紅魔 86STYLEのブログ一覧

2021年05月07日 イイね!

撮り鉄のゴールデンウィーク

撮り鉄のゴールデンウィーク今年のゴールデンウィークも関東 関西地区で新型コロナウイルスの影響でまた今年も京都に行けずじまいになってしまいました。😭

全くいつになったらコロナウイルスの影響が無くなるんだ!

今年のゴールデンウィークは撮り鉄で過ごす事にしました。😆
行く場所は飯田線 天竜浜名湖鉄道 大井川鐵道の3路線

撮り鉄=迷惑のイメージが付き纏うこのご時世 電車を止めた 他の撮り鉄の方を怪我さした 電車の乗客 駅の職員さんと口論になる。などなど…😔

なんでもそうですが世の中にはルールがある。
レースの世界でもルールを無視すれば失格 ルールを守らない人のお陰で皆が迷惑します。

この装備品が私の撮り鉄の機材になります。 ですが…この装備品を持って行く場所は大井川鐵道のみです。 飯田線を撮影する時はあまり三脚を使用しません。

飯田線の撮影場所は三脚を使用できる場所と使用出来ない場所がありますので。

月曜日は天気が良かったので地元の路線である飯田線で写真を撮る事にしました。😆

この場所は車道がありますが 道幅が狭くほとんど自動車が通る事がありません。

たまに原付きバイクが通るくらいです。この場所は飯田線を撮影する所に最適な場所です。😊

最初に撮影したのが天竜峡行きの普通電車 カメラの設定を暗めにしてしまいましたので少し暗ぼったい写真になってしまいました。😅

飯田線の特急列車である伊那路を撮影しました。 時間帯はお昼頃でした。 カメラの設定を変更せずに撮影しましたが意外と良かったです。😊

朝の通勤通学の時間帯だけ走る飯田線の4両編成です。撮影場所は本長篠駅に近い場所で撮影しました。😊

こちらは普通電車の天竜峡行きです。 右下に私のTOYOTA86が写っています。

夕方の6時頃の特急伊那路号豊橋行きです。この場所はカーブでスピードが遅くなるので撮影がしやすいです。しかし近くに国道がありますので通過する車にジロジロ見られます。

昨日は天竜浜名湖鉄道と大井川鐵道に行きました。😆

天竜浜名湖鉄道の撮影の目的はもちろんアニメのゆるキャン△のラッピングがしてある車両

今は完売してしまいましたが…ゆるキャン△の限定キップも販売されていました。

アニメの影響は凄いですね。 私もイニシャルDの影響で車好きになりましたので。

天竜浜名湖鉄道の佐久米駅の前にあるうなぎ屋さんですね。 ドラマゆるキャン△の写真が貼ってありました。 この日もゆるキャン△のファンの方たちが写真を撮っていました。😊

気賀駅の前にある大判焼きの藤田屋さんですね。生憎この日は定休日でお休みでした。

気賀駅の中にゆるキャン△のポスターがありました。 これはいい宣伝になりますね。

最初に撮影したのが天竜二俣行きの車両です。
遠州浜名湖鉄道はワンマンの1両編成のディーゼルエンジンの車両です。

車両のカラーリングが昔の80系電車と同じカラーリングですね。 このカラーリングは飯田線にもいました。

待っているとゆるキャン△ラッピングの車両が来ました。この車両 休みの日は密を避ける為 ダイヤ非公開ですが…平日はダイヤが出ていますので撮影可能です。😊

しかしながらこの日は明るい時間帯に走るのはこの朝の1本のみ 私はこの後で大井川鐵道に行くので新所原行きの写真しか撮影しませんでした。

筑波から来ていた3人組は天竜二俣行きのゆるキャン△ラッピング車両まで待っている様でした。 粘るねー!

この日の大井川はゴールデンウィーク明けなのであまり観光客の方々が少ないので川根温泉で休憩して千頭駅に行こうかと思って寄りましたが…

駐車場に車が…少ない… 流石に平日なのでこんなもんだなぁと思ったら…😅

本日定休日でした! 駐車場に車が…少ない訳ですね。 なので千頭駅前の豚串屋さんも当然だけど…😅

定休日でしたー! 駅そばも休み… 駅の自動販売機でお茶を購入して千頭駅を後にしました。

閑散とした千頭駅前… ゴールデンウィーク中に一度だけ来た時は駐車場は満車 駅前に沢山の方々がいましたが… ほとんど人が居ませんでした。 普段はこんな感じですね。

千頭駅の近くにある場所で撮影する事にしました。 この撮影からカメラを2つ使用します。

1個は撮影用 もう1個は動画用です。 動画用は型落ちの古いカメラを使用します。

しかしながら蒸気機関車がこの場所を通過するまで2時間近くありましたので近くのコンビニでパンと黒酢を購入しましたのでこの場所で食事しました。

撮影する場所にある茶畑でお茶詰みをしていました。 地元の方々が私がカメラを退かそうとしたら退かさなくてもいいよと言ってくれましたが…

お茶詰みの邪魔にならない場所にカメラを移動させました。

最初に撮影したのが金谷行きの普通電車 この車両は通称ズームカーです。 普通の普のヘッドマークがいいですね。

普通電車の撮影から約一時間後に蒸気機関車が来ました。この日はやはり平日なので客車は3両のみで補機の電気機関車も連結されていませんでした。

後ろ向きから撮影しましたが…後ろの客車が…ギリギリ入っていませんでした!
もう少し待てば良かったですね。

折り返しの蒸気機関車は別の場所で撮影しました。 この場所は車を止めてから歩いて撮影場所まで移動しました。

この場所でも蒸気機関車が通過するまで約3時間待機… 😅

蒸気機関車が通過する前に来た普通電車を撮影しました。左の電柱が写ってしまいましたが…こんなもんだなぁ…

蒸気機関車の撮影も再び左の電柱が写ってしまいました!😅
もう少しズームで撮影した方が良かったかなぁ… 難しいですね。

ですが…何故か後ろ向きの写真は上手く行きました。千頭行きでは見れませんでしが後ろにかわね路のヘッドマークが付いていたんですね。

緊急事態宣言が愛知県にも12日から発令されそうなので大井川鐵道に行くのはこの週末が最後か…

緊急事態宣言中は飯田線でカメラの腕を上げて宣言解除されたら再び大井川鐵道に行くかな

緊急事態宣言が解除されるまで我慢ですね。 その頃には機関車トーマスが走り出しますかな。

Posted at 2021/05/07 15:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2021年05月03日 イイね!

最初の愛車はコレだ!

最初の愛車はコレだ!私の最初の愛車はR32 SKYLINEGT-R…の予定でした…高校の頃は…😅

夢があった学生の頃…ですが… 現実は非情だね!

私の最初の愛車はTOYOTAのスターレット グランッアVでした。😆
この車は私が免許を取る前に我が家にやって来ました。

車が来て2週間後に無事に免許を取る事が出来ました。😆

ですが…僅か2週間で私のミスで自損事故で廃車にしてしまいました…😭😭

スターレットの次はマツダのファミリアのSワゴンに乗りましたが…満足出来ずに再びスターレットに戻って来ました!😆

とてもいい車でしたね! スターレットグランッアVは もう一度新車で販売してくれないかなぁ…😊
Posted at 2021/05/03 15:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月21日 イイね!

大勢の人混みにもマケズ 台風並みの豪雨と強風にもマケズ 挑んだ大井川鐵道 撮影編!先週は蒸気機関車の貴重なバック運転を見ることが出来ました! そして今週末からついに蒸気機関車が新金谷駅〜千頭駅間での運転が再開されます!

なので先週に引き続きこの週末も大井川鐵道に行きました!😆
出来ればこの地に移住してしまえば毎日撮影出来るのに!

コロナウイルスで無ければ愛知県新城市で開催されている新城ラリーに行く予定でしたが…生憎の無観客試合… 来年こそは新城ラリーに行けるといいですね。

先週は桜がまだ蕾の状態でしたが…土曜日にはもうかなり桜が咲き始めていました。

来週末にはもう満開の桜が咲いているかも知れませんね。 いよいよ春を感じます。

よーし! 準備に取りかかれい! 桜トンネルで撮影をしますのでカメラをセットします。

これがなんだか分かるか? 今回からの新兵器である三脚を使用することで手ブレを押さえて撮影に集中できるようにしました。

飯田線を撮影している時から使えよ!

桜が咲いていますので大勢の方々が桜を見に来ていました。

私は撮影に来ていましたので 桜を見に来ていた方々からSLは何時ごろ来ますか? と声をかけられました。

おい!おい! おい! 誰だ! 線路の中に入ってる輩は! あの年頃になっても線路に入ってる輩がいるとは!

裸の大将の撮影で確かに大井川鐵道が使われたが… 実際に試すなよ! あれが許されるのは山下清氏だけで充分!

最初に撮影したのは桜が咲いている時季のみ走る新金谷駅〜家山駅間の臨時列車 ELさくら号です。

先頭の電車機関車には昔 ブルートレインであったさくら号と同じヘッドマークを装着して走行してきました!

懐かしいですね。 ブルートレインの頃を思い出す! 乗った事は無いけど…

しかしながら… 遠距離用のレンズを装着していましたので 近距離の撮影が出来ませんでした!

出だしが…悪すぎ! なので遠距離用のレンズを速攻で取り外しました! 当然の結果である!

蒸気機関車が来る前に普通電車の千頭行きが来ましたので再び撮影開始!

やはり遠距離用レンズを取り外した方がいい撮影が出来ましたので この状態で蒸気機関車を待ちます! 最初からこの状態で撮影しておけば良かった! 後の祭りだなぁ!

蒸気機関車が来る10分前になると私の周りには沢山の方がカメラ スマートフォンのカメラを構えて待っていました! 弟君曰く 私の周りには何と6人の人が待っていました。

今回のヘッドマークは新金谷駅で開催されているSLフェスティバルのヘッドマークでした。

さあ!まもなく皆さまの近くを蒸気機関車が通過いたします! カメラを構えて撮影を開始して下さい! のごとく一斉に撮影がスタートしました。

私を含めて皆さん好きですね! 蒸気機関車が やはり新幹線とは違いますよ!

このヘッドマークはこの週末のみの限定ヘッドマークでした! だから沢山人がいたのか! 納得ですね!

蒸気機関車が通過してから周りの方々は一斉に居なくなりました! まるでお祭りが終わった後の静けさでした。

やはり遠距離用レンズを取り外して正解でした。 満足のいく撮影が出来ました! さて蒸気機関車を追いかけますよ!

何とか蒸気機関車を追い抜く事に成功しましたので千頭駅手前にある鉄橋の近くで撮影する事が出来ました。

ここが千頭行きのラストチャンスですので三脚をセットして蒸気機関車を待ちますが… 直ぐに来ました!

なんか… 中途半端な撮影になってしまいましたー! 勿体ない! なのでリベンジで新金谷行きの蒸気機関車の撮影をここから開始するぞ!

毎回のように思うけど… 撮影時に限って焦ってしまうので…リラックスしておけば良かった!

これで蒸気機関車は千頭駅に到着します。 私達も千頭駅に行きお昼を食べに行きます。
ここで食べるのは千頭駅名物のやはりあれとあれだね!

漫画 ゆるキャン△で登場した千頭駅前で販売されている牛串を食べる事にしました。

この牛串は甘辛味噌味なのですが そこまで辛くはありません この牛串は毎回千頭駅に来るたびに必ず食べて行きます。

何年か前には 家で食べる用に4本買っていた事がありました。
ちなみにゆるキャン△で 食べたのは豚串でした。

緊急事態宣言発令中は店を閉めていた千頭駅の駅そば屋さんですが…緊急事態宣言が解除されましたので再び営業が開始されました。 ありがとうございます!

今回久しぶりに食べたのが山菜月見そばでした。

前回食べたのが…2019年の4月 20日 その時に頼んだのが山菜そばでした!

この頃はまだカメラを持っていませんでしたのでスマートフォンのカメラで撮影していました。 懐かしいぜ!

弟君が頼んだのがエビ天そばでした。 このエビ天そばは限定商品です。
また ジビエそばもありますので興味がある方はぜひ一度食べてみて下さい!

駅そばを食べ終えた後に蒸気機関車の入れ替え作業が開始されました。

蒸気機関車の補機を担当していた電気機関車にもさくらのヘッドマークが装着されていましたので撮影しようと思いましたが…

蒸気機関車の警笛鳴らした瞬間に… 蒸気で全く見えなくなりました! ファンサービス最高でした!

が…私は警笛の音が思っていた頃より大きいかったのでビックリしました!

千頭駅発の蒸気機関車が発車する前に先ほど撮影した場所でスタンバイ完了!

まずは普通電車を撮影します。 かなりいい撮影が出来ましたのでここから新金谷行きの蒸気機関車の撮影を開始します!

これはいい感じで撮影に成功しました。 出だし好調! この状態が続いてくれるといいが…

ここの近くに住んでいる方々はいいなぁと思いますよ! 目の前を蒸気機関車が通過して行きますからね!

蒸気機関車を撮影してカメラをすぐに後ろに向けて補機の電気機関車を撮影する事に成功出来ました。

さくらのヘッドマークが存在感を発揮しています。

さくら号が千頭駅に来るように見えますが…進行方向は真逆ですのであしからず。

次の撮影地に向かいますので再び蒸気機関車を追いかけて行きます。

撮影地は再びさくらトンネルにしました。

桜と蒸気機関車の素晴らしいタッグの写真が撮れました! 満足しました!

ここで撮影を終えて門出大井川に寄って帰る事にしました。

門出大井川でハンバーガーを購入しましたので新東名の掛川SAで食べますので飲み物もここでご当地サイダー購入しました。

ここは縁起良く 赤富士サイダーにしました! トラック側の駐車場でハンバーガーを食べて休憩していると神戸からお越しの家族連れの方が話しかけてきました。

どうやら男の子が車に興味があるみたいで見せて欲しいとの事でした。

男の子のお父さんが車好きなので見せてあげたいと携帯のカメラで沢山撮影していました。

ラリー仕様にしたらやたらと話しかけられるねー 弟君よ!

弟君がその男の子に好きな車は何?と聞いていましたが…その男の子が…好きな車は… 何と!GT-R…

弟君はがっくり! やはりGT-Rは強かった!

そして今日も朝から再び大井川鐵道に行って来ましたが… 今日は朝から雨… 行きの新東名ではいきなり事故をしていました。

弟君のラリー仕様の前にトラックが走っているのですが… はっきり言って見えません! まるで季節外れの台風でも来ているの様な感じでした。

これは…やばそうだなぁ… 行けるだけ行って見るか…

桜トンネルに到着しましたが… 当然ながら…誰もいません! まず こんな天気の日に撮影に来るのは私だけだと思っていましたが…
何台か来ていました。

昨日と同じ場所で臨時列車のELさくら号を撮影しましたが… 木の枝が…雨水の影響で垂れ下がってしまい写真にモロ写りしてしまいました!

それもご丁寧に今日はさくらのヘッドマークがありませんでした!

蒸気機関車が来る前に普通電車も撮影しましたが…完全にレンズに水滴がついていました。

カメラが…壊れ無ければいいが… 早く蒸気機関車が来てくれ!

普通電車を撮影してから30分後に蒸気機関車が通過して行きました。

私はカッパ着ていましたが…この雨量でカッパ着ていてもヤバイくらいの雨量でした 靴はもう御臨終していました!

ネバーギブアップ! 流石にこの雨量での撮影は難しいと思いましたが…ここまで来たら後には引けませんので場所を変えて撮影しました。

この撮影地ではかなりマナーの悪い輩を発見! この輩は線路に降り立ち 蒸気機関車が通過するギリギリの場所で撮影していました!

おい!おい!おい! ルール マナーを守れ無い大人は子供以下だなぁ! 2度と撮影に来るな! 恥を知れ!

最後の撮影地は再び千頭駅手前の鉄橋で撮影しましたが…当然誰もいませんでした!

当たり前だ! こんな台風並みの大雨の中で撮影に来るのは!

何故か晴れている日には上手く撮影出来ませんでしたが…この雨量が多い日には上手く撮影出来ました。 なんでやねん!

あまりも寒いので千頭駅には行かずここで撮影を終えました。

帰り道の途中でレトロな看板を見つけました。あけぼの食堂さんでお昼ご飯を食べて行きました。

頼んだのは茶そばと天丼セットを食べました。

天丼の天ぷらは生姜の風味があり初めて食べる味 また天丼 茶そば以外に味噌汁 茶碗蒸し お新香とボリューム満点のセットをでした。 ご馳走さまでした!

スマホのホーム画面に今 川根町に土砂災害警戒レベル3 また大雨警報発令との事でした…

道路には沢山の枝が… これはマズイと思いましたが…家山駅発のさくら号新金谷行きが撮影出来そうでしたので最後の撮影に選びましたが…

この決断が後にとんでもない悲劇を発生させました!

カメラが…濡れないように最初はビニール袋を被せていましたが…直ぐに外せるようにタオルに変更しました…

しかしこのタオルがズームアウトさせた時にタオルを少しカメラに巻き込んでしまい… 変な音が…し始めてから10分後に…

タイミングよく臨時列車が通過して行きましたので… 撮影しようと思いズームを下げようと思ったら… 異音と共にズームが下がらず最悪な撮影になってしまいました!

桜しか撮れず臨時列車は…通過して行きました….

車の中に戻り写真を見るためにカメラの電源を入れてみると……

電源が…入りません… モーターから変な異音… ズームアウトも出来ず… モニターにはエラー表示が発生!

終わった… カメラが…死んだ! 当然ながら…この雨量でカメラは…びしょ濡れ… 耐えれる訳ありません!

帰りに電気屋さんで再びカメラを購入しましたが…その帰り道の途中で弟君がカメラを操作していましたら……… ここで奇跡が!

カメラが…直りました! やったぜ! 弟君万歳! どうやらタオルを巻き込んだ時に中にあるギアが外れてしました見たいです…

新しいカメラは…弟君が使用することにしました。 とんでも無い出費になってしまいました!

やはり撮影に来るのは天気がいい日が1番いいですね。 確かに雨の日には撮影に来る方は少なくですが…リスクが…ありすぎですね。

良かった… カメラが…壊れなくて… これでまた撮影が出来ます!
2021年03月14日 イイね!

珍しい蒸気機関車のバック運転はイイね! 汽車でGO! 新金谷駅〜家山駅間 大井川鐵道編鉄道の日となった週末 昨日は雨の中飯田線で三河大野駅から天竜峡駅まで乗り鉄の旅 そして今日は去年の12月27日以来となる大井川鐵道に行って来ました。😆

昨日の長野県は雨が降り 寒かった天気とは違い今日の静岡県は真逆で暑い! 朝はまだ寒いのでインナーのシャツ着て行きましたが… この決断が裏目に出ました!

もう春ですね。 もうそろそろ桜が咲き始めるかな?

緊急事態宣言発令中だったので1月 2月と蒸気機関車の運行が中止でしたが…昨日から再び蒸気機関車の運行が再開されました。😆

ですが…前回の大雨の影響で路線の修理が必要な場所がありますので家山駅から千頭駅の区間が現在不通なので千頭駅まででは無く家山駅までの運行でした。

来週末から千頭駅までの運行が再開されます。

従来の新金谷駅から千頭駅までの蒸気機関車の編成と比べると客車の数が少ないです。

今回の運行は客車3両のみの編成でした。 ですが…蒸気機関車の全盛期の頃のローカル線はこのような編成の後ろに貨車を連結させて走る混合列車もありました。

これはこれでいいかな。 今後出来れば貨車を連結させて混合列車もお願いします!

この写真は去年の12月27日に千頭駅発〜新金谷行きのかわね路号を青部駅近くで電気機関車側から撮影した編成になります。

客車は5両 補機の電気機関車も連結されています。

色は全て茶色… 蒸気機関車の客車の色はやはり茶色が一番似合います! 最高だね!

撮影場所に選んだのは家山駅の手前にある桜トンネルの付近で行いました。😆

まずは下泉駅行きの普通電車の撮影から開始! 蒸気機関車は家山駅までですが…普通電車は下泉駅まで行きます。

電柱と草木が…入ってしまいこの場所は断念! 場所を変えて撮影します。 去年と同じミスだ! 先行き不安ですが…

蒸気機関車が来るまで2時間ありましたので近くのミニストップでお弁当を買って来まして天気が良かったので外のベンチで食べました!😊

小学校以来の遠足 たまにあった青空給食を思い出しました! あの頃はかなりの鉄道オタクだった! あの頃が…一番良かった! 今も昔も鉄道好きは変わらないか…😭

お弁当を食べ終わった後にもう一度普通電車が来ましたので場所を変えて再挑戦しました!

いい感じで撮影することが出来ましたのでこの場所で蒸気機関車を撮影します! 何と言っても今年初の蒸気機関車の撮影 失敗は出来ません!

蒸気機関車がやって来ました! ですが…少し遠くからの撮影になってしまいましたー! 残念だけど失敗は成功のもと 今度はちゃんと撮影します?

ん? いつもなら客車の最後尾に補機の電気機関車が連結されていますが… 今回は連結されていません。

いつもならこんな感じで補機の電気機関車が連結されていますので補機のいない編成は珍しいですね。

逆に言えば家山駅までですので補機はいらないんですかね?

撮影を終えて家山駅に行ってみると蒸気機関車の入れ替え作業の最中でした。

客車から切り離された蒸気機関車が…客車の最後尾に前進で連結されました!

そう言えば!家山駅にはターンテーブルがありませんので!バック運転で新金谷駅まで引き返します。

これは珍しいよ! いい時に大井川鐵道に来ているなと思う! ラッキー!

千頭駅にはターンテーブルがありますので帰りも前進走行で新金谷駅まで引き返しますが……

今回はターンテーブルが無いのでバック運転で引き返しますので貴重なバック走行を撮影して行かなくてはならない!

撮り逃したら…絶対に後悔するだろう…😭

ですが…蒸気機関車のバック運転の時間までまた2時間ありますので…. ミツ星村でお昼を食べました。

店の写真は他のサイトからお借りしております。

食べたのは静岡おでんと大根そばを食べました。

柚子の粉末を入れて食べましたが…これ美味いなぁ!

お昼を食べてから再び撮影地に戻って来まして 蒸気機関車のバック運転を撮影します。 汽笛が聞こえましたので… 蒸気機関車がやって来ましたが…生憎だったなぁ!

これは…一体…何処を基準にして撮ればいいのかな? いつもなら前進で走行してきますので基準にする場所が分かりますが…バック運転の撮影は…難しい!

しかしこのバック運転は…珍しい…. 蒸気機関車が全盛期の頃の山間部のローカル線を思い出す!

門出駅で蒸気機関車を見ていた方々はびっくりですね! まさかのバック運転で来るので…

久しぶりに大井川鐵道に行けてさらに貴重な蒸気機関車のバック運転の写真も撮れていい鉄道三昧の週末でした。

来週から桜の花が咲き始めそうですので…来週末も天気が良ければ大井川鐵道かなぁ?

何の心配も無い! 仮に天気が悪ければ雨具を着て撮影すれば良いだけだよ!

また週末になったら蒸気機関車の撮影に来るかなぁ! たまには撮影だけでは無く久しぶりに蒸気機関車 期間限定の電気機関車だけの列車も乗ってみるかなぁ?

なんせ愛知県から近いからね… なので今年は来る機会がかなり多そうだ!
2021年03月13日 イイね!

電車でGO! 三河大野駅〜天竜峡駅間 飯田線編

電車でGO!  三河大野駅〜天竜峡駅間 飯田線編私の1番身近な鉄道である 愛知県豊橋駅から長野県の辰野駅まで結ぶJR飯田線 かっては国鉄の旧型電車 電機機関車が牽引する貨物列車も走っていました。

緊急事態宣言発令中の休日をほぼ飯田線の撮り鉄で過ごしていましたが…感染対策を施してたまには飯田線に乗って見よう! なので…

今回は久しぶりに三河大野駅〜天竜峡駅間の飯田線に乗り鉄して来ました。

前回は水窪駅より先は水害のため 不通でしたが… 本当なら終点である辰野駅それかもう少し乗って上諏訪駅まで乗り鉄して行きたいのですが… 流石に普通電車で5時間以上はキツイ!

実は天竜峡駅まで飯田線に乗っていたのは2015年に職場の上司と紅葉を天竜峡に見に行った以来です。😆

前回の乗り鉄の旅でも天気は雨… そして今回も天気はまさかの雨… 天は我を見捨てたかー!

駅前で弟君のラリー仕様の86がスタンバイ中ですが… 弟君は一人でドライブに行く予定ですのでここから別行動を取ります。

この後弟君は私を駅に残して一人でドライブに行きました。

彼は何処に行くんだろう… 聞くの忘れてた!

ゴールは天竜峡駅 三河大野駅から電車に乗って行くと約2時間はかかります。

山間部が多い路線ですのでスマホがたまに圏外になりますのでハイドラも厳しいですが…何とか駅のチェックポイントは確保できました。

飯田線の中でコンビニで購入したおにぎりとお茶をいただきました。 電車の中で食べるおにぎりは最高だぜ!😆

三河大野駅を出発して約一時間くらいで到着したのが中学生の頃によく電車を取りに行った中部天竜駅

前にはここに佐久間レールパークがありましたが… 今はもう有りません。

ですが…今も昔も変わらない当時の佐久間レールパークを思い出してくれる物が残っていました!もう色は褪せていますが… 有り難いことです。

飯田線には数多くの秘境駅があります。 その一つが小和田駅

ここはダムが出来る前には集落がありましたが… 今はもう人も住んでいません。 当然ですが 乗る人も降りる人もいません。

小和田駅のホームにある変わった矢印 この矢印は愛知県 静岡県 長野県の中心部を意味する矢印です。 秘境駅ならではですね。

天竜峡駅の手前の駅である千代駅のベンチにピンクのファイルが重ねて置いてありました。

学生さんの忘れ物かなぁ… 実はここも秘境駅なので…

弟君からLINEがあり ラリー仕様の86号の右フロントタイヤの空気圧が低下している為 道の駅でコンプレッサーを使用してタイヤの空気を入れているとLINEがありましたので… 彼も大変だと思っていましたが…

天竜峡駅まで残り5駅までの区間で再び弟君からLINEが… その内容には… 今天竜峡駅に到着しているとの事でした! 何で君は天竜峡駅にいるんだ!

私が天竜峡駅に到着したのが弟君のLINEが来てから20分後でした!

弟君のラリー仕様で帰る途中の道の駅にあるたかどやフーズに寄りました。

ここの肉まんとメンチカツが美味いんですよー

肉まんの中身は豚肉では無く牛肉です。 メンチカツはハンバーグを食べている感じでした。

これを食べたらもうスーパーのメンチカツは食べれ無いぜ!

道の駅 信州新野仙石平で昼食を食べました。

去年からここに来るたびに食べていたのが馬刺し定食

馬刺し定食の横にロースカツ定食の写真が… どっちにしようかな?
長野県なら馬刺し定食かそれともロースカツ定食か?

ロースカツ定食にしました! このロースカツ定食の端が一番美味しいかった! 馬刺し定食は去年から沢山食べたからね。

連休中に今度は辰野駅まで乗り鉄の旅でもして来ようかな? 乗車時間はかかりますが… これはこれで面白いかもね!
Posted at 2021/03/13 22:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飯田線 | 日記

「12日から愛知県にも緊急事態宣言が発令されるので今日が最後の大井川鐵道…😭」
ようこそ!紅魔86STYLEのページをご覧いただきありがとうございます! 以前は吹雪ちゃんでした! 86に乗り換えてから紅魔86STYLEに変更しました...

<< 2021/5 >>

トヨタ・RAV4にソニックプラスを取付しました
2021/03/15 11:51:58
ステアリング辺りからの異音
2021/03/06 20:46:51
"トヨタ 86"の愛車アルバム
2021/03/03 06:36:59

トヨタ 86 MCR GT-86 (トヨタ 86)
2017年に開催された富士86 STYLEに初めて行った時に私のハートを木っ端微塵に粉砕 ...
ホンダ フィット 赤のフィット (ホンダ フィット)
2009年当時に我が家に在籍した歴代スカイラインの中で史上最悪を誇ったER34スカイライ ...
ホンダ フィット(RS) RedBull HONDA RB25 (ホンダ フィット(RS))
McLaren-HONDAとしてHONDAが2008年以来F1復帰を果たした翌年に購入し ...
スズキ スイフト 財務省専用車両 (スズキ スイフト)
母親の愛車です。 我が家の車の中でこのスイフト号だけが ほぼノーマルちっくな車ですね。ま ...

2021年
2020年
2019年
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.