• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいのブログ一覧

2007年10月24日 イイね!

車高調途中経過^^

車高調途中経過^^先週ブツが届いてからは、しばらく沈黙をまもったりしてますが・・・^^
いえいえちょっと仕事が忙しいだけなんです。

只今お試し期間中なんですが、新作の車高調は調子良いですw^^
土地柄小さな峠はしょっちゅう通りますが、コーナー最高です^^
しかし、しばらく乗ってみて初期の減衰を下げたおかげで低速でのゴツゴツは酷いことはないのですが、まだ硬めなのでフロントだけ、もうちょっとしなやかに作り直したい感じかな?しばらく乗ってれば慣れてしまうレベル?かもしれませんし、まだオーバーホール後、間もないのでこれから馴染んで本調子になるってことも考えられます。
そもそも、しなやかさを求めるなら純正形状の方が良い気もしてるのですがぁ、ここまでやっちゃいましたからね!何とか好みの足に仕上げたいと思いますw
色々と考えてみましたが減衰設定をこれ以上弄るとビルらしさが薄れてしまいますのでバネを変更の予定ですw

あっと!既に一部バレバレのようですがぁ・・・ブツはビルシュタインエナペタルなんですョ^^ETSキットってやつですが今回のオーバーホールでガイドメタルを全て交換、シャフトも傷があったので交換しました。その他初期減衰の変更とショート化が施してあります。


で、話しは元に戻って。乗り心地改善の為にバネレートを下げるにあたり自由長を伸ばして耐加重とストロークを稼がなければならずバネの選定に悩みます。
色々と悩みながら某有名バネメーカーに問合せてみたりもした訳ですがぁ、結局はこれと言った答えが無くて元々組んであるレート6kgの自由長250mmの許容を元にアイバッハの自由長300mmのバネが良いかなぁ~^^なんてところまで辿り着きました。
自分のSNS内では、考えてきたことが全部書いてあるんですがぁ、結論が近くなって来たので ついにここにも発表で~す^^  って、そんなに大げさなもんでもないですね^^





↓↓↓↓↓↓↓





自由長と加重の関係から計算すると当初考えていたスイフトの254mmでバネレートダウンは無理っぽいと言う答えが出てしまいました。
線間密着を恐れずにストロークで持って解決する方向で254mmの5kgバネも散々考えたんですけどね~危険な香りがしたので今回は止めておきました。
スイフトのロングで280mmのサイズもあるのですがID70がありません(--)
・・・と・・・言うことで大好きなスイフトは諦めることに相成りました。

で、その他色々と探してはみたのですが、300mmと350mmのラインナップが有るアイバッハで6kg前後の自由長250mmバネを基準で比較すると


スイフトの254mm/6.00kgf/mm
片足550kg÷6.00kgf/mm=91.666mm(1Gで縮む量)
自由長250mm-91.666mm=158.334mm(1G加重状態のバネ長)
ストロークで考えると
最大許容作動長134mm(密着までではないそうです)なので
134mm-91.666mm=42.334mm(走行中、ストローク内で動ける範囲)
最大許容加重は804kg
単体重量 1.63kg(やっぱスイフトは軽さが魅力ですよね~)



アイバッハの250mm/6.12kgf/mm
片足550kg÷6.12kgf/mm=89.869mm(1Gで縮む量)
自由長250mm-89.869mm=160.131mm(1G加重状態のバネ長)
ストロークで考えると
作動長146mmなので
146mm-89.869mm=56.131mm(走行中、線間密着するまでにストローク内で動ける範囲)
密着加重は893kg
単体重量 2.10kg


アイバッハで300mmのバネレート4.59kgf/mmってのが対応出来る範囲でレート最弱で尚且つレートダウンした分の作動長が残せそうです
片足550kg÷4.59kgf/mm=119.8257mm(1Gで縮む量)
自由長300mm-119.857mm=180.1743mm(1G加重状態のバネ長)
ストロークで考えると
作動長188mmなので
188mm-119.8257mm=68.1743mm(走行中、線間密着するまでにストローク内で動ける範囲)
実際のバンプラに着くまでのストロークがきちんと計っていませんが3cmから4cm程度?(次にバラしたら要確認!^^)
なので、バンプラの潰れる分を入れてもこれでOK!!! かな?^^
バネレートが下がることで運動量と速度が変りますのでその辺が難しいですがビルダンパーの威力で何処まで補えるかが問題。
密着加重は863kg(30kgダウン)
単体重量2.10kg(250mmの6kgと同じ)



早速ネットでアイバッハが買える代理店数件に問合せてみましたが、国内輸入代理店の在庫が現在あと2本のみとの連絡が!!!えええええ~~~ ホンマかいな???
と疑がってもみた訳ですが、問い合わせた2件のショップから同じ回答が帰って来ました(--) なので 本当みたい?
しかし、アイバッハってスイフトなら半額程度で買えてしまうくらいにお高いです(><)フロント2本だけで送料入れると3万円を越えてしまうようです!

でも、重要な部分だし、ここまで来たら買うしかないですね~^^
これを組んで終わるなら良いのですがぁ、買ったは良いが直ぐにゴミ箱行きなんてことも沢山経験してきてますので、ちと怖い気もしちゃいます。

取り合えず明日、在庫の再確認をしていただくようにメール入れてみました

さてさて、どうなりますことか!?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 3456
7 8 910 11 1213
1415161718 1920
212223 24 252627
282930 31   

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年7月29日新工作車やっと納車 元請けさんに千葉の松戸へ下見に連行されたついでに ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録のs/c新 ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...
スバル サンバー ディアスワゴン (スバル サンバー)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation