• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラヤダおばさんの愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2019年4月5日

12か月点検と整備予定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
12カ月点検に行ってきました。
オイルとエレメントの交換にコーディング洗車とかも加えて 6,800円でした。
2
整備ってよりいろいろくっ付けたってだけですけど。

初年度は知識不足だったりあれもこれもと急いだため手直ししたい部分も多々あります。(主にそそっかしいからです)

2年目はそのあたりの修正をやっていく予定です。
3
もちろん追加したいものもあります。予算が尽きたのでちょっとだけですが。

全く話が変わりますが、イースの機能でどうにも解らないものがあります。
運転席のドアを開けたままエンジンを切ると警報が鳴ってドアを閉めるまでなり続けますよね。
ドアを開けたまま走り出しても警報は鳴らないのに、なぜ開けたままエンジン止めてはいけないのでしょうか?
調整してるときとかうざすぎるんですが、理由解る方いらっしゃいますか。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ユーザー車検(3回目)

難易度: ★★

車検整備

難易度:

車検おわりました

難易度:

9年目のユーザー車検

難易度:

車検

難易度:

車検2024

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月5日 21:01
こんばんは。
ウチは、X グレードなので比較するのは難しいかも知れません。
ウチはリモコンキーを外せば、警告音が鳴りません。作業中にルームランプは点灯したままですが、、、


G グーレドはスマートキーなので、電波を受信出来てる状態でエンジンをスタートボタンで操作するとエンジンが掛かるので、ユーザーに警告する為にも警告音が鳴り続けるかと思います。

単純に安全対策だと思います。
対策には、スマートキー 電波遮断ケースや空き缶に入れると電波遮断するらしいです。

それ以外に、アイドリングストップ時にシートベルトを外す(上着を脱ぐなど)と、ドアを開けるとエンジン始動するのも安全対策の一つだと割り切っております。

コメントへの返答
2019年4月5日 21:10
早速のご返答ありがとうございます。

うわさのリレーアタックとかの対策かな?
防犯意識が低いせいか今一つ納得しきれていません。(^_^;
2019年4月6日 3:05
初めまして。
カギの抜き忘れ防止の流れですね。
私は鍵派なので作業中の抜き差しが面倒です。
昔は高級車についていたアレですね。
ライトの消し忘れアラームみたいな物です。
作業するときは先のかたも書いていましたが
アルミの中に入れるといいですよ。
お煙草吸われる方が居れば携帯灰皿とかでもいけるようです。
(汚いでしょうが)
リレーアタック対策品もそこまで高くないのでお買い物時の防犯対策に検討してみては?
コメントへの返答
2019年4月6日 3:25
軽カーにリレーアタックは無縁と思っていましたが、対策品にそういう用途もあったとは。

参考になりました。
お二方とも、ありがとうございます。

プロフィール

2021年の車検後に我家にも高齢者問題がやってきました。 メンテナンスだけでも精一杯の状況ですので、当分の間は更新できそうもありません。 民友さんへのフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
L160Sのムーヴを15年目の車検前に廃車にして乗り換えました。 スーパーの駐車場で見失 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ワンダーシビックの3ドア、5MT。 一見ノーマルだが林道を走れるようにいろいろ改造してあ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
凍結路を走るので4WD、ABS付から選択。 背が届かないので洗車をしなくなった。 12号 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ほとんど検討もせず急遽買い替えた初めての軽。 忙しい時期だったため手を入れたのはカーナビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation