• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいのブログ一覧

2011年09月18日 イイね!

小菅の湯湯上がり(^_^)v

小菅の湯湯上がり(^_^)v今日は午後からデュアルレンジさんの脚を仕様変更して遊んでます!(^_^)v
時間が間に合えば諏訪湖方面のアルファードのオフ会にドタ参しちゃおうか?と思ったけど、時間的に無理なので小菅の湯で我慢します(笑)

遊びに来てくれたkAさん、突然寄らせてもらったげんごろうさんありがとうございました~!
2011年09月11日 イイね!

一号機赤帽パネルバン『乗り心地仕様』

このところ2号機での出動が多くって忘れてた1号機の乗り心地仕様^^
昨日、今日と現場の都合で1号機での出動。

昼飯で大工さんと2人乗りでサンバーで出たw

今日の若い大工さん・・・BMWを大切に乗る『脚』の分かるシト。

大工さん⇒ん?良いねェこの脚、乗り心地が良いのにフワフワじゃーなくっていやらしい揺れやおつりが来ない!



運転手・・・・・思わずニヤリ(^^;


調子こいて夜の買い物行きで動画撮ってみましたw^^


2011年09月07日 イイね!

更なる美脚へ(^^;

更なる美脚へ(^^;古いオリンパズームですがまだまだ現場用で活躍中~

しかし100円ショップでさっき買って来た乾電池のャロー56MBの録画で電池切れwww
カメラが壊れかけなのか?電池が死に掛けなのか??

まだ整備手帳には書いていませんが、天気スッキリの秋晴れになったので朝からもう一捻りしてバネ合成第5ラウンドを実施!!

更なる美脚化に成功しちゃったみたい!?^^


何度交換しても電池が持たないので画質下げてますがyoutubeにアップして見ました~




※タイヤは純正145R12に空気圧高目の2.5kg/f
荷物は少な目100kg未満?
車高は動画の走行後で左580mm/右573mm
またキャンバーが・・・・・
しかし乗り心地と走り共に良くなって来たので頼りない細いタイヤである事をも忘れそwww~^^

同じ仕様で昼間と同じ道、夜の部を別のコンデジ使って動画追加w
何故かこのカメラの方がスピード感が無いみたい^^↓



戻りは擁壁工事の杭後のボコボコ洗濯板をわざと踏んで通過
リアの方が跳ねが気になりましたww






でもね、どうしてもバネ合成の弱点でもある要らぬ場所での曖昧な上下動が出ちゃうのw
そもそもがカッチリ脚を造っている訳じゃー無いのでハンドリングが曖昧になるといったヌルッとした感覚とは違い走りそのものはとっても良いの駄菓子菓子。。。
どうもこの辺がこの先、最大の課題になりそーです。

♪もうどーにもとまらないwww♪
2011年09月06日 イイね!

凄いョこれ!

凄いョこれ!4日ほど前からバネ合成作戦開始しましたw
貯め込んだ画像を元に整備手帳をつらつらと・・・馬鹿かこいつ!そう思ったあなた正常です
何と言うか・・・色々試してますが、やっぱ一流どころのアシストは今まで無かった乗り味なのね(^^;

凄く希望が開けちゃった感じだけど、これも使いようだし・・・

連日、夜な夜なの組み替えが多過ぎて疲れちゃったなー(^^;

ちょっと硬いかな?でも待てよ!?の繰り返し中ですが、良いと思える面が多く、まだ次のセットに行く気になっておらずwww

まぁもっとも荷物量が一定では無いうちの仕事使いではどうしてもムラが出てしまう訳ですが、それでも何処を走っても何かが違う。。。

確実に良い方向へと向かっている気がしちゃって浮かれてますwww


このバネ合成作戦+ビルシュタインワンオフきぼんNew~(^^;
2011年09月02日 イイね!

油面調整と内圧調整

油面調整と内圧調整台風の影響で全国的に大荒れのジメジメで憂鬱ですね。

さて仕事の方も少し落ち着いて来たので本腰入れて軽量トラック用のフロントを煮詰めなければwww

色々繰り返していても記録をきちんと残して無かったりして同じ繰り返しをしていることもある?ような?気がしていたりします。

ちょっと落ち着いて、内圧とオイル油面の関係について考えてみました。
フロント純正ダンパーには約200ccのオイルが封入されていて内圧はゼロ。。。これサンバーフロントの基本ですね。

では改造ダンパーはと言いますと・・・内圧を掛けて調整出来るように変身する訳ですが、ここで問題なのが封入するオイルの粘度と油面。
通常、内圧を高くセッティングする場合やオイル粘度を上げた場合に油面は低く抑えている訳ですが、ここの調整が難しいところ。。。
日常使用での乗り心地確保の為には初動が柔らか目でストロークするにつれて踏ん張るような脚が理想な訳ですが、これを更には条件の違う車、個々に通常使う範囲内でそういった動きを求めるとなると・・・もーービルシュタインに泣き付きたくなったりする訳ねェー(^^;
しかし調べてみればバイク用のフォークオイルも同じ粘度表示でもメーカーにより微妙な違いがあるそうで!?
エンジンオイルではありませんが100%化学合成なんてのもあって気になったり・・・
色々ショック用のオイルで探してみた結果、バイク用なんだけど『円陣屋』さんと言うショップが販売しているショック用のオイルがとても気になり出しましたwww

が・・・いくら高級な素晴しいオイルを使ったとしても、最終的にはダンパーの油面と内圧と更には合わせるバネレートのコラボレーションってやつを出すのに時間もオケネも掛かる訳。。。各部ネジも傷みます&悩みます。

こう書くと非常に広い範囲内での調整を繰り返しているように勘違いされるかも知れませんけど、実はそうでもなく?ダンパーのオリフィスまで弄ってる訳ではありませんので変更可能な部分ってある程度限られてしまいますwww

ひとまずプレオ用のRSR Ti2000を有効活用する為の研究として2号機初回からバネは変更せずに実験を続けておりますが、数日前に前々から試して見たかったスイフトのアシストスプリングをついに注文してしまいましたwww
到着は明日か?明後日か??
アシストスプリングって品物は見た目はヘルパースプリングによく似ていますが、バネレート自体が高目に作られているのに密着加重が低く出来ているので親バネよりも先に密着!そして密着後は親バネ単体のバネレートに変わると言う訳ね。
そして6kgのアシストだとサンバーのフロント片軸重よりも密着加重が上回っているんです←ここ大事!
所謂バネ合成と言う高度な使い方になりますが、去年も1号機で一時期手持ちバネを使ってのナンチャッテバネ合成にチャレンジしたっけなー^^
乗り心地確保する為に初動の数センチ(ここの数も重要)は2kg台のバネレート&そしてアシスト密着後は親バネとして組んだ単体のバネレートに変わる!!!
こう書くとそんな素晴しい話しがあるの!?ってことになり兼ねませんが、このセッティングをきちんと美味しいところを使えるように出すのもかなりの時間と苦労と出費が付き纏うでしょうねェ(滝汗)
ひとまず極端なローダウンはタイヤの片減りが早いのでパスしてフェンダーアーチで580mm以上の車高を軸として有効に使えるようにボチボチ頑張ってみようかと思います(^^;(^^;(^^;


バネ合成の計算例
(6kgのアシスト×4kgの親バネ)÷(6kgのアシストスプリング+4kgの親バネ)
=24÷10=2.4kg/mm(アシスト密着までに発生する合成バネレート)


プロフィール

「うん十年のコレクションを断捨離・・・あの世までは持って行かれないからね。」
何シテル?   10/13 20:16
年中無休。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年7月29日新工作車やっと納車 元請けさんに千葉の松戸へ下見に連行されたついでに ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録のs/c新 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
まさかこの歳になってユニック車を買うとは・・・ 古くてもかなり高値の車両が多くやっと巡り ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation