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トマーの"エッセ" [ダイハツ エッセカスタム]

整備手帳

作業日:2021年11月7日

KYBシザースジャッキのオーバーホール(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
外すとこんな感じになります。パーツクリーナーで洗浄、コンプレッサーで内部のゴミを飛ばしておくとさらに良いと思います。
2
リリースバルブも半時計回しにして外しますが、緩み止めがカシメられているのでリューターで削ってフリーにします。
3
穴の外周にぽつんとあるポッチ、これが緩み止め、削った後です。
4
外したリリースバルブの先端が削れていましたのでテーパー状に形を整えておきます。こうすることでリリースバルブを緩めてもゆっくり下がり、安全らしいです。
Oリングも新品に替えておきます。
5
小さい方のピストン部。内部のOリング白と黒の各1も交換です。
白が上、黒が下になります。
大きい方のピストンも同様にOリングを交換します。こちらも白が上黒が下になります。
6
外した古いOリングです。
7
分解した手順と逆に組み立てます。ジャッキを1番縮めた状態でリザーブタンクにオイルを溢れるギリギリまで入れゴム栓をします。本体を逆さにして伸ばし、リリースバルブを緩めて縮めます。エア抜き作業です。2〜3回やると中のエアーがリザーブタンクに移動します。
8
新品同様?にジャッキアップができました。まだまだ長く使ってあげたいです。
コーティング

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この記事へのコメント

2022年11月7日 20:52
フォロー承認ありがとうございます😊

ジャッキなどもご自身でオーバーホールされるんですね😲
すごいです✨

私は全てディーラーやショップ任せなので、全く腕ないです😅
羨ましい限りです😄
コメントへの返答
2022年11月7日 21:28
こちらこそフォローしていただきありがとうございます😊。
お金はないけど時間はあるので自分でできることはなるべくやりたいですねー。ネットで調べると諸先輩たちが実践されているんで本当に便利な世の中ですね。

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「@☆WJSN☆(ウジュ) さん、運転気をつけてください。😊うちの会社に来るトレーラーも荷物降ろして軽くなったら滑って発進できないとかあるあるです。」
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