HKSエアクリの改善!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
皆さんこんにちは!今夜は貴方の布団で暖まりたい…変態ワークス乗り「良(りょう)」で~ぃすぃ!( ̄ー+ ̄)ニヤリ
今回は以前装着したHKSのスーパー毒キノコ君のオーバーホールとリニューアルを少しやって行きたいと思います。
装着してから全くのフリーだったんで、久しぶりにボンネット開けたら大惨事になってました…緑のフィルター黒っ!(驚愕)
とりあえず外してフィルター交換と、劣化したゴムをシリコンホースへと交換して行くのが今回の美味しい所です。
では、チャチャっと外して行きましょう!(≧▽≦)ヤッホーイッ!
2
見てください、この劣化したゴムホース!
HKSエアフロのセットの中に入ってるペラペラなゴムホースなんですが、ストレートと45度のホースが1年足らずでヒビ割れ状態に…
まぁ最初から長持ちはしないなって解ってたんですが、シリコンホース買うまで放置していたのが間違い…
ストレートの方は先に裂けてたんで交換はしてますが、今回は45度のホース交換です。(^-^)
3
こちらが新しいフィルターと45度に傾いたシリコンホースです。(^-^)
内径が50㎜だったか60㎜だったか忘れちゃったんですが、どちらもヤフオクにて購入。フィルターが980円くらいで、シリコンホースが2500円くらいだったかな?曖昧ですみません…(T-T)ダーッ!
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こちらがシリコンホース。
長いですよね!だいたい購入したら長い物なんですよ。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!
これを外したブツや実際に仮付けして長さを決め、カッターでサクサク切ればバッチリです。(^-^)
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フィルターはこんな感じ。
うわっ!汚いっ!Σ( ゚Д゚)グハッ!
ここまで放置したらフィルターはこんなに黒くなる…皆さん参考までにガン見して下さいね~!(≧▽≦)キャーッ!
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とりあえずフィッティングを確かめる為にそのまま装着!(爆笑)
シリコンホースが長いですね~、やはり切らなきゃ駄目ッスね!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!
下のストレートタイプは切って調節してます。
あんまりにも45度ホースが長いので一部タイラップで固定してますが、個人的な用事があるのでこのまま出動!アクセル踏み込んだら嫌なバイブレーションが伝わって来ます…うん、キノコがイヤらしく動いてやがる…(T-T)
後日修正します!(^-^)
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後日になりました!
長さを決めて良く切れる黒刃カッターでスッパリと短くし、ちゃんとホースバンドで固定。
ようやく嫌なバイブレーションから解放されました~。うん、ちゃんとホースは短くしなきゃ駄目ですね!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!
フィルターが変わり、劣化したゴムホースの穴から無駄にエアを吸い込んでたのが無くなり、少しパワーが上がりました。パワーダウンしていたのには気が付いてましたが、メンテナンスをサボると僕みたいになりますので気を付けて下さいね~!(≧▽≦)ヤッホーイッ!
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因みに、HKSエアクリを普通に取り付けするとブレーキのマスターと干渉します。
僕は写真下側の付属のステーを手前に少し曲げて干渉をかわしてます。ちょうど僕の汚い指先辺りがエンジンの振動に合わせてマスターをチクチク攻撃しちゃうので、下手をするとブレーキオイルが駄々漏れになる可能性も…
HKSエアクリを取り付けしたい方は、この辺を良く見た方が良いですよ!後、毒キノコ付けたらエンジンオイル交換がしにくくなります。いちいちエアクリを外すのが面倒なら、ストレートのシリコンホースの場所に45度の角度がついたホースを入れて本体をプラグ上部辺りに移動させるのも手かと…今度僕がやってみますんで、良かったら見てやって下さいませ!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!
では今回はこの辺で…貴方が大好きな変態、良(りょう)でした~!(≧▽≦)キャーッ!
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