• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなほとはなの愛車 [カワサキ バリオスII]

整備手帳

作業日:2021年4月2日

シフトインジケータ、シガーソケット取り付け後編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シフトインジケータとシガーソケット取り付けの続きをします。
シート下の小物入れからハンドルマウントの携帯ホルダーまでUSBケーブルを通しますが、1mでは足りなかったので、百均で2mのものを買ってきました。
1.5mがベストですが、ありませんでした。
2
小物入れから純正ハーネス位置を通して、携帯ホルダーまでもってきました。
とりあえず、雨の日はUSBソケット側を外すことにして、あとは何か防水を考えるか、220円ですし壊れたら交換ですね。
3
センサー取り付けステーも用意できたので、マグネットの貼り付けします。
マグネットはブレーキローターに3箇所貼ります。
説明書にはボンドG17推奨とありました、ちょうどワークスのリアシートスポンジをなおした余りがありました。
4
丸いガイドテープを貼ってから、マグネットに接着剤を塗って乾いてから貼りますが、小さくて手に接着剤が付いてネバネバになりましたわ。
初めラジペンで摘もうとしたが、マグネットなので摘めなかった(笑)
5
マグネットとセンサーを取り付けしたので、テストLEDでセンサーが機能しているか試してみます。
センサーステーを少し調整したら機能確認できました。
6
外したものをひと通り取り付けして、接着剤が完全に乾いてないので、軽く試運転して動作確認をしました。
ちゃんと動いているようなので、本体を両面テープで固定して仕上がりとしました。
配線がダランとしていますが、気に入らなかったら何か処理してって本人さんに言いました。
7
翌日の早朝、接着剤も乾いたと思うので納車ついでに試運転してみました。
シフトインジケータの具合ですが、エンジン回転数とホイールの回転数からギアを表示しているので、ギアチェンジして一息おいてから表示されるようです。
シフトアップは順調に表示されますが、シフトダウンはクラッチ切っている時間が長かったり、一気に2段下げたりで表示がついてこれなくなりますが、ギアを繋げは比較的早く正確な表示をしてくれます。
とりあえず表示してくれますが、自分が何速に入っているか知っているので、表示が遅いインジケータに逆に教えてやりたくなりますね(意味ねえ)

朝6時で人いないし、試乗ついでに春の四重奏で写真でも…と軽い気持ちで向かったら、路上駐車禁止侵入禁止だらけ、正規の駐車場は車とカメラ、スマホ構えた人がいっぱいで、うるさくガラの悪いバイクでオッサンが行ける雰囲気ではなかった^_^;
8
仕方ないので、裏手の人の来ない所で写真撮ってみました。

サクラとバリオスII

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

エアクリの白いリング追加

難易度:

オッドメータ修理

難易度:

外装塗装

難易度:

オイル交換

難易度:

リアサス再度交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

いなほとはなです。 よろしくお願いします。 赤色はさほど好きではなく、赤い服は似合わなすぎて買わなくなりました。 でも何故か赤い車やバイクは好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Panasonic CN-LR700DFA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 14:27:33
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 00:25:23
carrozzeria AVIC-MRZ09 取り付け~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 15:21:03

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
私の通勤車です。 家のサブ車としてレヴォーグを用意したこともあり、割り切って中古の軽にし ...
ドゥカティ ST3 ドゥカティ ST3
ドゥカティ ST3を整備したり乗ったりしてます。 ヤフオクで手に入れて状態の悪さに大き ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
ボロボロのエンジンがかからないカブ50DXを譲ってもらいまして、修理、ボアアップして乗っ ...
ドゥカティ 998 ドゥカティ 998
2019年5月頃、酒飲んでヤフオクを見ていて、ドカの998も安くなったなぁ〜いつかはドカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation