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ぎんぺいのブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

乗り心地その後・・・

乗り心地その後・・・むむっ!フロントは車高と収まり共に自分的には良いと思ってたんですが・・・
先ほど学校へ迎えに行った帰りに子供が『もうちょっと柔らかい方が良いんじゃぁないの!?』とのご意見が・・・そうなんです、今までの経緯を一部始終見て毎回乗ってる我が子は一番の乗り心地評論家だったりもします^^
横揺れが多かったりしたら速攻で気が付くし・・・恐るべし!・・・

強化スタビを一旦外す手もありますがバネレートを下げてることからスタビを純正に戻すと収まり的に不満が出る可能性も大きいです。。。
交換の手間も大きいですからね~^^
スタビリンクがちょっと突っ張り過ぎてる感もあるので普通とは逆に25mmばかし短いものに変更してみるって方法も考え中で~す^^
ガスアル4駆のスタビリンクが確か?短かったような気がしましたが?誰か知りませんか~???アルハイのスタビリンクは285mmだったと思いますが・・・

これ以上バネレート下げると走り的に甘さが目立ちそうな気もしますがぁ、品物的には手が無いわけでもありません^^無いのはお金だけ~!^^
国内在庫があるかどうかは探してみないと分かりませんが、アイバッハにはもうワンサイズ上の350mmがあるんですね~
今のバネが4.59kgの300mmなので次の手は350mmまで自由長を伸ばして4.09kgってのがありますw ^^

今の4.59kgバネとの比較検討開始~ ^^

【品番  0350-070-0040⇔0300-070-0045】
【自由長   350.0mm ⇔ 300.0mm】 (50mm延長)
【内径      70.0mm⇔ 70.00mm】 (同ID)
【バネレート 4.08kg/mm⇔4.59kg/mm】 (0.51kg/mmダウン)
【作動長   214.00mm⇔188.00mm】 (26mmの増加)
【密着加重    863kg⇔873kg】    (10kgの余裕増加)
【単体重量   2.10kg⇔ 2.60kg】   (500gの重量化)


振り出しに戻って250mmの6kg/mmバネとの比較検討

【品番  0350-070-0040⇔0250-070-0060】
【自由長   350.0mm ⇔ 250.0mm】 (100mm延長)
【内径      70.0mm⇔ 70.00mm】 (同ID)
【バネレート 4.08kg/mm⇔6.12kg/mm】 (2.04kg/mmダウン)
【作動長   214.00mm⇔146.00mm】 (68mmの増加)
【密着加重    863kg⇔876kg】    (13kgの減)
【単体重量   2.10kg⇔ 2.60kg】   (500gの重量化)


続いてダウン値の比較検討

現状4.59kg/mmでプリロード60mm掛けてダウン値約50mm(フェンダー中央で高さ680mm)
これを4.09kg/mmに換算すると

550kg(片足軸重)÷4.59kg=119.825mm(1Gの縮み幅)
550kg( 〃   )÷4.09kg=134.474mm(1Gの縮み幅)

自由長を50mm長くして14.649mm多く縮むので
その差35.351mmのプリロード増加で現状のダウン値を維持出来る^^
(レバー比を1:1と考えた場合でちゃんと確認していません)

ってぇことは今の300mmのバネでプリロードが約60mm掛けてるので
350mmのバネにした場合95.351mmのプリロードで同じ車高になる。^^
が・・・プリロードの掛け過ぎによるピョンピョンした動きが出ることも一考。

う~~。こうなるからプリをある程度自由に決められる全長調整式が良いんですけどネ~(--)

350mm-95.351mm=254.649mm(1G前の組付け後バネ長)になるので上げ方向、下げ方向共に車高調整ネジの余裕はある見込み!^^

300mm-119.825mm=180.125mm(1Gのバネ長)
350mm-134.474mm=215.526mm(1Gのバネ長)


画像は先程撮った1G状態の現状ですw ^^
ダストブーツがちょっと捻れてますな・・・ストラットなのでハンドル切ると回るわけですから一番したの嵌る箇所にちょっとグリスでも塗った方が良いかも知れませんね。^^冬に硬くなると切れそうです^^
2007年10月28日 イイね!

アイバッハのバネ組みました^^

アイバッハのバネ組みました^^仕事から戻ったのが19時過ぎだったんですが倉庫の隅っこにバネが届いてました~^^

明日も仕事で組めそうもないので、疲れてたんですがぁ組んでみました!

山道でテスト走行してみましたが、今のところは全て狙い通りに良い出来です
ところどころで直巻き独特のピョンピョンした動きも感じますが、これは消し切れませんでした。やっぱりこの辺がしなやかに作るには純正形状かなぁ~?と思わされる瞬間でもあります。
大きめな段差を速度を上げて進入したりテストしましたが、心配した線間密着もそう簡単には起こりそうもありません。(バネ側のストロークは十分にあるはずなのでバンプラが先につくはずなんですが・・・?)
今履いている18inは7.5Jの+43で225-50にも関わらず、ショート化してることで柔らか過ぎる足だとフロントのインナーを擦ってたことがありましたが、これも以前擦ってたポイント通過テストでOKですw

キャンバーは特につける考えでは組んでいませんが、水平器で車をレベル出してディスクでゼロキャンバーのつもりで組むと、車重が乗りテスターで計っておよそ1度前後のネガキャンになります。今回もほぼ水平位置でボルトを210Nで締めました^^

コーナリングはレートを下げた分は多少甘くなりますが、ビルあってのレートダウンなので問題無し!五日市方面の山間部を60km~70kmでながしてテストして来ましたが、私には必要にして十分な感じでした^^
で、重要課題の低速でのゴツゴツ感ですが、かなり綺麗に消え去りました^^
この為にバネ交換したようなもんですからね~! この点は大成功ですw

しばらく乗ってみないと、ヘルニア持ちの私は感じ方も日によって変りますので先々どうするかは分かりませんが、ひとまず及第点で、これ以上は大きな変更しないでも当分このまま乗れそうですw~^^

フロントが思い通りに完成したのは良いんですがぁ、今度はリヤがダメです(--)走り的にはバランスも悪くないですが・・・ちと硬い。。。
ぐるぐる君では、アルハイの軸重には適してないって感じかな?
リヤは今後の課題ですが、たぶん車高調は使わないでダウンサスを適選組み合わせた方が良さそうですw
バネレート低めでいくとするとタナベのNFが再登場鴨!?
NFだと乗り心地は良くなりますが大荷物で下がり切ってしまうのが泣き所なので、また悩みます^^
リヤだけコニーってのも以前から考えてますが・・・また出費が嵩みます(--)

前後共、燃費アタック時の空気圧3.0kgにも嫌気がささないで乗れる程度の硬さを目指してるんですがぁね~^^
この課題をクリアしつつ、峠道と高速道路でのお行儀の良さも決して捨てない!ってのが希望なんで難しいですが・・・



色々と迷いながら最終的に選んだのはアイバッハで自由長300mmの4.59kgのバネですが、プリロードは元の6kgバネとの差を計算して同じくらいの車高になるように6cm縮めたところで組んで見ました。
締め上げていく段階で手答え的にもプリロードの掛け過ぎ?にも思えましたがぁ、そこは下がり過ぎを防ぐ為で、全長調整じゃない車高調では仕方ないです(--)
計算上、1Gでバネの圧縮は約120mmあるはずなので、その半分ってことになりますね。残り6センチあれば跳ねた時の延び側を考えても十分なはず!・・・??
結果的には計算がほぼあってたようでフェンダーとの隙間に指1本くらいで元通りの車高に1発で決まりました^^めでたし めでたし ^^



組む前に重さも量ってみましたが、公表値で2.1kgとのことでしたが実測で2本共、2.15kgでした。
2007年10月25日 イイね!

日常使用(子供送迎)の極悪燃費?

日常使用(子供送迎)の極悪燃費?良い数値の時ばかり書いてるとアルハイの燃費って・・・と、誤解も出てくるので今日はちょっと暴露ネタで~^^

今日は朝晩の子供の送迎だけ使った状態のMIM画像です^^

えっと・・・グラフで10分前よりも前は朝の学校までの送り18分間です
10分前から0までは先程迎えに行った時の10分間の状況です

まったく同じ道を通ってますが朝は2.5kmの片道の内600mくらいの信号と信号の間が渋滞します。
冷間スタートでしかも渋滞。。。お出掛けリセットで出て渋滞途中でモニターを見た時には通算2.7kmだったような!?
で家に戻った時点でやっと6.0km程度でした(--)

日中は乗らずに軽トラで現場でした

夕方戻って一休みしてたらお迎えの電話が来たので出発!

今度は渋滞はありませんが、日中乗っていませんのでほぼ冷間スタートですね
グラフを見ればわかる通りで、学校まではダラダラの登り勾配で帰りはその逆です。。。

片道2.5kmの距離を2往復してモニター燃費8.0km!悪過ぎですが、日常使用ではこれが頻繁に入ります。なので無給油1000kmどころではありません。
マネージャーで給油後の走行が453.1kmで使用燃料33.8L 平均実燃費13.4km

今日だけの燃費を計算すると・・・・・

走行 453.1km-442.8km=10.3km
使用燃料 33.8L-32.5L=1.3L
10.3km÷1.3L=7.923km/L

条件の悪い短距離ではアルハイの実力もこんなもんです^^

2007年10月24日 イイね!

車高調途中経過^^

車高調途中経過^^先週ブツが届いてからは、しばらく沈黙をまもったりしてますが・・・^^
いえいえちょっと仕事が忙しいだけなんです。

只今お試し期間中なんですが、新作の車高調は調子良いですw^^
土地柄小さな峠はしょっちゅう通りますが、コーナー最高です^^
しかし、しばらく乗ってみて初期の減衰を下げたおかげで低速でのゴツゴツは酷いことはないのですが、まだ硬めなのでフロントだけ、もうちょっとしなやかに作り直したい感じかな?しばらく乗ってれば慣れてしまうレベル?かもしれませんし、まだオーバーホール後、間もないのでこれから馴染んで本調子になるってことも考えられます。
そもそも、しなやかさを求めるなら純正形状の方が良い気もしてるのですがぁ、ここまでやっちゃいましたからね!何とか好みの足に仕上げたいと思いますw
色々と考えてみましたが減衰設定をこれ以上弄るとビルらしさが薄れてしまいますのでバネを変更の予定ですw

あっと!既に一部バレバレのようですがぁ・・・ブツはビルシュタインエナペタルなんですョ^^ETSキットってやつですが今回のオーバーホールでガイドメタルを全て交換、シャフトも傷があったので交換しました。その他初期減衰の変更とショート化が施してあります。


で、話しは元に戻って。乗り心地改善の為にバネレートを下げるにあたり自由長を伸ばして耐加重とストロークを稼がなければならずバネの選定に悩みます。
色々と悩みながら某有名バネメーカーに問合せてみたりもした訳ですがぁ、結局はこれと言った答えが無くて元々組んであるレート6kgの自由長250mmの許容を元にアイバッハの自由長300mmのバネが良いかなぁ~^^なんてところまで辿り着きました。
自分のSNS内では、考えてきたことが全部書いてあるんですがぁ、結論が近くなって来たので ついにここにも発表で~す^^  って、そんなに大げさなもんでもないですね^^





↓↓↓↓↓↓↓





自由長と加重の関係から計算すると当初考えていたスイフトの254mmでバネレートダウンは無理っぽいと言う答えが出てしまいました。
線間密着を恐れずにストロークで持って解決する方向で254mmの5kgバネも散々考えたんですけどね~危険な香りがしたので今回は止めておきました。
スイフトのロングで280mmのサイズもあるのですがID70がありません(--)
・・・と・・・言うことで大好きなスイフトは諦めることに相成りました。

で、その他色々と探してはみたのですが、300mmと350mmのラインナップが有るアイバッハで6kg前後の自由長250mmバネを基準で比較すると


スイフトの254mm/6.00kgf/mm
片足550kg÷6.00kgf/mm=91.666mm(1Gで縮む量)
自由長250mm-91.666mm=158.334mm(1G加重状態のバネ長)
ストロークで考えると
最大許容作動長134mm(密着までではないそうです)なので
134mm-91.666mm=42.334mm(走行中、ストローク内で動ける範囲)
最大許容加重は804kg
単体重量 1.63kg(やっぱスイフトは軽さが魅力ですよね~)



アイバッハの250mm/6.12kgf/mm
片足550kg÷6.12kgf/mm=89.869mm(1Gで縮む量)
自由長250mm-89.869mm=160.131mm(1G加重状態のバネ長)
ストロークで考えると
作動長146mmなので
146mm-89.869mm=56.131mm(走行中、線間密着するまでにストローク内で動ける範囲)
密着加重は893kg
単体重量 2.10kg


アイバッハで300mmのバネレート4.59kgf/mmってのが対応出来る範囲でレート最弱で尚且つレートダウンした分の作動長が残せそうです
片足550kg÷4.59kgf/mm=119.8257mm(1Gで縮む量)
自由長300mm-119.857mm=180.1743mm(1G加重状態のバネ長)
ストロークで考えると
作動長188mmなので
188mm-119.8257mm=68.1743mm(走行中、線間密着するまでにストローク内で動ける範囲)
実際のバンプラに着くまでのストロークがきちんと計っていませんが3cmから4cm程度?(次にバラしたら要確認!^^)
なので、バンプラの潰れる分を入れてもこれでOK!!! かな?^^
バネレートが下がることで運動量と速度が変りますのでその辺が難しいですがビルダンパーの威力で何処まで補えるかが問題。
密着加重は863kg(30kgダウン)
単体重量2.10kg(250mmの6kgと同じ)



早速ネットでアイバッハが買える代理店数件に問合せてみましたが、国内輸入代理店の在庫が現在あと2本のみとの連絡が!!!えええええ~~~ ホンマかいな???
と疑がってもみた訳ですが、問い合わせた2件のショップから同じ回答が帰って来ました(--) なので 本当みたい?
しかし、アイバッハってスイフトなら半額程度で買えてしまうくらいにお高いです(><)フロント2本だけで送料入れると3万円を越えてしまうようです!

でも、重要な部分だし、ここまで来たら買うしかないですね~^^
これを組んで終わるなら良いのですがぁ、買ったは良いが直ぐにゴミ箱行きなんてことも沢山経験してきてますので、ちと怖い気もしちゃいます。

取り合えず明日、在庫の再確認をしていただくようにメール入れてみました

さてさて、どうなりますことか!?
2007年10月19日 イイね!

戻って来ました!^^

戻って来ました!^^このところ仕事が忙しくてアルハイにもロクに乗ってないんですがぁ。。。

夕方仕事から戻ると倉庫の足元に荷物を発見!キタ―――(゜д゜)―――ッ!!
一箱で送ったブツは二箱に増えて帰って来ました♪♪\(^o^)/
しかし発送だけは先に済ませたものの、仕様変更とオーバーホールの内容を決めてお願いしたのは一昨日だったと思ったんですがぁ、まぁ何と!仕事の早いこと!嬉しい限りですが早過ぎてビックリです^^。

早速疲れた体にムチ打って組み換えようかと思ったんですが、生憎の雨がだんだんと強くなってきて今日はバラバラにしてあった車高調をアッパーまで組み立てて、交換の準備だけにしておきました^^

本当はバネレート下げてスイフトのバネに交換したかったんですが、仕様変更とオーバーホールで贅沢しちゃったので約6万円の出費になってしまい取り合えず手持ちのメーカー純正バネで仕様変更した減衰とのマッチングを様子みることにしました。


【今回のオーバーホールと仕様変更内容】

ロッド交換(2本)
内部メタル全部交換
初期入力の減衰下げ(低速のゴツゴツ感解消の為)
約2cmのショート化(ストローク稼ぎ)

前回購入済みの新型アッパー側スプリングシート2枚
  〃    ダストブーツ新品2本
ついでに純正アッパーマウントも新品に交換^^

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