• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきひと☆(ゝω・)vのブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

普通2輪MT教習7時限目

教習4日目である。

今日はシミュレータ教習である。
予約の都合で今日の教習はこれだけである。

密室に教官+教習生3人とコロナ的に恐れおののくが、とりあえず受講前に体温と症状の管理はしているし、入室前にアルコール消毒しているし、全員マスクは着用しているので良しとしよう。

ちなみに教習生は、普通免許持ちの若い女子、原付免許持ちの学生、そしてアラフィフおっさんの自分である。

さて、シミュレータと聞いて個人的にはセガのハングオンのようなものを想像していた。



が、残念ながらシミュレータは傾かない。
当然、爆発もしない。
但し操作系は実車と同じである。

危険運転を体験するのが目的で、ウォーミングアップで周回した後、40km/hと60km/hの一定速度で、濡れた路面、マンホール、ダートを走ってどうなるかをシミュレータで学ぶという趣旨である。

ちなみにマンホールは、コーナー途中に片側一車線道路を対向車線にわたって全面埋め尽くすように配置されているほか、いずれの路面状況もコーナーに設置されているという、実に殺意溢れる仕様である。
また、コースは教官の指先一つで路面状況が変更される。

さて、まずは女子の走行。
ちなみに走行順は厳正なる選出(じゃんけん)により決定された。
おっかなびっくりではあるが、堅実な走行でコースを周回。期待の個所で転倒。
まぁ、それが目的だしね。

で、次に原免小僧だが、イキり倒してウォーミングアップで90km/hまで飛ばす。
うん、気持ちはわかるよ。女子もいるしね。
そしてコーナリングでコンクリ壁にぶつかる。
シミュレータで良かったね。死んでたよ君。
しかし、マンホールでは転倒せずにクリア。おお、エライぞ原免小僧。

さて自分はというと、オッサンらしく安全運転に徹する。普段も徹しろと密かに自戒。
そして周囲の期待に応えるようにマンホールとダートで転倒。
尚、アクセルコントロールもブレーキコントロールも許されないので、体制の立て直しはできない模様。

あと、トラックの走行風や橋の横風を体験する走行もあったが、時間の関係上、全員が体験できなかったので、厳正なる選出の結果、女子が体験。
迫りくる風に揺さぶられながら橋を渡り終わった後、前方を塞ぐ工事フェンスに突撃。笑わせおる。

ちうわけで、第1段階も残り2時限で見極めに入る。
順調とは言われているが、コケない日がないのでそこが不安である。
無事に第2段階に進めるのか?
Posted at 2020/04/25 22:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記

プロフィール

「ラップタイムとかいつのまにか増えとるけどみんカラはいつから最速伝説目指すようになったんや?」
何シテル?   04/25 22:23
ついにアラフィフを迎えたパラサイトシングル/(^o^)\ でもミクさんに囲まれてそれなりに幸せの毎日。 平成9年式の走ると壊れる(そして現金投資で復活す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
19 20 21222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

トライボックス 
カテゴリ:お世話になっている方々
2015/12/30 22:07:59
 
スターファイブ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:06:38
 
フレームショップオオニシ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:02:47
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビックRちゃん (ホンダ シビックタイプR)
買うたで。
ホンダ アコード アコードちゃん (ホンダ アコード)
競技専用車両。公道走れません>< 走行11万キロ強。 それでもすこぶる快調なのは、5~ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
ゆるゆるキャンプツーリングするために買いました。 どうみてもデカいエイプです。 本当にあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
自動二輪練習用に導入しましたが、通勤・レジャー用を経て、自動二輪導入により晴れて通勤専用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation