• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきひと☆(ゝω・)vのブログ一覧

2020年04月20日 イイね!

普通2輪MT教習3、4時限目

4/18。教習2日目である。
1日目には醜態をさらしたが、すでに我が手にはエイプがあり、短時間であるが毎晩練習も繰り返している。
もはやシフトのアップダウンでおたつく俺ではない。
目にもの見せてくれようぞ。

教官「一本橋とスラロームやるよー」

ハイワカリマシター(白目)

というわけで、2日目にして一本橋である。
これが遅いか早いかわからんが、個人的には早すぎる感があるものの教えてもらう分には早い方が、後々の練習時間が稼げてよいかもということで自己解決し、教官に手を添えてもらって試走した後、1stトライ。

お、行けた?実は楽勝?

と思ったら、練習を繰り返す中、バランスを崩して耐えきれず落ちることもしばしば。
成功率は50%ぐらいか。そしてたまにエンスト。

ある程度繰り返した後、今度はスラロームにトライ。
ハンドルの切れ角が足りず、おまけにハンドル切るときにスロットルを開けるクセが出てパイロンに向かって突撃、慌ててフロントブレーキからのロック、そして転倒。雪辱ならず。

教官「1速で走ろうかー」

ムム。俺には無理と申すか。

いらんところでチンケなプライドを発揮。
意固地になって2速でスラローム走行した結果、コツを覚えたw
要するに、しっかりハンドル切って体重移動もしっかりすればいいわけよ!
あと、余計なところでスロットル開けない。

その後、一本橋とスラロームを繰り返し、当日3時限目は終了。

4時限目は、八の字と狭路、スラロームを練習した後、いよいよクランク、S字である。

え?もう?
教習ペースの早さに恐れおののく。

まずはクランク。なんとか通過。
続いてS字。あれ、曲がんねー。
おまけにスロットル開→ブレーキロック→転倒の様式美。

このパターン多過ぎ。早く直さねば。

しかしこの後もクランクで2回脱輪、転倒。
本日だけで4回の転倒である。

さすがに4回目は心が折れそうになったが、なんとかバイクと気持ちを立て直し、練習を継続。
そんなこんなで教習2日目は終了。

こんな有様で規定時限内で教習終えれるのか?俺。
激しく不安。
Posted at 2020/04/20 23:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記
2020年04月20日 イイね!

普通2輪MT教習2.5時限目

さて、先週末に無事教習を開始してから遅れる事2日。
2輪教習自主練用ヘイプ納車のため、再び「バイカーズステーションSOX 滋賀草津店」へ...の前に、朝一番に役所に行って車両登録を済ませてナンバープレートを受け取った後、積載のための軽トラを借り受けにいつものニッポンレンタカーへ。

しばらく積載車を借りてなかったので随分とご無沙汰であったため、店舗が移動したことを知らず少し迷ったが、馴染みの店員は健在で「久しぶりですねー」と挨拶された。
商用車レンタルで常連扱いされるIT(ドカタ)系サラリーマンもなかなかおるまい。

挨拶もそこそこに出発前確認の後、軽トラを借りて一路滋賀へ。
今回の車両はスズキ キャリー。しかも新車である。

当日の天候は生憎の雨。
雨ざらしで運ばなイカンのかーと、若干ゲンナリしつつ高速に乗る。

...なんか真っ直ぐ走らんのですけどコレ。

常に細かく修正舵をあてないとどこに行くかわからない。
これで滋賀まで行って帰ってこなければならんのかと思うと、さらにゲンナリ。
とはいえ、原付一台の為にトラックやバン借りるのも勿体ないのでガマンガマン。

店には正午過ぎに到着。
自賠責や盗難保険への加入は前回来店時に済ませているので、あとは証書の受け取りとナンバープレートの取り付け、軽トラへの積み込みだけである。

さて積み込みまでは店が責任もってやってもらえるが、車両の固定と荷台からの降ろしは自己責任である。
これで搬送中に荷台から転げ落ちたりしては目も当てられない。
というわけで今回事前に、コレコレコレを用意。
足りないスキルは金で解決するのである。
あと、ラダーないと下せないしね。

これでもかとガチガチに固定して、いざ出発の段で店長に固定状況を確認して頂き、「軽トラが転倒せん限り大丈夫」とお墨付きをいただいたので、安心して出発。
とはいえ、ベルトが緩まんとも限らんので、荷台の状況を確認しつつ、さらには真っ直ぐ走らない軽トラにも留意しつつ、なんとか自宅にたどり着き、無事、エイプは車庫に収まることに。

...というのがこの間のオハナシ
Posted at 2020/04/20 22:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記

プロフィール

「ラップタイムとかいつのまにか増えとるけどみんカラはいつから最速伝説目指すようになったんや?」
何シテル?   04/25 22:23
ついにアラフィフを迎えたパラサイトシングル/(^o^)\ でもミクさんに囲まれてそれなりに幸せの毎日。 平成9年式の走ると壊れる(そして現金投資で復活す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
19 20 21222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

トライボックス 
カテゴリ:お世話になっている方々
2015/12/30 22:07:59
 
スターファイブ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:06:38
 
フレームショップオオニシ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:02:47
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビックRちゃん (ホンダ シビックタイプR)
買うたで。
ホンダ アコード アコードちゃん (ホンダ アコード)
競技専用車両。公道走れません>< 走行11万キロ強。 それでもすこぶる快調なのは、5~ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
ゆるゆるキャンプツーリングするために買いました。 どうみてもデカいエイプです。 本当にあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
自動二輪練習用に導入しましたが、通勤・レジャー用を経て、自動二輪導入により晴れて通勤専用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation