• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきひと☆(ゝω・)vのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

配管奮闘記・其の参

業務多忙の中、なんとか休みが取れたので、昨日のうちに歯医者と散髪を済ませ、今日は朝からセントラルに行き残作業。
...と、言いつつ、やったのはオイルブロックのセンターボルトを本締めし、エンジンに火を入れ、オイル漏れがないことの確認。
あと、抜いたクーラントの代わりに入れた水と、新しいクーラントを交換。
クーラント買ったの、夏だけどナ。

さて、素人作業で仕上がりに信用ができるわけがないので、漏れて噴き出した時のダメージを最小限にするべく、フィッティングへのホースのねじ込み部分をマスキングテープで巻いたけれども、漏れどころか滲みも一切なく、杞憂に終わった。さすがキノクニ。

と、思ったら、油温計と油圧計が反応なし。
いろいろと心当たりがあったのでヤベェと思ったが、何のことはない。ただのコネクタの挿し忘れ。

指差し確認を心掛けねばならんナ(´・ω・`)

とりあえず負荷をかけて、温間で700kPa強に連続で耐えたので、まぁイケルだろう。
ちなみに、温度上昇の具合を観察したところ、始動から面白いように水温が上昇。
かと思えば油温も結構なスピードで上昇。
両方とも80℃超え始めたところで取り付けミスしたのかと不安になったが、ファンが回りだしたところで、70℃後半で安定。
水温と油温がほぼ同期しながら上昇や下降する様はちょっと新鮮である。
実際の走行でどうなるか、不安は残るところではあるけれども、少なくとも機能はしているようでそこは安心したw

続いてクーラントの交換を行うが、まぁ、抜いて入れるだけなので特筆すべきこともなし。
強いて挙げれば、ドレンボルトの出来が悪くて、床に廃クーラントをまき散らしてエライことになったぐらいか。
ダメじゃん、コーヨー(自己中的発言)。

てなわけで、本日の作業は終了。
まだクーラー本体やホース、配線の固定する作業が残ってはいるものの、まだ具体的な検討はできておらず、一方で、8月からウマを前だけ掛けっぱなしだったので、いくらボディ補強しているとはいえマズイだろということで、とりあえずウマから降ろそうとしたトコロ、最後の最後で惨劇が。

気が抜けてたのか、フロアジャッキをかました後、ウマを片方外し忘れたままジャッキを下してしまい、車体が傾斜。
慌ててフロアジャッキを上げようとしたところ、今度はフロアジャッキの皿がフロントサブフレームのジャッキポントから外れて、フロントメンバーに激突。

とりあえず予備のフロアジャッキを、外したほうのウマを掛けてたサイドシルのジャッキポントに掛けて水平を保ち、メインのフロアジャッキで上げ直してとりあえずは降ろすことができたものの、フロントメンバーがまたしても凹む事態に。

指差し確認を心掛けねばならんナ(´・ω・`)
Posted at 2016/11/13 20:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Accord | 日記
2016年11月13日 イイね!

【遅報】4号車5位→3位【GT300 予選/決勝】

今日は本来のもてぎ戦にして、最終戦なのでノーウェイトでのレースになります。
で、

【予選】
【順位結果】スーパーGT第8戦もてぎ GT300公式予選

【決勝】
【順位結果】スーパーGT第8戦もてぎ 決勝結果

今日のレースはウェイト下ろしたから勝てた、ではなく、意地でもぎ取った感じだナ。正直、この二人だからこのポジションにつけれるというコトを改めて痛感する。

【ポイントランキング】2016年スーパーGT第8戦終了時点

AMG GT3勢では首位。何も問題はないナ。

何はともあれ、今年一年お疲れ様。
忘れ物はまた来シーズンまでお預けになってしまったけど、気持ちを切り替えて、来年に臨んでほしいナ。



...来年も走るよね?
2016年11月12日 イイね!

【遅報】4号車19位→18位【GT300 予選/決勝】

本戦はオートポリスの代替レースと併せて二日連続開催となります。
で、

【予選】【順位結果】スーパーGT第3戦もてぎ GT300予選

【決勝】【順位結果】スーパーGT第3戦もてぎ決勝

タイヤ選択が裏目に出た感じ...なんだけど、最近チーム的な弱さというか、脆さ的なところを感じなくもない。不運もあるけどね。

スーパーGTもてぎ:第3戦終了後 暫定ポイントランキング

悪い流れを断ち切る意味でも、明日は全力出し切って今シーズンを締めくくって欲しいトコロ。
2016年11月03日 イイね!

レクサスからミラーレス発表!

カメラのハナシではないけどカメラは使ってる模様。

ついにレクサス新型LSはミラーレス車で登場!ドアミラーはオプション設定 【オートックワン】

空気抵抗的にはないほうがいいんだろうけど、いまいち恰好がつかんな。
見慣れてしまえば、どうってことないんだろうケド。
Posted at 2016/11/03 21:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマニア事情 | 日記

プロフィール

「ラップタイムとかいつのまにか増えとるけどみんカラはいつから最速伝説目指すようになったんや?」
何シテル?   04/25 22:23
ついにアラフィフを迎えたパラサイトシングル/(^o^)\ でもミクさんに囲まれてそれなりに幸せの毎日。 平成9年式の走ると壊れる(そして現金投資で復活す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

トライボックス 
カテゴリ:お世話になっている方々
2015/12/30 22:07:59
 
スターファイブ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:06:38
 
フレームショップオオニシ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:02:47
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビックRちゃん (ホンダ シビックタイプR)
買うたで。
ホンダ アコード アコードちゃん (ホンダ アコード)
競技専用車両。公道走れません>< 走行11万キロ強。 それでもすこぶる快調なのは、5~ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
ゆるゆるキャンプツーリングするために買いました。 どうみてもデカいエイプです。 本当にあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
自動二輪練習用に導入しましたが、通勤・レジャー用を経て、自動二輪導入により晴れて通勤専用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation