• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきひと☆(ゝω・)vのブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

発令!第十一号作戦

二式大艇ktkr今回は備蓄が十分でないので、情報集めてからトライしようかの。
Posted at 2015/04/28 21:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーマー(笑) | 日記
2015年04月25日 イイね!

4/24セントラルサーキット練習走行大反省会

4/24セントラルサーキット練習走行大反省会すでに報告した通り、ベストは1:37.244。

前回はロクに走行できんかったので、まともに走るのは、派手にコースアウトしてフロントメンバー歪めた時からの1年ぶりとなるわけだけど、1:35にはまだ届かず。
1:39.359、1:38.438、1:37.244と毎回タイムは縮めてはいるケド、道程は険しいナ。

あ、ちなみにこの間、上のヘアピンや立体交差で4速入ってるって書いたけど、勘違いしてたゴメンwww4速とか無理wwwww
さて、年末に「壊さない」と目標を掲げたにも関わらず早速壊してしまったため、今回も反省会である。
いい加減この流れから脱却したいんだけど、どうにかならんモノだろうか。

ちなみに、破損状況はエキマニのみならず、マフラーリングも中間の二つが断裂。
どっちが先に壊れたかという点もあるが、すでに一枠目で排気漏れの発生を音の変化で認識していたのに二枠目を無理して走行したので、自業自得ではあるんだけど。

余談だけど、オレンジボール提示...ではなくオフィシャルの「はよピットに帰ってこいサイン」を受けてからピットインして下周りを見ると、O2センサのハーネスだけでマフラーを引きずっていた状況。
よく脱落しなかったと感心するも、こりゃ配線も交換必須かなと軽く凹む。

というわけで、またしてもリタイヤとなったわけだけども、それなりに結果とネタは残せたので、例の如くレポートしたいと思う。

【出走前日まで】
もともと2末に走行予定だったが、セントラルの貸しガレージに空きが出たので申し込んだところ僅差で選に漏れたので、じゃあ予約だけしておいていつも通り走行会に参加しようとしたところ、思ったよりも早く次の空きが出たので再度予定を変更。

3月半ばに契約の開始と入庫を済ませ、翌週にサーキットライセンスを取得。
晴れて会員枠での走行が可能となったが、このあたりで休日出勤せねばならんほど急に忙しくなり、走行の予定がズルズルと先延ばしになり気付けば5月が目前に。

「休日出勤したので代休消化もせにゃならんなー」と思ってたところ、仕事もなんとか鎮静化に向かい代休が取れそうな雰囲気になったため、それじゃあというコトで24日に代休を取得し、走行を計画した次第である。

【出走当日】
いつもなら日程に合わせて積車を手配したり、クルマを積車に乗せたりと段取りに苦労するトコロだけど、必要なモノは全て貸しガレージに置いているので、持って行くものは装備品一式と所持金だけという身軽さ。
これだけでもガレージを借りたメリット大である。

ガレージに到着した後、枠の予約の電話を入れてから、タイヤの交換のためアコードをガレージの外に移動。
交換作業を終えて、再び移動させようとキーを回したところ、セルだけが頑張って回るだけでエンジンが始動しない。

「なんでぇ?」と焦り、何度かセルを回し直したり、カットオフスイッチを入れ直したが状況は変わらず。セルは回るので電源周りは問題ないと判断。
では、給油ポンプかと思ったが、ほのかにガス臭が漂っていたのでガソリンはちゃんと巡ってる模様。給油漏れを疑うも形跡はなし。

じゃあ火花が飛んでないのかと疑いを持ったところで、カットオフスイッチ設置時にヒューズボックスからイグニッションコイルの配線を引き出したのを思い出してチェックすると、案の定コレが脱落しているのを発見。
差し直して、エンジンが始動するのを確認して安堵するも、先行きの不安を覚える事案である。
まぁ、不安は別の形で的中したワケだけど。

とりあえず、脱落を防ぐためインシュロックで配線を固定。
始めからやっておけよとは言わんように。

その後、時間の余裕が無くなったのでw枠の予約の変更を電話した後、ドッグファイトプロに行きVIPメンバーカードを借り受け、再びガレージへ。
入れ替わりにFJをガレージに押し込んで、セントラルに自走で入場。
いやー楽だワwww

【1枠目】
さすが平日。
走行してるクルマは、ほとんどおらず、ガレージにいる車は自分を含めて5台にも満たず。
ほぼ独占状態である。

当初、11:10からの7枠目と、13:00からの10枠目を走行予定だったが、トラブルにより7枠目に間に合わずキャンセルせざるを得ず、8枠目がVIP会員枠、9枠目が実技、体験走行枠なので、走行は10枠から...と思っていたんだけど、受付で「ドッグファイトさんのVIPメンバーカードあるので8枠走れますよー」と案内されたので迷わず走行決定。
とりあえず、8枠走行のチケットを購入。

通常なら、会員でもVIP会員以外はVIP枠は走れないし、走行料金も普通なら\5,800-を払う必要があるけど、ドッグファイトプロで借りたVIPメンバーカードと一緒に提示すれば\2,500-で走行可。
これも貸しガレージの特典である。
おまけに走行会と違って直前で走行枠の追加が判断できるから、無駄が無くて良い。

さて、通常の走行会ならピットからそのまま入場できるが、会員枠ではいちいちチケットの確認が必要となる。

一番奥にある38番ピットの更に奥にあるチェックルームでチケットと会員証を提示する必要があるんだけど、ドンガラなウチのクルマの場合、収納スペースが皆無なのでチケットと会員証は腰のポケットに入れるしかない。
当然、チェックを受けてチケットの半券と会員証を返却されてからでないとベルトも締められない。
このへんはなんとか改善したいトコロである。

後続がいないことをいいことに、ハタ迷惑にもチェックルーム前でもそもそとベルトを締めピットロードに入ると、「5分早く始めるんでー」と、いきなりコースイン。
すなわち、走行車は一台。完全独走状態ktkr。

これで心おきなく踏めると意気込んでみたものの、前回のトラウマがありなかなかコーナーに突っ込めない。
それでも、1コーナーは100メートル看板過ぎるまでは意地でもアクセルを全開にすることと、コーナーで早めにアクセルを開ける事を心がけ、徐々にペースアップ。
走行を重ねるごとにタレてきてなかなかクリップにつけないタイヤと格闘しつつ、旋回Gに内臓を振りまわされ多少グロッキーになりながら、1枠目を終了。
この時点でのベストは1:37.710。

ちなみに途中のスローダウンは油温のクールダウンのためでもあるが、自身の体調を慮ってのコト。
鍛えんとイカンな。
ちなみに水温は安定して90度未満。
純正のコアな上にフィンが朽ちてボロボロの割には頑張って冷えとるナ。

【2枠目】
走行後、結果を連絡する為、オオニシさんに電話するも繋がらず。
前日にもメール連絡するも反応がなかったので、あまりに走行しないので呆れられたかなと思ったところで、オオニシさんからコール。

近況と結果を伝えたトコロ、タイム更新を褒めていただくと共に「今、沖縄でゴルフやねーん」とのオコトバ。
そら反応ないわと納得し、また頑張りまーすと電話を切る。

さて、この時点で排気音の変化は気付いており、体調的にも芳しくないので、今日は1枠で走行を終わろうかと思ったものの、1枠目の結果を見ると上り調子だったので、今日中に1:36には乗せたいと思い、追加で走行を決意。

今度は通常の走行枠なので単独走行ではないもの、走行車は数えるほどなので問題無し。
ペースアップしつつ周回を重ねる一方、排気音が振動音となり周回を重ねるごとに振動が大きくなり不安を覚えたところで、コントロールタワー前のフラッグポスト脇でオフィシャルが「はよ戻ってこいと」こちらを指さしながら手で合図。

「旗振れよ」と思いながらスローダウンしたところで、ガコンガコンと金属の衝突音。
「これはエキマニ折れたなー」とピットに戻ると、エキマニどころか2-1接合部から後ろが脱落している有様。
おまけにマフラーリングもテールエンドの1つを残して断裂。
重症である。

「これ、どうやってガレージまで戻ろ?(´・ω・`)」と一瞬途方に暮れたが、エキマニ直上のラバーマウントも無事だったので、両端だけを吊り下げるカタチでなんとかガレージに帰投。

てなわけで、今回もリタイアである。

【総括】
とはいえ、今回の走行では結構ペースアップが図れた感じがする。
特に1-2コーナーからの繋ぎは、理想のシフトタイミングに近付けた感はある。
メーターのログではMAX179kmをマークしていたので、あと一息といったところだと思う。

ただし、他のコーナーで突っ込み切れていなかったり、スピードを殺し過ぎている感もあるので、次回はここを改善していきたいと思う。

...ンだけど、まずエキマニをどうにかせんとイカンのがツライところ。
どないすべー。
Posted at 2015/04/25 18:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Accord | 日記
2015年04月08日 イイね!

「線路移動しながら線路敷き直すよ!」

どういうコトかというとこういうコト。

線路を移動しながら線路を敷き直す鉄道専用の圧倒的巨大重機「RU 800 S」の映像 - DNA



驚きなのは国内でもこういうのが導入されてるってトコだな。
ちょっとナマで見てみたい。
Posted at 2015/04/08 20:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネット徘徊記 | 日記
2015年04月08日 イイね!

KORG「ツナ缶もじってチューナー缶...なんちゃって」(^ν^)「は?ツマンネ」KORG「(#^ω^)」

弦楽器使いにしか需要のないモノにようやるw

コルグ、チューナーをツナ缶に詰めたチューナー缶Canned Tuner発売 - Engadget Japanese

あまり景気のいい話を聞かない国内音楽機器業界でイロイロと活発にモノを出してる印象のあるKORGだけど、無茶し過ぎじゃないかと心配になるなw
Posted at 2015/04/08 19:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽(薄)音楽部 | 日記

プロフィール

「ラップタイムとかいつのまにか増えとるけどみんカラはいつから最速伝説目指すようになったんや?」
何シテル?   04/25 22:23
ついにアラフィフを迎えたパラサイトシングル/(^o^)\ でもミクさんに囲まれてそれなりに幸せの毎日。 平成9年式の走ると壊れる(そして現金投資で復活す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
56 7 891011
121314151617 18
192021222324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

トライボックス 
カテゴリ:お世話になっている方々
2015/12/30 22:07:59
 
スターファイブ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:06:38
 
フレームショップオオニシ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:02:47
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビックRちゃん (ホンダ シビックタイプR)
買うたで。
ホンダ アコード アコードちゃん (ホンダ アコード)
競技専用車両。公道走れません>< 走行11万キロ強。 それでもすこぶる快調なのは、5~ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
ゆるゆるキャンプツーリングするために買いました。 どうみてもデカいエイプです。 本当にあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
自動二輪練習用に導入しましたが、通勤・レジャー用を経て、自動二輪導入により晴れて通勤専用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation