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ぎんぺいのブログ一覧

2010年02月06日 イイね!

寒過ぎるー!(-.-;)

寒過ぎるー!(-.-;)数種類売っている中からどれを使うか?悩んだ末に溶着タイプのメルトジョイントブーツを注文。
今日は仕事で羽田まで行ってましたが、戻ると交換するブーツが届いて寒い中やる気になったけど何だろ?この寒さ!強風は冷たく今にも雪でも降りそうな?(-.-;)ちゃんと溶着できるのか?
長引かせたのでシャフトのグリス切れを心配しつつもなるべく乗らせないようにしてたのでグリスは飛び散ることもなく十分に残っていました(^_^)v

インナー側はアウターのようにハンドル切っても無理が掛からないので手で触り確認した限りは切れてはいない!・・・しかし、いつまで持つことやら?
インナーが切れても、まだ乗るようなら、その時はシャフトも丸ごと交換かな!?^^

作業終了後に久々1ヶ月半振りの満タン給油
どん底シーズンなので10km割るのかと思ってたら、なるべく乗らないようにしていたせいか?何とか今回は10km越えていましたw


プリウスも羽田から戻り久々のフル満タン給油完了!
こちらは殆どが日常使用の繰り返しでも、まだ20km/Lを割る気配ありません^^
2010年02月02日 イイね!

ニコットで現場へ

ニコットで現場へ積雪は思ったより少なかったけど念の為唯一スタッドレス履いてるニコットで現場へ向かってます。(^_^)vでもブーツ替えてないし…
2010年01月17日 イイね!

【ニコット】ついに破れた~

【ニコット】ついに破れた~サンバー快適化のテストでニコットのダウンサス3.2kgを摘出中に発見~(-.-;)
だいぶ前からヤバイのは分かってましたが。。。何と両足共に切れていましたw
早いものでエブリー+が予期せぬ事故に見舞われて廃車⇒慌てて車検切れ中古のニコットを買って初のユーザー車検で検査取ってからもう1年半・・・
今年は六月に車検でーす!
遠出のないのを良いことに粘りにねばって伸び伸びにしてましたが、さっそくブーツを注文しないといけません。


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あら不思議!?!?
ニコットに使っていたオリジナルダウンサス3.2kgをサンバーで試してみたくてサンバーTV純正バネ4.4kgにヘルパーを合わせてニコットに組んでみましたけど・・・バネIDと自由長は当然ながら違いますが組みつけ自体は特に問題なし・・・・・想像では当然バネレートが高過ぎて跳ねるだろう!?と思ってたけど・・・・・一定速度で走る都道は今までよりもギャップを拾わず快適そのもの!
偶然の産物ですがヘルパーとのバネ合成とダメダメダンパーとの相性が上手く逝っちゃったってことかぁあ
今まで距離を乗らない車だから こんなもんでOKと少々妥協気味の仕上がり部分がありましたが、接地感が上がりハンドリングも良くなってしまいましたw^^
バネレートとダンパーの減衰、更には車重、車高にバネのプリロードと足回りって奥が深くて切りがありませんけどホント面白いです。
但し、裏道の低速で完全に掘れた小穴に片足だけ落とすとレートの高さが顔を出しているように感じました。
車高は気にしないので施工前後で計りませんでしたけどバネレートが上がっても自由長が短いんでトータルで少々上がったかな?程度かな。
ドラシャブーツ破れ中につき長い距離は乗っていませんが近所を一回りテスト走行の第一印象でした^^


さて・・・昼食べたら本題のサンバーも・・・・・せっかくやったネオチュの窒素ガス圧少し抜いちゃおうかとも思ったけど、気が狂ったことする前にバネを3.2kg/mmのプレオ用と交換してみます。
自由長が60mm程長いのでプリロード掛かり過ぎるんだけどねぇ。。。そこが良い具合になっちゃうんじゃないか?と下心あり~^^


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サンバーも組み終わり試運転完了~ですw
一定速50km~60km/hくらいの直線道路でうねりやマンホールの拾い加減がバネの戻り(反発)が強過ぎるような跳ね方に感じたのでニコットから拝借した3.2kg/mmのプレオ用ダウンサス(一巻きカット済み)を組んで見ました。
ピョンピョン、ピョコピョコと跳ね返されるのはかなり減り当りが柔らかくなった印象。
反面、峠を走るには辛いかな?と試して見ても頼り無いと言う程ではありませんでした。
が、試しに走行中左右に頭を振ると振れの収まりが悪くやや腰砕け系バネ+粘り気ダンパーとでも言いましょうか?足がフルノーマルに近い振れ方で全体的に受け皿の容量不足を感じるところはあるようです。もっとも横方向への揺れにはダンパーは大して働いてないでしょうけれど・・・
ダンパーにこれ以上手を入れない限りは乗り心地を優先した妥協点はこんなところかなぁ。。。
チャンスがあれば次に組んでみたいのはスイフトの4kgバネですねぇ(^^;

2009年08月19日 イイね!

【ニコット】ピカピカプロジェクト^^

【ニコット】ピカピカプロジェクト^^結局今日もお盆休みの延長でした。^^

午後からプリウスとニコット2台を久々の洗車。

プリウスは意外と目立つ汚れは少ないんだけどニコットは水垢だらけで水洗いでは落ちません(--)

仕方なく電動の道具買ってから楽しようと伸び伸びにしてたけど買っておいたビューコーティングを始めました!

1年4ヶ月振りなので水垢もあるは、ピッチタールもばっちり付いてるは・・・やっぱ下地作りが大変!!
水洗い→コンパウンドで傷汚れ取り→シャンプー洗車→部分的にコンパウンドもう一回→水洗い→コーティング剤塗り→拭き仕上げ^^

やっぱ早目に下地処理が要らないうち上塗りした方が楽出来ますねぇ。。。

倉庫を探したけどピッチタール落としの類が何もなかったのでコンパウンドで地道に一粒ずつ落としたけど取りきれない汚れや傷も多くあります。

でも、まぁそれなりに綺麗になりました~!^^




プリウスも一緒にやろうかと思ったんだけど天気が良過ぎて乾いちゃうんでやめておきました。
それでもニコットに塗り終わるとスポンジはしっとりと良い感じになってたんで夕方暗くなる間際にお尻だけ3分の一くらい簡単にコーティング。
しかし・・・続きはいつになることやら。。。


2009年08月04日 イイね!

【ニコット】リア考察^^

【ニコット】リア考察^^ニコットの足はまぁまぁ収まり的には許せるかな?と半完成で進展ないまま使い続けてますけどリアのストロークが足りてなく時たま後部座席に座ることがあると底付きが気になっていました。

実際のところ現状だと尻下がりスタイルだからバンプラ加工よりももうちょい車高上げる方向で考えたいんだけど。
フロントは車外のダウンサスにヘルパー入れてほぼ希望のカタチに完成してますから、リアも径が合うヘルパーでもあれば良いと思うんだけど内径をざくっと計ると92mm程。
そんなサイズのヘルパーって無いよねぇ^^


で・・・考え始めると、またまた足弄りの虫が騒ぎ出したり・・・^^

ニコット純正の内径と外径を計ってから使えそうなバネは転がってないかなぁ~?とキョロキョロ。

ん~???なんじゃこりゃぁ~???見覚えの無いカタチのバネが倉庫の上から出て来ました~

と、、、一瞬考えてしまいましたが何のことは無い、プリウスのリア純正でした!^^忘れてただけ

径の小さい側を2巻きから3巻きカットしてしまえば何とかニコットのダンパーに収まるんじゃないかな?

切っちゃうべきか?・・・転売に備えて保存して置くべきか??・・・考え中。


アイバッハの4.59kgの直巻きバネもあるからそれが使えれば一番良いんだけど・・・


しかし・・・軽自動車のバネって何でこうも線径も細く見るからに頼り無さそうなのを使ってるんでしょうねぇ~?硬過ぎてしまうとかだけの問題でも無いようにも思えるんだけど??純正の繊細なバネを使っていればしなやかな動きをするってことも無いし・・・
見た目では簡単にヘタってしまいそうに見えますwwwww^^

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