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ぎんぺいのブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

ソーラーサンバー復活^^

ソーラーサンバー復活^^ハイ前回のブログで書いた通り・・・

滋賀からの帰路

中央道は笹子のキツイよじ登り最中に

ソーラーサンバーが突然失速↓

アクセルに対して反応が無くなり

それでも走れることは走れる???

安全に停車出来る場所を探しつつハザード焚いて速度維持できる辺りまで減速状態で走らせルwww

生憎、勝沼ICを過ぎた先でのことで高速を降りることも出来ない

この先登り切れば長い長い笹子のトンネルが口を開けて待ち構えており

トンネル内でのエンコだけは危険が危ない訳で何とか避けたい・・・

しばらく進むと左側にあった電話付きの非常帯へと停車。



エンジン焼けたかな???

と、結構な雨降りの中を車から降りて排気の臭いを嗅ぐも特におかしな感じも無く

もちろん水温が上がってる様子もなし

エンジンも止まってしまうところまでは至らずに不調ながらもアイドリングは維持。

しかし・・・

明らかに排気音とエンジン音はおかしい???

困ったことにマフラーが一部腐食による穴あき状態の為判断し難かったのですが・・・


アクセルに対しての反応も鈍い。

ん~~~?????・・・・・


燃料ポンプがご臨終???

だったらエンジン止まるよな???

燃料フィルターが目詰まり???

そうだとしたら燃料タンク内も錆々か???

点火系だとしたら・・・

等々、症状と照らし合わせて色々考えつつうー様とご相談。

色々対策を考えてみるも雨が凄く

工具もなし

エンジンフードを開けて点検する気になれない状況。


しばらく時間を休ませてから非常帯の中を前後して動かして診るwww


速度がどこまで上げることが出来るのか?やってみないと分らないものの


急坂の途中にしては発進は割りとスムーズに出来る!!


後続車両が完全に切れる隙間を長いこと待ち

意を決してハザードちかちかで発進!!

しかしどう考えても危険が危ないトンネル内での停車だけは避けなければ。。。。。

トンネル入り口までは超が付く慎重運転でアクセルの反応とエンジン、排気音を監視しながら移動。


何とか急坂を上り切り

下りに入るとハザードの点滅不要な速度域まで上げられますた^^

下りに入ってからは危なげなく走行維持。

談合坂や藤野とPAもあったけれど・・・

大雨も継続中だし

時間を置かずに動かしてしまおう作戦を取った。



そして、圏央道の分岐が近づくまでにうー様とまたご相談。


まだ数年はこの車に乗り続けたい!!・・・と

まるで車自体が終わってしまつたか?のような弱気なご意見も飛び出すwww


大丈夫だョ!諦めなければ治るから!!!って言う他になく・・・


しかし自宅に近づくに連れて次の問題発生~


そうなんです、同乗で参加してたので自分の家は八王子

うー様は目黒区。


つまりは八王子で自分が降りてから先でエンコしてしまうと

JAF会員ではないそうで

恐らくはどうにもならない状況になる訳で・・・

一度八王子に着いても伴走しなきゃならないなら・・・

目黒の自宅まで自分が運転したまま走り切ってしまおう!と圏央道のJCは通過・・・




したものの


移動しつつ難しい顔でエンジンの調子を覗う。



やっぱ八王子で降りて自分の自宅まで下道移動での具合を診てから


大丈夫そうなら選手交代で下道で帰っていただきましょうか?と言うことにプラン変更!




高速を降りて約10kmの下道移動。

やっぱし排気音、エンジン音はおかしい?

肝心なアクセルに対しての反応もよろしくなく・・・

こりゃぁ止めといた方がイイね!ってことに(><)

仮に目黒まで帰れたとしても、そこでエンコでは修理不能なまま放置になり兼ねないし。。。

んじゃぁ出来るだけは自力修理する方向でってことで預かりとなりました。


プリウスに乗って帰って、無事に到着したことも確認してこの日は一安心。

最終でちーと時間が長く感じましたが

二人共無事に帰宅できたので

めでたしめでたし^^







そして、翌日月曜から4日間は現場仕事がびっちりで・・・


毎晩、家に帰ると疑わしいところをバラしては点検。


そして3日目。


やっと犯人に辿り着いた気が!^^


交換してみないと確定出来ませんから

ダンプから取り外して試してみよう!と

やっては見たものの年式の違いでコネクターが合わず断念。


無駄な部品交換の出費は出来る限り避けたいことは大前提でしたが

価格を聞くと3000円以下だとのことで

注文しに走りました。


が・・・・・その日はスバルDがお休みだったようでせっかく行ったのに断念。


翌日も早朝から現場仕事でDに行くことが出来ず

その翌日やっと時間が取れました。

まずは市内大和田のDへと出向き

メカさんにも症状を伝えて相談

が、狙いの部品一つで解決するかどうかは???とのこと

そりゃーそうだよね、話しだけで車を見せたわけじゃありませんから無理も無い(笑)

ダメ元で注文することにしたのですが、早くしてあげないと1週間も経ってしまう!

トヨタの傘下となってから以前便利に利用していた立川のパーツセンターには極一部の在庫しか置いておらず、東京であるとしたら赤羽のセンターになります。
赤羽にもない部品だと群馬県。

取りに行くにしても、どんどん遠くへ行ってしまいますが日帰り可能な範囲なら取りに向かう勢いで在庫を確認してもらう。


戻ってくると赤羽にあります!と

その後立川には在庫は無いよね?

と、聞いてみたらもう一度調べに消える。


戻って来る顔が笑顔。。。

立川にもありました!!^^・・・最初から言えよ!って(^^;

ラッキー!!!


もののついででダンプの定期点検を一度も受けてないことを告げて聞いてみた。

荷物を全ておろさないと点検出来ないよね?⇒はい。

点検受けてないと保障は受けられないよね⇒はい。

13inの8PRを履いてるんだけど入庫拒否対象ですか⇒ここだけははいではなかった^^
貨物用タイヤで速度に著しく影響がなければ大丈夫です・・・だってさ
速度ネ~・・・GPSの速度と見比べた限りはちょうど同じくらいだと告げる。

じゃぁ~大丈夫じゃないでしょうか?

凄く曖昧な返事に少々ムカツク(^^;

何だか金にならない嫌な客扱いを受けたような気すらしてしまいましたが

まっ!そう言ってしまえば間違えでは無いので仕方が無い(汗)

お礼を言って立川のスクラボ内のパーツセンターへと向かう。


ここでやっと目的のパーツ入手!

目当ての部品


たいへん長らく引っ張りましたが



カム角センサー(カムポジションセンサー)でした^^

何でもこいつが壊れると点火時期が狂ったり燃料噴射がまともに成されなくなるそうで・・・

要するにカムの位置を監視してコンピューターへと指令を出しているらすィ

サンバーに限らず電子制御のエンジンには付いているものらすィ

プレオの場合後期型だとクランクポジションセンサーもあるらすィ

ってことは最終ゴンタにも・・・?

クランクプーリー付近を開けることがあったら確認しておく必要が・・・




どうりで、経験済みの症状に納得www

今回のこの車両はH13年の6月登録、ディアスクラッシック4WD、NA、AT
型式はGF-TW2   積算走行距離5万キロ未満



で適合する品番はこちら





姿はこちら





画像がありませんが後ろからフードを開けてエンジン右端のタイベルカバーの手前側隅に差し込まれています
固定はボルト1本、差し込みはOリング、交換はノッチの小さな10mmめがねさえあればいたって簡単でOリングの押し込みだけ気をつければ誰でも出来ます。


実はこれ同じ07エンジンのプレオ仲間さんでも不良を起こし交換されてる方が居まして

それに気がついた時点で電話で確認もさせていただきました。

一般的に熱に弱い部品だと言われてますが

熱は思いっきり浴びる位置に存在してる訳で

調べると多車種に渡り故障事例は多いようです。

しかし故障までの年数と距離を考えると単に熱に弱いとも言えない気もしますねェ。


考えてみれば今回在庫点数が少ない立川にも在庫があったと言う時点で

故障が多いってことを自白してるのは明白なわけで(笑)

距離をたくさん乗ってる方やまだまだこの先長い付き合いをしたいと思ってるオーナーさんは出先で大変な思いをする前に車内にしのばせて置いた方が良いかも知れない部品ですね。


と、思ったので我が家のニコット用も近い内に買ってこようと思っております。

ちょっと調べてみたら我が家の13年式ニコットもこれと同じ品番のようです^^



はてはて長くなりましたが、うー様は今後の整備予定もあるとのことで
昨日の夜にやっと車を届けてきました。



せっかく長い時間預かったのだからと

修理以外にもお任せコースのまやかし宙~ンも施しました(笑)



賛否両論、否定論と出てくると思いますので、これについては多くは語りません。

神のみぞ知る・・・とか

信じる者は救われる・・・とか

画像のみで(笑)










最後の最後 仕上げと言うか とどめは
重たくてどうにもならなかったソーラーサンバーにこそ欲しかったこれ!!!


BBS鍛造計量ホイルでーす^^





ちなみに今まで履いてらしたホイルはかなり重たかったので1本当たり4kg程度のバネ下軽量化となります。

4kg×4本×15倍=バネ下換算では何と!240kgもの軽量化同等となり


それはもう素晴らしく進化を遂げてしまいました。
先日800kmもの距離を運転させていただいたからこその大進化ですョ^^


と・・・言いたくなるくらいの変化を見せましたが


考えてみれば装備品の重量化により常に限界で死に掛けてたNA 3ATが普通の状態に戻ったってことにもなりますね(笑)


パワー不足で車が重たいとお悩みのNA車にバネ下軽量化は超が付くお勧めですね。








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