけど(但し国産仕様適用不可)。

最近のダイアグは部品単位でどこが壊れたか分かるので便利である。
反面、部品側にECU載せてるので、高額になったり分解不可だったりで難渋する。

余談だけど、ECUのEって昔はEngineのEだったけど、今はElectronicのEになってる。
Hitachi Embedded WorkshopがHigh-performance Embedded Workshopになったのに通ずるものがあるな。

今回のコレも、正規経路のパイプピングと別に何のためかワカランホースがある。
あと、改めて調べたところ、流入調整してるのはブローバイガスではなくフレッシュエアで、流入先はなんとエキマニだった。
仕組みとして似てるのはこれだろうか?

環境保全の為とはいえ、どんどん複雑化していくナァ。
まぁ、シビックRにアイドリングストップが付く位なので、これも時代の要求だろう。
アキラメロン。
Posted at 2018/04/22 11:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ CRUISER | 日記
2018年04月19日 イイね!

FJちゃんヘソ曲げる

FJちゃんヘソ曲げる今日の出勤時にいきなりエンジンチェックランプとVSCチェックランプが点灯したFJちゃん。

前日まで絶好調だったにも関わらずなんでやーと思いググったところ、こんなカンジの説明が。

チャコールキャニスターその他諸々交換20万コースとかマジすかーとげんなりしつつも、まぁ判断はダイアグのログ取ってからやということで、フレックス出社にして速攻ディーラーへ。

で、結論からいうとエミッションコントロールバルブとかいうブローバイガスの流入調整を行う機構部品が開放側で固着したことによるもの。しかも2つ同時。

FJではどうやらメジャーなトラブルのようではあるけど、何の前兆もなく2つ同時にエラーというのもおかしな話で、部品の開閉回数をECUでカウントして規定耐用回数に達したら問答無用でエラー吐いてるんじゃないかと邪推する。

症状としては走れないことはないけれども2,000回転以上はフューエルカットがかかるらしく加速しないので、素直に交換することにした。
チェックランプ点いたまま売るわけにいかんしね。

もちろん有償。合計52K。マジ勘弁して欲しい。
Posted at 2018/04/19 22:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | FJ CRUISER | 日記
2016年05月19日 イイね!

FJクルーザー終了のお知らせ

まぁ、もう5年になるしね。
そして、5年経ってもトレーラー導入に至らなかったワケだw

トヨタ FJクルーザー、8月に全生産を終了へ…10年の歴史に幕 | レスポンス(Response.jp)

そしてマイFJは今年、5年目にして2回目の車検を迎えるワケだけれども、
「乗り換えしようかなー」とか言いつつ、結局車検通すことにした次第。
さすがに5年も乗ると馴染んでるし、愛着も沸くしねー。
というわけで、これからも引き続きよろしくナ、マイFJ。

あ、ちなみに今年の4月にローン完済しました。
マジ長かったワ。60回ローン。
Posted at 2016/05/19 20:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ CRUISER | 日記

プロフィール

「ラップタイムとかいつのまにか増えとるけどみんカラはいつから最速伝説目指すようになったんや?」
何シテル?   04/25 22:23
ついにアラフィフを迎えたパラサイトシングル/(^o^)\ でもミクさんに囲まれてそれなりに幸せの毎日。 平成9年式の走ると壊れる(そして現金投資で復活す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トライボックス 
カテゴリ:お世話になっている方々
2015/12/30 22:07:59
 
スターファイブ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:06:38
 
フレームショップオオニシ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:02:47
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビックRちゃん (ホンダ シビックタイプR)
買うたで。
ホンダ アコード アコードちゃん (ホンダ アコード)
競技専用車両。公道走れません>< 走行11万キロ強。 それでもすこぶる快調なのは、5~ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
ゆるゆるキャンプツーリングするために買いました。 どうみてもデカいエイプです。 本当にあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
自動二輪練習用に導入しましたが、通勤・レジャー用を経て、自動二輪導入により晴れて通勤専用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation