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トマーの"エッセ" [ダイハツ エッセカスタム]

整備手帳

作業日:2022年4月30日

サスペンション交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
サスペンション交換をしました。今更ですが車高下げたくなりまして…
今回純正ショックとZOOMのダウンフォースの美品をヤフオクで入手しました。

作業にあたりまして当たり前田のクラッカー、ジャッキアップしてウマをかけます。
タイヤも外します。
画像の印、2箇所のボルトを外すとブレーキホースがフリーになります。もう1箇所クリップで止まってる箇所があるのでラジペン等で外します。
ちなみにボルト対辺サイズは10mmと12mmです。
2
ここの2本のボルト。かなり固着していてストレートメガネにパイプかましてもメガネがしなる程。いろいろ試して画像のやり方がやりやすいかも。反対側にもレンチかけとかないと空回りします。
緩んだとしても長年の錆で渋い。クレ556をかけまくりなんとかナットを外しました。左右で4本、疲れました。ここのボルト対辺は17mmです。
一度外すと締めつける時はそれほど渋くないです。とにかくエッセの最大の難関はここかも。
3
アッパーマウントナットを外しますとショックが抜けます。
ここはすんなり外れました。
4
フロントは左右決まってるので正しい方をつけます。
締め付けトルクは
アッパーマウント36Nm(やってないけど)
ナックル部 96Nm→トルクレンチ活躍。

アッパーマウントは1本締めすぎたのか空回りし出したので諦め、ダブルナットで対処しました。ここきちんとトルクレンチ使った方が良いです。樹脂カバー外してね。(私は横着してカバー外さなかったのでトルクレンチが入り辛くメガネで締めて失敗。)
5
リアです。フロントに比べると楽勝です。
もういきなりショック下部ボルト外してます。メンバーにジャッキかけておきましょう。でないと両方外すとバネがびよよーんと弾けます。(笑)
ショックの上下共にボルト対辺17mmです。
6
上部は初めて緩めるので不安でしたが難なく緩みました。錆もない。
7
バネとショックを交換して仮締めします。
(画像のバネの下側の位置間違えてます。この後直しました。)
黒光りするショックと黄色のバネ、良いっすねー。

8
今や常識なのか?1G締め。
要するにタイヤが接地した状態で締め付けるということか。20年前には無かった言葉かも。 
締め付けトルクは上側66Nm 下側86Nmで締めました。(Google先生ですね。)

実に20数年ぶりにサス交換しました。しかも自宅でってのは初。年ですね。くたくたです。
工具はそれなりに必要ですね。今回、職場から借りてきたのでなんとかなりました。
ウマは必須。12.7角のラチェットやハンドルとか延長パイプとか。ボックスもノーマルに加えてロングタイプがあると便利かも。
エクステンションバーはあると重宝。トルクレンチは必須かな。ストレートメガネレンチの17mmはおススメです。
9
洗車して撮影。結構良い下がり具合で満足です。リアがかなり落ちた印象です。フロントは指3本はいけるけどリアは1本くらいか?
走っても粘るしロールも少なく、乗り心地も悪くない。
あとはトゥ調整か。
メジャーで計測したところトータルで7mmほどトゥイン。片側3.5mmか。
片側2mmくらいが良いと昔は言っていたものだが。タイロッドは回りそうなので暇みて調整してみよう。
10
おまけ。
外した純正ショック。ボロボロ。特にリアのダストカバーは朽ちてます。14年間の天命を全うしました。お疲れ様でした。

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