• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいのブログ一覧

2011年05月23日 イイね!

サンバー受注ストップ!

サンバー受注ストップ!昨日、他の用事があって立川スバルに立ち寄り何となくS/Cのサンバーって何なら買うことが出来るの???と聞いてみた。

帰ってきた答えは・・・・・既に受注が終わってしまいました


何と言うことでしょー
何月何日にそうなったのか?までは聞きもしませんでしたが、かなり動揺~


仕事が去年よりは順調に運んでいるので、そろそろご褒美に買っちゃおうかなー?なんて下心ありありだったのに。。。

一番初めにKSサントラ買うまでは、こんな不細工な車が何故?売れるのか??
見向きもせず、そこまで思ってたっつぅのに、ニコットを先に買いスバルの4発エンジンの楽しさを知ってしまったのをきっかけに実際乗ってみると色々と楽しい車なんですよねェ~
今になって思えば熱狂的な濃い目ファンがいらっしゃるのも頷けます。
赤帽さんが異常な距離を使うのが沢山報告されていますが、30万km40万km50万kmなんて距離を他メーカーの軽が持つのだろうか?
勿論それなりの日常整備あってこそのお話しですから、アクティが赤帽車で活躍する時代が来るの鴨?知れませんがwww
まぁ一般ピーポーは実際問題40万km50万kmまでは乗らないとは思いますが・・・
そこまで持たせたら自分の場合、この先残りの人生には今の一台だけで用が足りてしまいそうです(笑)でもやっぱし乗って楽しいのはS/C 5速だと思うのねェ。


楽しい5速を買うには玉数は少ないですけど未登録の新古車みたいなのが最後の頼みの綱となるようです。
もっとも自分的には新車に大したこだわりは無いので中古を乗り継ぐカタチにせよ気になる車を見つけては物欲番町がモヤモヤするんだろうなー(^^;

こうなったからにはサンバーの残された運命たるや維持パーツの供給がいつまで存続されるのか?これに尽きますね。

全国のサンバー乗りの皆様、この先も大切に長く乗りたいですね。^^
2011年05月17日 イイね!

ソーラーサンバー脚改善^^

ソーラーサンバー脚改善^^画像は『のめこい湯』においてあった丹波山村のキャラクター

『タバスキー』!^^
何じゃこりゃ?元が何なのか?閉館間近だったので説明も読まずに画像のみパチリ(無責任)

昨日午後から時間が取れたので先日草津で実施した失敗作から脱するべく うはい氏所有のソーラーサンバーの脚改善に着手www
かれこれ4回目の手直しとなりました。
前回に続き今回も前後共に修正です。

改善後にフラフラと奥多摩方面へテスト開始。
久々に入ってこようか?と数馬の湯を目指しましたが生憎の休館日。
仕方なく奥多摩周遊を通り越し丹波山村ののめこい湯までのハードな山道往復のロングランテスト~
途中、ドラム缶橋のある留裏(とづら)に昔からあるお店『島勝』さんに立ち寄り遅い昼ごはんタイム。
とろろ定食を何となく注文。
ところが出て来た膳を見ると!この前りんご屋さんのところから頂いて来て調理で失敗したワラビの小鉢が付いてて、シャキシャキととっても美味しかったですw
それ以外にもワサビの花のおひたし?とか初体験な地元の山の幸が色々と!
奥多摩とくればこんにゃくとお蕎麦が頭に浮かびますけど、これ絶対お勧めですwww^^

しかし奥多摩湖を見ると・・・過去に見たことが無い程の大減水中!!!
島勝の奥さんに聞いたら40数年振りの大減水だとか。
今年の夏の飲料水確保は大丈夫なんだろうか?
仕事柄雨続きは困りますが、あそこまで枯れているとは驚きでした。



さて今回の脚の具合ですが初回の出来がかなり良かっただけに、その後工夫しつつ手を付けるも良い方向へと向かわずに苦戦中。
今回は初回の良かった状況に近づけながら、もうちょい引き締めましょうかね?
と言うことで初回とは別のプレオ純正バネに替えてオイル粘度を上げてG15を採用してみました。
実際のところ粘度の変更だけでは大きな変化は感じませんが、オイル粘度が上がったことに伴って注入量と内圧も勘だけを頼りに調整です。

以前にも整備手帳に書いてますがカワサキのフォークオイルの動粘度参考値(たぶん40度)は

KHL15(倒立用)-10=15.3
G5 =17.9
G10 =33.9
G15 =49.5

だそうです。

数字だけを見ると大きく違いそうにも思えるんですけどねー?
ここまでに使ってきてるオイルだけを列記すると
初回=G10
2回目=G5
3回目=KHL15
4回目=G15(今回)となります。

往復の殆どを運転させていただきました総合診断結果としては
乗り心地に振ると言う部分では、この辺りが硬さの限界かな?
走り的に観察すると、指摘されていたエアコン装備後のフロント加重不足は感じるところは無くOK!でも下りの山道では、もうちょいロールを抑えたい気がしました。
このまま内圧調整でロールを抑えることも可能だけど『走り』を優先してしまうと日常使用で硬さが気になりだすんだよねー?
しかし、このソーラーサンバーさん、遮音の鉛シートに始まりソーラー発電システム装備の重量等、一般的な重さでは無く・・・更に家庭用ルームエアコンまでも装備されてますから、そのバランスたるや!?
たぶん軽い平ボディと比べたら4割から5割増しかと思われますwwww

まだこれで完成とは言い難いところもありますが、特に酷い部分は見当たらないので、しばらく使ってもらってご意見いただき更に改善して行きたいと思います。^^
2011年04月27日 イイね!

サンバーの脚って・・・・・

サンバーの脚って・・・・・震災もあって長らくブログはお休み中だったけど


何ヶ月?何日振りだろうね?書く気になったのは^^


『何してる』オンリーで過ごした間、自粛ムードに乗っかってた訳じゃぁなくって仕事が忙しかったと言うのが本当の理由なんだけど

やっと落ち着いて来ましたwww


ごらあぅ!!!落ち着いたらいかんだろが!!(^^;


とは言ってみても1月半ばから偶々大きな現場が入っただけの話しで震災が無かったとしても不景気には変わりがないのが現実だったりします。。。


そんな中、数少ないサンバー仲間さんからとても難しい依頼が\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



いい年こいて遅咲きに車高短に目覚めてしまったはどうしても車高を落としたいと言うのがたっての第一条件。

そして、車高を落としつつも乗り心地も確保し・・・

尚且つ仕事での使用にも不自由のないような・・・・

急勾配の荒れた田舎道も何のその・・・・・

そりゃぁもうストロークの話しに始まり、おそらくは理解不能だろう?ところまで掘り下げて何時間無駄な電話タイムを取ったことか!?!?!?

そして、決戦の日はお仕事が落ち着くのと同時にやって来てしまいますたwww



自分の脚だったら、ここまで考えるまでも無く順繰りに試して行くのが常だけど・・・
何と言っても住まいが遠いーーーーーー

ハッキリ言っちゃうと最後まで面倒見切れないのでお断りする覚悟が強かったんだけど・・・

こちらが仕事で悩んでいる真っ最中に『乗り乗りホットな電話』を掛けてくる彼の熱意に負けてしまいましたwww



と・・・言うことで


ここ3日、4日今までない領域までデープに考え続けた脚のセッティングを本日実行してみたのでありますたw

バネと車高が違うのが大問題ですが、出来るだけ近い環境の下、ダンパーは同じセッティングを自分のダンパーにも施し



結果は・・・・・・



自分なりには、かなーーーーーーり上出来!!




多くは申し上げませんが


ご当人の取り付け後の率直な感想をお待ちしましょwww(^^;
2011年01月10日 イイね!

青いバネを組んでみたw^^

青いバネを組んでみたw^^昨日、早く仕事が終わってので先日のブログに書いた青いバネを使い、ダンパーも改造して組み直しました!

一回り試乗後の車高は思惑通りにトラック純正並みかチョイ高目
光軸は車検時純正バネで合わせてますが今までかなーり前下がりで使っていたので前の車を照らし過ぎてるような気も?

乗り味はまったくもってクイック&素直
でもって足がシャッキリするとやはりハンドルが軽くなったように感じます。

気になるゴツゴツ感を筆頭とする乗り心地はまぁまぁこんなもんかな~?と許せるレベル(今のところはネ)
まぁ柔らかいフニャフニャがお好みの方には向かないかも知れませんが、視界がブレるような路面でもどちらかと言うとフラット感は高く感じます。
柔らかいと信号停止の度に起こるノーズダイブも殆ど出ませんね^^
荒れた路面では、むしろリアが暴れるのが気になるシーンもありましたのでリアのビルシュタインを改造ダンパーに変更して見るのも面白い鴨知れません。

こう書いちゃうとなるほど!ゴツゴツなのね!?って思われちゃいますが、
違うんだな~(^^;全然
ニッコニコで試乗を終わり自宅に戻って、暗い中で気になってた異音の確認を。

何と!適当加工のスタビからの音だとばかり思ってたら、リア右側のドライブシャフト付近にガタが。。。タイヤに手を当てたまま荷室を揺すると明らかにガタがあってギコギコと。。。。。
リアからの音も大分前から聞こえてたけどテッキリ荷物の暴れる音だとオモつてたョw
仕事は相変わらず忙しいのが続いてますから修理に入れるにせよ自分で頑張るにせよ弱ったにゃぁ

Dで見せて見積もりだけでもして来ようか???(^^;
2010年10月12日 イイね!

スタビ装着www

スタビ装着www昨日、年内には・・・・・と書いたばかりなのに

午後から時間が空いたのでやっつけではありますが取り付けしてみましたwww

第一印象は・・・ハンドル重たくなったぞー

少し走ってみると・・・想像通り右左折、コーナリングで落ち着きが出ました

更に乗り回してみると・・・やっぱし路面によっては硬さが顔を出してるかな?


と・・まぁこんな感じ^^

これで遠慮なく柔らか仕立の足が組めそうだョ(^^:



____________________________________________________________________

夕方子供を迎えに隣町までプリウスに乗りましたが・・・・・

どーーーもフィーリングが違う気が・・・

性懲りも無く、暗い中サイクロンをまた入れましたとさ(^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年7月29日新工作車やっと納車 元請けさんに千葉の松戸へ下見に連行されたついでに ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録のs/c新 ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...
スバル サンバー ディアスワゴン (スバル サンバー)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation