• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいのブログ一覧

2007年11月24日 イイね!

やっとオイル交換しました^^

やっとオイル交換しました^^前回のニューテック交換が13800kmでしたので差引き8999kmも使っちゃいました(--)

明日のTMSFに行くので夕方になってから急遽カレッツァ八王子へGO~

今回は使ったことの無い銘柄から低粘度の品物で選んでみました^^

BPとカストロールで迷いましたが、カストロールは1000円キャッシュバックがもれなく付いてますとの言葉で決定~!^^

カストロールのエッジとか言う0w-20です

【エッジ 0W-20
高速走行にも余裕の低粘度オイル
低粘度オイル推奨車に最適。
ハイブリッド車にも対応。
高性能・省燃費エンジン向け。 
4輪車ガソリンエンジン専用】

だ、そうです(*‘‐^)-☆


いつもは5L買って余りの残りを持って帰るんですが、今日は4Lで足りたとのことで返金してくれました^^
エレメントまで換えたのに、ちゃんと抜いたのかなぁ~???と心配にもなりますが、今まで使ったことのある銘柄それぞれが半端で残ってますので足りなければ100パー化学合成どうしで足せば良し!と言うことで。。。^^
しかし5L買ってる時っていつもオイルゲージの一番上まで入ってるので、今回の売り方はもしかしたら親切なのかも知れません^^
考えてみればオイルの入れ過ぎって燃費悪くなりますよね~・・・?

エレメントも標準品で交換して合計7398円でした^^
後で1000円返してくれるようですので実質6398円になりますw
2007年11月24日 イイね!

スタビブッシュお手入れ^^

スタビブッシュお手入れ^^時間が取れたのでスタビを純正に戻そうか?とやり始めましたが・・・
リンクを両側外して手で動かしてみると・・・かなり、渋い。。。

で、急遽交換は次回にしてブッシュの締め加減を緩めにして下側に出るボルトにナットとスプリングワッシャーで固定してみました。



ついでにブッシュの内側が滑り良くなるようにグリスを塗り塗り~^^
大分柔らかくなったのでリンクを元通り繋いでみました

でも、やっぱし硬い気がします。。。

しかもリンクを繋いでることによる体感度はかなり低いし~。。。

どうなってるんだ!いったい!!?

やっぱしリンクの長さを色々と研究しないとダメみたいですw ^^

片足だけストラットバラしたのでストロークを良~~~く計ってみると・・・
ショート化してることとスタビを外した状態の乗り心地から判断して十分にストロークはあるつもりで乗ってたんですが、何度も計り直して確認したところバンプタッチまで15mm程度しかありませんでした~
仕方なくプリをちょいと上げて組み直しましたが・・・スタビを繋いだこととダブルパンチでやっぱし硬い。。。


ここまで来たら、バネレート上げてストロークと車高の確保する方向でやるしかありません(><)/
スイフトの8Kバネ注文するか!!!
2kgもレートが上がれば、マジでスタビが要らなくなりそうな悪寒。。。^^
2007年11月23日 イイね!

首都高試走^^

首都高試走^^最近何かと忙しいのが続いてブログもサボリ気味~^^
このまま師走の忙しなさに突入か!?なんて思ったりしちゃいますが・・・

昨夜は息抜きと足テストを兼ねてAFSの大黒オフに参加して来ました^^
連休前夜とあって行きの16号~保土ヶ谷バイパス、帰りの首都高経由共にかなりの交通量で渋滞もたくさんありました。
スタビリンクを15日に外したまま既に1週間乗ったわけですが、未だにそのままで大きな不満も無く使ってます^^これで完成とは言いませんが、次のバネ交換に足踏みしてま~す。
持病の腰痛(ヘルニア)も寒さと同時に暴れだし、スタビリンクを外して以来、日に日に悪化してる状況なので硬めの足では速攻で不満も出るのですが何とか乗れてます。昨夜は大黒の帰りに首都高を通ってきましたが、首都高の継ぎ目ってかなり荒れてるので足を確かめるのにはもって来い!?現状で結果は悪くありませんでした。70点くらいってところかな?^^
このままの乗り心地を維持して車高はあと2cmばかりアップ。。。で・・外してるスタビがちゃんと働く状態に持っていければ完成!!!って感じでしたが、実験の結果、スタビだけでもかなりの硬さ増しになってるので、ここが難関鴨~?
純正スタビに戻してリンクの長さも調整してやることになると思いますが腰痛に負けてスタビの交換が出来ないまま乗ってますw。
アルファードとエスティマの場合ってスタビリンクを車高が下がった分伸ばすと言う事になってますが、これって本当ですかね???
調整式のピロリンクを使って長くしたことはありますが、ダウン幅と同じだけ伸ばすと突っ張ってしまい確実に硬くなります。
構造的に自分でよく理解してる訳でもなく、もしかしたら逆なんじゃないかな???なんて思ってみたりもしますが、何方か詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さ~い!!!!!

色々と考えた結果、次なる作戦はフロントの車高をあと2cm強上げる為にスイフトの10inで7kgか8kgで考えてますがストロークが増えるのと同時にバネレートが上がることで良い方に向くかどうか?バネレートを一気に2kgも上げることに抵抗もありますが、7kgのバネでは車高が思ったところまで上がらない見込みですのでやっぱ狙いは8kgかなぁ~?
まずはスタビ無しのままでバネレートと車高アップを試してみたいですネ^^
2007年11月15日 イイね!

スタビリンク片側撤去実験^^

今日の実験。。。^^

昨日ふと裏道を低速で走っている時に気がついたんですが・・・

スタビが完全に両方入るとそれ程硬くない!?

で、今日はクスコの強化スタビがどれ程の硬さを出してるのか?確認する為に左のスタビリンクだけ取外して乗ってみました~^^
まず普通じゃぁやらないと思いますが・。・スタビライザーがついてない車もあるわけでして・・・^^

想像では純正で入っているスタビライザーですから、効かなくなると ヘロヘロになるのかなぁ?と思いつつ恐る恐るテスト走行へGO!

夕方の五日市方面の山道をちょっとドライブして来ましたが、思った程には走り的に悪くなりません!?!?!?(・_・)エッ......?
むしろエナペタルと6kgのバネがしっかり仕事をしてるのが感じられますね~
当然、ロールは多少多くなりますしコーナリングも甘くはなりますが、このまま使っても大した問題も無いくらいに変化は小さいようですし十分に峠道でも走れちゃいますョ~^^
で・・・肝心な硬さですが、現状ビル純正の6kgバネでも想像通りに直進時の片足だけ踏むマンホール等ではだいぶマロヤカになりますね~^^
100㌫消えたとまでは言いませんが、ゴツンと感じる回数は激減です。
今使っているエナペタルの車高調はスタビリンクの固定位置が2cm強、下に付いてますので、実質リンクを長くした状態になります。
で、そこへクスコの強化スタビが効いてますので硬さ増しの悪さをしてたって訳ですね~^^
ちょっとしたことですがぁ、これはこれで新発見!でした^^

純正のスタビに戻してリンクの長さも検討する必要が出て来ました~。
2007年11月14日 イイね!

リヤのストローク確認

リヤのストローク確認前々から気になっていたリヤのストロークを計って確認してみました。
整備手帳にも書き残しましたが、左右で2cmも差が・・・
フェンダー中央で車高を計ると2cmもの違いは無いので車を止めた時の状況によっても沈んだまま止まるのか???
左右の車高が違ってないのにダンパーの沈み込み量が違うのは何故???
元々こういう設計なのか???
駐車場が平らではないですが、これは差が大き過ぎる気がします~
何でだ~!?

現状の5cmくらいのローダウン状態でバンプタッチするまでに約10センチのストロークがありました。
リヤはストロークが多いだろうとは思ってましたがやはり。。。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678 910
1112 13 14 151617
1819202122 23 24
25 26 27 2829 30 

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年7月29日新工作車やっと納車 元請けさんに千葉の松戸へ下見に連行されたついでに ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録のs/c新 ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...
スバル サンバー ディアスワゴン (スバル サンバー)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation