• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきひと☆(ゝω・)vのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年はどうでしたか?

ようやく後厄が終わるゼ、
イヤッッホォォォオオォオウ!

さて今年は、公私ともにロクなことがなかったんだけれども、いくつかチャレンジできたコトもあり、将来に向けての種は蒔けたと思うので、来年は奮起して良い年になるよう努力したい...ナァw

アコードちゃんのほうは、念願の冷却系に着手できたので、これで走行枠中にクールダウンする必要がなくなり、より走行に集中できることができるのが嬉しい。
実証がまだだけどナ!

来年は早々にサスの延伸に着手。
トラブルフリーにして、なんとか走行回数を増やしたい。
年に1、2回で1枠しか走行できない現状は、非常にストレスが溜まるので。
もう壊れるのはいやだお(´・ω・`)

あと、今年の年末ジャンボは1等と前後賞当てるからヨロシク!
うはwww大金持ちwwwww
ちなみに、旋盤とフライス盤とプレス機とファイバレーザ溶接機と不随設備を購入予定です。
さて最後に、今年も当ブログをご愛読いただいた皆さんに厚くお礼申し上げます。

GSRのレース結果報告「だけ」は欠かさずお伝えできたことが誇りです(フンス)
内容薄いけど。
来年もアレをアレしつつ、結果報告をお伝えしていきたいと思いマス。

...来期のBOPがAMG GT3に優しいといいナァ。

その他については...まぁ、それなりに頑張るw

では、皆さんにとって来年が、よい年でありますように。
Posted at 2016/12/31 22:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | と...徒然草 | 日記
2016年12月29日 イイね!

PCオシロスコープのススメ

PCオシロスコープのススメいきなりであるが、PCオシロの導入である。

これまで電子工作のお供にVellmanHPS10というハンディオシロを利用していたが、プローブは1chしかないし、画面も小さく、機能も貧弱で、せいぜいO2センサの波形が計測できれば良い程度の、非常に扱いづらいシロモノであった。
それでも、「マイコンから何か波形出とる」程度の確認はできたわけで、それなりに重宝していたが、最近はMHzオーダーの波形を観測したくなるコトが多くなってきたのと、中華オシロがそこそこの性能で非常に安価に出回っているので、利便性の向上を考え、写真のOWON社VDS1022Iを新たに導入した次第である。

これの良いところは、画面表示とオペレーションをPC上で行うので、計測器本体がコンパクトで作業机の邪魔にならんトコロ。
あと、USBがPCと絶縁されてるのも良い。

逆に、ノブの類がないため、トリガ電圧などのアナログな設定が面倒なのが欠点か。
あと、キャリブレーションやオートセッティングの挙動が不安定なトコロが気になる。
まぁ、普段会社で使ってるオシロがテクトロなので、ソレと比べるのがそもそも間違っとるのかもしれんケド。

とりあえず115200bpsのUART通信波形程度は余裕で観測できたので御の字。
と、思いきや、観測波形が突然最大値に振り切る現象が発生し、いきなり壊れたかと焦ったが、良くわからないうちに正常に戻った。
さすがチャイナクオリティ。

とりあえず壊れないことを祈るばかりである。
Posted at 2016/12/30 00:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しい電子工作 | 日記
2016年12月23日 イイね!

車高マシマシ

さて、車体補強してサーキットに復帰してから、かれこれ5年になるわけだけれど、その間にエキマニが折れ、エンジマウントが千切れと、トラブルに苛まれてきたアコードちゃん。
走れば修理というサイクルが続き、年に2回も走れれば結果オーライという有様で、実にフラストレーションの溜まる5年だったように思う。

まぁ、自責の部分もあるけどナ。
コースアウトとか、コネクタの脱落とか。

しかし今回遂に、トラブルの真因にメスが入ることに!

ちうわけで、車高上げます。

まぁ、底擦ってる時点で気づけヨというハナシではあるが、これもまたカーライフ。
転んでも起き上がれば、失敗しても挽回すれば良いのである(キリッ

七転八倒のような気がせんでもないケド。

サスの全長を伸ばす目途は、製作元に相談してここ数日のうちにつけておいたので、今日は作業準備のためにアコードちゃんからサスを取り外してきた次第。
取り外し自体はすんなり完了したものの、なんとリアのバンプラバーが朽ちてボロボロな有様。

ネタには事欠かないナァ。
そしてアコードちゃんは再びウマの上に。ゴメンよぉ(´;ω;`)ブワッ
Posted at 2016/12/23 20:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Accord | 日記
2016年12月23日 イイね!

GSR、来年度は新体制で参戦!

ほぼ変更なし。大橋バスガイドはご卒業。
そして、来年のミクさんはまさかのTony。来年は参戦10年目。
今度こそ優勝を勝ち取って欲しいゾ。
2016年12月17日 イイね!

悪魔の...

悪魔の..."tweeks"の意味が分からない低能ですが何か。

ちうわけで、イギリスのdemon tweeksから遠路はるばるカタログが送付されてきた。
ココは品揃えが豊富だけれども、サイトが非常に重いので、こういうのはとても重宝する。
セールス担当に日本人がいるのも良いゾ。
ちなみにモカールその他を揃えたのもココ。
個人輸入でレース用品買うならオススメ。



そういえば、キノクニの来年度以降のカタログがこないなぁ(チラッ

プロフィール

「ラップタイムとかいつのまにか増えとるけどみんカラはいつから最速伝説目指すようになったんや?」
何シテル?   04/25 22:23
ついにアラフィフを迎えたパラサイトシングル/(^o^)\ でもミクさんに囲まれてそれなりに幸せの毎日。 平成9年式の走ると壊れる(そして現金投資で復活す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
1819202122 2324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

トライボックス 
カテゴリ:お世話になっている方々
2015/12/30 22:07:59
 
スターファイブ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:06:38
 
フレームショップオオニシ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:02:47
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビックRちゃん (ホンダ シビックタイプR)
買うたで。
ホンダ アコード アコードちゃん (ホンダ アコード)
競技専用車両。公道走れません>< 走行11万キロ強。 それでもすこぶる快調なのは、5~ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
ゆるゆるキャンプツーリングするために買いました。 どうみてもデカいエイプです。 本当にあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
自動二輪練習用に導入しましたが、通勤・レジャー用を経て、自動二輪導入により晴れて通勤専用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation