• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トマーの"エッセ" [ダイハツ エッセカスタム]

整備手帳

作業日:2022年4月12日

運転席アシストグリップ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フルバケつけて以降乗り降りがなんともしづらいという悩みをかかえ、天井に取手が欲しいと思い続け13年。先輩たちの記事を参考に運転席にアシストグリップをつけてみます。
2
右の穴はクリップを外した状態。
左の穴はグリップの間隔に合わせてカッターで開けます。鉄板側にはきちんとそれ用の穴があります。下穴として9mmのドリルで広げておきます。

運転席側のサンバイザーと運転席側後部座席のルーフクリップも外しておくと作業しやすいと思います。
3
ちょっとナッターの6mmです。今回これを使います。必要なのは17mmのメガネレンチと5mmのアーレンキーです。
動画はこちら。
https://youtu.be/3Un00cCpBK0
4
左からエビナット、エビローゼットナット、六角穴付きボルト、こんな感じで組みます。
5
エビナットを下穴にセットし、メガネレンチでエビローゼットナットを固定、六角穴付きボルトを時計方向に締め込んでいきます。
6
4と3/4回転で打ち込みOKとなりました。
結構トルク必要です。
7
グリップをつけボルトを締め込んでみます。握ってぐらつきがある場合はエビナットのカシメが甘い可能性がありますのでもう一度手順を戻して1回転ほど締めこむと良いです。
8
つきました。最初からついている助手席側に比べると少し固定強度が落ちますがノープロブレムです。完璧です。素晴らしい。

実際に乗り降りしてみるとシートのサイドサポートに右ももを乗っけて車外方向に膝を向けるこの動作がグリップを握る事で格段にしやすくなりました。

どうしてもっと早くやらなかったかなぁwww

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントガラス交換

難易度: ★★★

チリチリ音対策

難易度:

フットレスト取付け

難易度:

ウェザーストリップゴム交換編

難易度:

樹脂部&ゴムコーティング

難易度:

Frドアサービスホールカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月12日 19:18
ちょうど先日グリップ調達できたので近々やろうと思っていました

とても参考になります
ありがとうございます!
コメントへの返答
2022年4月12日 20:02
D@i-chanさん。コメントありがとうございます。参考にしていただけたら嬉しいです。
運転席になんで標準で着いてないんでしょうね。😊
2022年4月12日 20:01
お疲れ様です。
こんな方法が ...勉強になります。

自分は同乗者用に純正品を付けましたが、不満・不安を感じ 少し手を加えました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/4098301/note.aspx
コメントへの返答
2022年4月12日 20:09
はっせさん、コメントありがとうございます😊。
なるほどー!その方法だとがっちり固定できそうですねー。
確かにほんの少しぐらつくのは材質のせいですよね。もし今後、不満が出てきたら真似させていただきます。

プロフィール

「@☆WJSN☆(ウジュ) さん、運転気をつけてください。😊うちの会社に来るトレーラーも荷物降ろして軽くなったら滑って発進できないとかあるあるです。」
何シテル?   12/29 08:53
エッセカスタムを買った2008年からみんカラやってます。 カーオーディオが好きでDIYでずっとやっております。 マラソン、ロードバイク、スキーもやります。 ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム エッセ (ダイハツ エッセカスタム)
2008年新車で購入しました。カーオーディオ仕様です。ほぼノーマルですがダウンサス入れて ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
16年乗ったラフェスタから乗り換えしました。嫁カーです。羨ましい。1000ccだけど4人 ...
その他 パナソニック パナモリくん (その他 パナソニック)
パナソニック FRC-07 フレームセット 自分にぴったりの520サイズでしたし、憧れ ...
その他 パナソニック じいちゃんパナモリ (その他 パナソニック)
学生の頃(1990年)セミオーダーで購入したパナソニック、レ・マイヨ。元のカラーは紫だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation