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ぎんぺいの"雷ダンプ" [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2013年1月4日

バーダルギアオイル

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
年末に用意したバーダルのギアオイル。
今年の仕事が始まる前にと寒い中交換しました^^

2
まずはアンダーガードを取り外し、給油口のボルトを外すとジャッキアップしてる為にオイルがこぼれて来ますw
給油口からのオイルが止まるまでしばし放置して、次はドレンボルトを抜いて排出。

新車から外したことの無いここは意外なことにミッションのボルトよりもアンダーガードのボルトナットの方が硬かったw
3
抜いたオイルはこんな感じ。

エンジンオイルを先に抜いたので黒いオイルが混ざってますが・・・
金属粉はそれなりに出ましたが思ったよりも少ないようでした。
以前の2号機のような金属の塊はなしで一安心。
4
ドレンボルトのマグネットはこんな具合。
綺麗に掃除して再使用。
5
給油はジョウゴを使ってこんな具合、ダンプなのでダンプアップして鉄板を外せば普通のサンバーよりも作業性は良いようですが、ダンプの下がり止め金具を入れてても作業中は気をつけないと危険です。
ジャッキを下ろした状態でバーダル2本全部入れ終わったところで給油口からタラッと1滴オイルが垂れてきました。
1本が1Lまで無いので少々少ないかな?と思ってましたが量はこんなもんかな?
6
交換時の走行距離
10,774km

交換後に極寒の中を買い物に出ましたが、暖まる前からやはり全然スムーズ!
抵抗がなくスコスコギアが入りますしギアチェンジのぎこちなさも消えました。^^

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