• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきひと☆(ゝω・)vのブログ一覧

2014年04月01日 イイね!

【オーバーレブってみた】Honda Sports & Eco Program 4日目【CR-Z】

【オーバーレブってみた】Honda Sports & Eco Program 4日目【CR-Z】毎回毎回ネタに事欠かないケド、いきなりネタバレするのもアレなので、とりあえず今回も講習についてアタマからご紹介。

さて、講習最後の締めくくりとなるAdvanceのカリキュラムは、

【午前】
開講式
座学講習
オリエンテーション
【午後】
ペースカーラン
コミュニケーション練習
フリー走行
10リッターチャレンジ体験
閉講式

てなカンジで、走行練習はBasic 2と同じく午後のみ。
鈴鹿フルコースをA班、B班に分かれて走行。
講師は前回に引き続き道上センシュと小林センシュ。

午前の座学講習は、Basic 2の時と全く同じだったんだけど、これを受講せんとAライの推薦状が貰えないので、真面目に受けたw
【コミュニケーション練習】
まずは、各班毎に隊列を組んでペースカーランした後、隊列単位で抜きがけにパッシングしたり、抜かれる時にウィンカー出したり...てなカンジの練習。
こんなモン余裕ヨユー...と思ってたら、背後に気を取られ、前のクルマの減速に気が付かずに追突しそうになったり、スプーンでインからパスした時に、アウトに膨らんで、抜かれる側の班を先導する道上センシュのクルマを進路妨害したりしたのは内緒のハナシw
勿論、走行後は平謝りwww

一度ピットに戻った後、今度はペアでコミュニケーション練習。
こっちは、1対1で他のペアとも大きく間隔を開けて走れたので、大きなトラブルもなくノルマをクリア。
【フリー走行】
さて、本日のお楽しみwフリー走行の時間。

幸いにして完全なドライコンディション。
ようやくガンガンに攻められるワwwwと思って、調子を上げ始めたところで、1コーナー侵入で5速→2速と入れてしまい痛恨のオーバーレブwwwww
まぁ、笑ってられるのは、教習車のCR-Zは保護措置が設けられてるらしく、オーバーレブ→即ブローにはならないからなんだけど、その代わりピットに戻って初期化するまで70kmのスピードリミッターが働く、通称「おしおきモード」が発動。

いやー、鈴鹿全周を70kmで周回って長いワwww

結局、フリー走行枠のうち半分以上をコレに費やしたので、マトモにアタックできたのは正味2周。もったいねーw

それでもベスト2'58''で、とりあえず3分は切れたので、まぁ良しとしようw
ちなみに、速い人で2'48''だった模様。
話を伺うと、差が出てるのは1-2コーナーとスプーンと130R。
やはり難所はココか。
【10リッターチャレンジ体験】
最後は、本日のメインイベントである10リッターチャレンジ体験。

「10リッターチャレンジとは何ぞ」というトコロは公式を見ていただくとして、ぶっちゃけると燃料制限アリのレースであり、Ecoチャレンジよりはシンプルで分かり易い。
ガス欠しようが、1番にチェッカー潜れば1位である。
ちなみにガス欠...というか、競技前に公示された燃料量を越えて消費すると、これまた「おしおきモード」に突入して時速70km制限に。

さて、この10リッターチャレンジは、Fポン改めSFやSGTの前座で開催され、試走→フォーメーションラップ→スタンディングスタートまでのスタート進行をきっちりやるので、その演習もやった。
草レースでも似たようなコトはやったケド、世界の鈴鹿でコレをやるのはなかなかに感慨深い。

スタートからはそのまま10リッターチャレンジ体験走行に移ったわけだけど、当日の燃料設定が5.4L。
ちなみに何も考えずに全開で走ると1周1L以上平気で食うので、普段より上のギア使ったり、モーターアシストを使う場所を考えたり、はたまた回生充電をどの区間で行うかなど、なかなかにアタマを使う。

最初の1周で約0.7L強だったので、まぁコレぐらいかと思って淡々と周回を重ねてたら、後ろからせっつかれ始めたので、抜かれまいとペースアップしたところ若干消費量が上昇。
このままでは最後まで燃料が持たんと考え、ペース落として後続をパスさせ、ラストスパートで一発逆転を試みようと考えるも、レース周回数間違えてアタックしないままチェッカーフラッグw
うーん、勿体ない。
【総括】
てなわけで、最後の4枚目の修了証を受領して無事閉講。

折角のフリー走行が半分無駄に終わってションボリだけど、速い人がどういう走り方してるのか聞けたので、それだけでも大収穫。
いきなり10秒差を埋めるのはキツいケド、1秒ずつでも速くなれればと思う。

あと、今回体験したEcoチャレンジも10リッターチャレンジも、なかなか奥が深くて結構楽しかったりする。

全開走行で限界を極めるといった感じではないので、初めはそれほど興味を持ってなかったんだけど、走行ペースをマネジメントしながら走るのは、知的スポーツなカンジでまた違った趣があったし、速い人はペースマネジメントもしっかりできてたので、要は全開走行しようが燃費走行しようが、ちゃんとスポーツ走行できるってコトが今回良く分かったw

今回、参加費用にかかった合計20万強は、決して安い値段ではないけれど、講習を通して体験したことや、プロドライバーや他の参加者と濃密な交流できた事を考えると、値段以上の価値があったと思う。

マトモなレース車両を用意しようとするだけで数百万かかるこの世界が、数万円でみっちり1日体験できるのは非常に貴重な機会だと思うので、敷居は...まぁ、低くはないけれども、それなりに定額収入があるオッサンなら高くはないので、走りに興味がある人は是非体験することをお勧めしたい。

余談だけど、この20万て借金なんだよねーwww
今期のボーナス絞られると詰むんだけど、どwうwしwよwうwwwww

【おまけ】
ところで、ウチのアコードちゃんが鈴鹿4R枠を走れるか、講習の後でSMSCの講師うのヒトに質問したところ、入会講習テキストにああは書いてるケド、レース車の常識の範疇に収まるならOKとのこと。
今のところ、最低要件として満たしてないのが、サベルトの似非4点シートベルトと消火器なので、これを解決すれば走れそう。
一応、鈴鹿側に確認取る必要はあると思うけどネ。

というわけで、折角取ったライセンスが無駄にならなくて済みそうだゼw

プロフィール

「ラップタイムとかいつのまにか増えとるけどみんカラはいつから最速伝説目指すようになったんや?」
何シテル?   04/25 22:23
ついにアラフィフを迎えたパラサイトシングル/(^o^)\ でもミクさんに囲まれてそれなりに幸せの毎日。 平成9年式の走ると壊れる(そして現金投資で復活す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   1 234 5
6789101112
13141516 17 18 19
2021 22232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

トライボックス 
カテゴリ:お世話になっている方々
2015/12/30 22:07:59
 
スターファイブ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:06:38
 
フレームショップオオニシ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:02:47
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビックRちゃん (ホンダ シビックタイプR)
買うたで。
ホンダ アコード アコードちゃん (ホンダ アコード)
競技専用車両。公道走れません>< 走行11万キロ強。 それでもすこぶる快調なのは、5~ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
ゆるゆるキャンプツーリングするために買いました。 どうみてもデカいエイプです。 本当にあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
自動二輪練習用に導入しましたが、通勤・レジャー用を経て、自動二輪導入により晴れて通勤専用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation