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ぎんぺいのブログ一覧

2013年02月16日 イイね!

早い

早いついこの間12345と並べて喜んでたのに車で昼飯食べながらふとメーターに目をやると14000kmちょうど(^○^)っ

忙しいのは結構だけど遠い現場が多くて進みが早いッス(@_@)
年間2万キロ迄は乗らないだろう?けど後何年持つかは考えたくないな(^_^;)
2013年02月09日 イイね!

あ~疲れた

あ~疲れた今日の現場は埼玉県の入間だったんだけど入間と聞いてコストコの辺りかと思ったら甘かったwww
毛呂山ってところで圏央鶴ヶ島で降りて15分くらいだったかな?
片道40kmチョィ・・・意外と遠かったっす(^^;


3時過ぎには現場を終えて帰路は下道。


減衰弄ったりしながら昨日の4kg樽スイフトを色々試したんだけどやっぱし気に入らず。。。


道中ジョイフルに立ち寄りリッター139円のガソリン給油。
ガソリンも高くなりつつあるので土曜は混んでますね。


自宅に着いたのはもう暗くなってからだったんだけど、それから最終兵器モノホンのスイフト8kg×152mmに組み換え。




その後、荷台を片付けて明日のオフの準備なんぞも^^

重たいアオリは外しちゃおうか?と思ったけどヒンジを止めてるビスがすげー硬いので今日は断念。

そしてホースが凍ってるかと思ったら水が出たので去年末にも洗車出来ないまんま今日まで汚れ放題だったボディを水洗い。つべて~~~

ささっと洗車を済ませてから今度はトップ画像のLED電球取り付け。

って言うより点灯するか?どうか試してみたw

ホントはビーム球なんだけどドンキで2個で1000円ちょっとで売ってた520lm/6Wの普通の電球タイプ。

自宅の玄関と裏口にあるセンサーライトは無事に点灯!







明るさも思ったよりも明るくOK

でも防水じゃないだろうから雨降りの日に切れちゃうかな?

しかし倉庫入り口のセンサーライトに付けてみると点かず。。。

何で?・・・照明器具の構造が違うのか???

諦めて今度はホームセンターでレフランプ型の蛍光灯100W型/22Wを試しに買って来た^^
これは無事に点灯!
当分はこれで我慢するとしよう^^



その後またまた脚のテストへとウロウロ。

ひとまずプリロードは2mm程度で減衰は真ん中15段でスタート
バネレートを上げたことで一番気に入らなかった揺り返しは大分減りました。
仕事の道具や材料が下りたもんだから一段と尻上がりスタイルだけど山道の走りも上々^^

でも、まだピッチングが気になるのは最終手段のスタビ投入でどう出るか?

しかし何をやっても段差超えの後の収まりが遅いwww←たぶんこれはダンパー性能なので完全には消せない?

空荷テストでトータル自己評価はようやく80%合格って感じ。
^^

そして明日は千葉まで久々の空荷&遊び走行なのでいいテスト走行が出来ます!

オフに参加される皆さんお手柔らかにお願いしまーす^^



2013年02月08日 イイね!

ズッコケタ

ズッコケタ仕事が詰まってて見てる時間が無かったんだけど

バネ鳴りしてるな~~~って気にはなってた。。。

今日は早目に現場が終わったので帰宅後第8ラウンド開始w^^

タイヤを外してみたら案の定、一番下がズッコケてますた(笑)

こうなる鴨知れないとは思ったのでブレーキホースをやっつけないように外側へ向けてあったんですけどね。

まー、このバネもお役御免でもう使わないだろうから良しとしましょうか^^



で、今日は仕事が終わって自宅に戻ると不在配達の紙がポストに。

見てみるとお待ちかねの次のバネじゃーあーりませんか。

直ぐに電話を入れて再配達をお願いしてバラシに入りました^^


届いた箱は何故か?アイバッハ






でも買ったのはスイフト!



箱を開けて出て来たのは・・・


じゃじゃ~ん!!!




こんなん出ました~


スイフトには違いないんだけど、実はこれスズキのスイフト用HKSの車高調のバネ♪

自由長180mm程のバネレート4kg。

乗り心地稼ぎに良いとされるタル型スプリングwww


ちゃっちゃと組んで試乗がてらジョイフルホンダまで給油にGO~







ん~~~~・・・純正バネ切ったのよりはイイっちゃぁイイけど、まだ満足ならず。。。


詳細はまた後日整備手帳にアップします。







実はこれと比較検討するのにちゃんと東京発条のスイフトも買ってあったりします

どちらかと言えば乗り心地ではなく仕事の重荷対策的8kg~




どっちがイイかな?


ムフフ♪
2013年02月04日 イイね!

今日は3ラウンド(^^;

今日は3ラウンド(^^;車高調のセッティングも手持ちバネでは万策尽きた・・・


かと思ったら夜中に使えそうなバネがあるのを思い出したwww


捨てられる運命背負って倉庫に眠っていたオデ用のフロントダウンサス♪タナベのDF210


でもって長過ぎるバネを使いたい長さで切って本日の第1ラウンドをテストしました。(5セット目)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が・・・・・・・・・・・・・・・・


一回りして診ると硬い!!!

減衰どこまで下げても跳ねるは揺れるはでダメダメwww


0705と記載されているので元々は多分ID70の5kgだろう?と思うんだけど


切るとバネレートは上がるとかって言いますよね?


前加重の半分250kgと落ち幅で計算すると何と11kg超え~マジカ!?


積載には良さそうなしっかり感がありましたが日常使うにはちょっと硬過ぎでダメなので撃沈↓



そして悔し紛れ第2ラウンド目開始(^^;(6セット目)


お次は何か良い方法が無いかな?と考える。

試したのは最初に使った5kg×150mm+ヘルパースプリングで車高を稼ごうかと。。。







でも先日5kgバネにプリロード20mmが気に入らなかったんだから限られたスプリングのスペースにヘルパーで押し上げたら元の木阿弥無駄だよね。撃沈↓(--)





そしてそして悔し紛れは通り越して溜め息つきながらも本日の第3ラウンドを思いつく!!!(7セット目)


何と!倉庫にはサンバー純正バネの貨物用が沢山あるじゃないの^^


以前聞いた話しによればバネレートは4.4kgらすィ。直巻きでは無いけどバネレート探りのお試しならイイかも?


自由長が220mmほどありますので一巻きちょいカットして7inサイズにしました。



前半2回はバンプラを純正3段で試したけど良い気がしなかったのでまたまたビル倒立用の1段のみ使用。。。何だかんだ言っても計るとストローク少ないんだもの(^^;

組んで最初は減衰真ん中の15段からスタート。

数キロ走りちょい柔らかい気がしたので5段搾って10段へ

更に数キロ走り、やっぱ硬過ぎる気がしたので13段へ

そして待望の山道コースへとテストドライブwww

コーナー途中のギャップで乱れと跳ねを感じたので減衰を15段の真ん中へ戻し。




ムフフ♪

このタイヤでこのレベルなら!!!

積荷とコースに応じて減衰10段~15段辺りを使えば◎!!?

車高をある程度保持出来て、山間部も楽しく走れて、乗り心地の良いのが出来ちゃったので万能タイプとして次に購入するバネの狙いを定める目処が付きました。




でもねー車高調入れてから山道を半本気モードで走ったのは初めてだったんだけど残念ながら路面がちょっと荒れてるとかなり乱れますね、このダンパー。。。

まー一流品と比較しちゃぁ可哀想だけど接地感薄くてまぁまぁのペースで気持ち良く走ることは可能だけどやっぱし絶対的な安心感が足りてませぬ。。

減衰幅が大きくあることで何のバネを使ってもある程度は誤魔化しが効きますし乗り心地重視なら最高なポジション造りが可能だと思いますが走りに徹したい人向けではないような気がして来ました&バネを色々試してみた結果、減衰調整の幅が30段と多いことにもあまり意味が無いような気も。。。


と・・・言ってもリアは只今純正無改造ダンパーに車高上げの流用バネ状態+タイヤはいつもの155R13空気パンパンでの私感ですが、荷物も程々のっていてリアだけが跳ねるとか言う症状がある訳ではなくうちの使い方では恐らくストロークの小さい減衰調整付きのセットモノよりも現状の方が追従は良いんじゃないか?と想像してたりします。。。

ってかリアまでストローク短いと仕事メインで合わせるのが面倒くさィのが本音かな。

リアは改造ダンパー造って試してから考えようーっと^^


また後日整備手帳に詳細アップ予定です。





さて今日はこれから相模湖までお仕事です!!!


帰りはジャンボさんの家をかすめて帰宅しますよん^^




2013年02月02日 イイね!

暖かかったんでレカロ取り付け^^

暖かかったんでレカロ取り付け^^去年の4月に赤帽車を出してから早9ヶ月?長いこと倉庫で埃をかぶっていたレカロ復活しましたw

記録を見返せば2009年の6月に大阪のお友達とろろさんがこいつを積んで遊びに来た。

安かったので買ったけどちと気に入らないとのことで格安に譲り受けてサンバーで約3年間使ってました^^

もうボロボロだけど仕事で汚しちゃうのでこれで十分です^^


前回使っていたのはATだから多少のポジションの無理は我慢出来たのね。

けど今はミッションだからねー・・・

前回よりも時間を掛けて自分に合うポジション探しながら加工してやりました。

結局のところ軽トラだとジャンボでも無い限りは十分なスペースが無いので無理はありますが、何とか納得レベルに収まりました。




右側サイドサポートは乗り降りで苛められているので一番ボロボロ↓



一日中脱がしたり








切ったり・・・


切ったり・・・








合わせたり・・・



出したり、入れたりすること数十回。。。







切り過ぎて補強したり・・・(^^;




天気が良かったんで脱がせたものを洗濯したり・・・








もーちかれたけど終わったんで良しとしませう。^^






また後で整備手帳に書きますwww







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