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うしろーのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

NC30 その14 ステム変更

NC30 その14 ステム変更








NC30をNC35フレームに変更することにして、
そのままNC35の倒立フォークが使えるのに、
わざわざNC30の正立フォークを使用するため、
ステムシャフトを打ち換え加工してもらいました。
トップブリッジ、アンダーブラケットはNC30、ステムシャフトはCBR250系?、
NC35のステムと互換があるシャフトですね。

ついでにステムベアリングも交換しますが、
予算の都合で今回は下側のみです。

今回車両として自立させたかったので組んでしまいますが、
一度自立させると下側ステムベアリングの交換が面倒です。
いずれにしてもステム以降を分解するんですが、
レースを打ち込みするとき下側って面倒なんです。
(締め上げる系の圧入工具があると良いかもですね。)
ベアリングレースの磨耗も特に下側が減るかと思います。

さくっと組み付け。

良いじゃないですか。

トップナット下のシャフトカラーはトップブリッジ下から圧入、
というのを良く見かけますが、NC30シャフト径があまりにも太すぎて、
打ち換えたシャフトのナットではトップブリッジへのナットのかかり代が少なかったので今回は上からかぶせました。

ハンドルストッパーもキーの取り付け面にカラーを追加するだけでぴったりです。

レーサーなら気になりませんが、ストリートでは結構重要です。

しかし。。。










ハンドルストッパーに当るまでまわすと、

おぅふ。

ハンドルバーとタンクを仮装着して、

おぅふ。

寸法を測り、追加する部品の形、取付を考えて、
いったんバラしてアンダーブラケット、ストッパーに追加ストッパーが取付できる細工をしてステム周り、フォークを本組みします。


ちなみに順番が前後しますが、
もともと付いていた純正ハンドルは曲がっていたので、
クランプは再使用して手元にあった予備のアルミバーに交換します。



クランプもブラストして塗装かアルマイトしたい。。。

リア周りも組み立てるので、
前もって用意していた程度のまだよさげな中古に交換します。

減衰力はまだ利いていたようだったのでもったいないのですが、
ロッドに大きなサビとかとか。。。


さぁ、これでNC30からNC35のフレームに載せ換えがさらに進行してしまいました(笑。

この後、まだまだ加工が増え続けると大変なことになるので、
もうすんなり行ってくれ!と思ってる矢先から次の課題が(笑。


Posted at 2015/03/30 14:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR400R(NC30) | 日記
2015年03月19日 イイね!

NC30 その13 エキパイ

NC30 その13 エキパイ








しばらく放置だったNC30です。
他のバイクの修理で部品を通販しようと思ったんですが、
合計金額がもう少しで送料無料だったので、
ついでにNC30のマフラースプリングを注文しました。

しかしスプリングが全部で12本、
それも全部同じ長さでいいのか確認するためエキパイ部分を組むことに。

想定していた面倒なリアバンクのスタッドボルト交換。
かなり面倒です、車載では相当めんどくさそう。。。

ボルトにダブルナットをして絞めこみ、またダブルナットをはずすのに工具が入りません。
なので車載工具をトーチであぶって曲げました。
また何かの機会に役立つかも。


無事取り付け、軽く仮組みしてみました。
やっぱV型のエキマニはカッコイイ。


と、前後しますが、エキゾースト全体はかなりサビていました。


なのでこれもブラスト屋さんでブラストしてもらいました。



サビのでこぼこは完全には消えませんでしたが、
たとえ電動工具など使っても、
自分でやったらかなり大変そうなので出してよかったです。
こういうモノで次回頼むことがあれば、
もう少し均せるまでブラストを当てられるか聞いてみます。

あとは耐熱スプレーで塗ればとりあえず準備完了です。

Posted at 2015/03/20 00:06:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | VFR400R(NC30) | 日記
2015年03月04日 イイね!

NC30 その12 フロントフォーク

NC30 その12 フロントフォーク







フレームをNC30→NC35に変更するのにステムの違いがあり、
MSZさんにお願いしてステム打ち換えの準備をお願いしていました。
先日、加工が終わり部品が戻ってきたのでフロントフォークの準備をしました。

もともとこの車両はSTDモデルだったので、
フロントフォークには減衰調整がありません。
インナーチューブのサビもひどかったので中古で程度のいい物を物色。
しかし2セット買ってもまともなものに当りません。
まぁ値段を安くするとそうなるわけですが。。。
とりあえず元がひどかったのでそれよりましなものをチョイスします。

入手したのはMC21STDとSE/SPモデルの2セット。
ついでに減衰調整も追加のつもりと、
NC30フォークへ寸法的に無理なく流用できるか確認しました。

しかし。。。
分解して比較した写真数十枚と、
ブログ用に編集した10枚ほどの写真を間違えて消去してしまいました。。。
我ながらちょっとがっかりです。

なので組みあがった写真しかありません。
とりあえず出来たってことで。

覚書
●MC21SE/SPインナーチューブ/パーツ、ボトムケース・スプリングNC30
●フォークオイル KYB #10 + #15 6:4ブレンド 130mm
●ボトムケースは業者のウェットブラスト処理。
●インナーチューブはMC21のほうがNC30より長い。
●インナーパーツをチューブに組むと下側の出面はMC21、NC30とも同じ。
●組立後はMC21>MC21インナー+NC30アウター>NC30の順に長い。
●素組でNC30が一番プリロード大。

Posted at 2015/03/04 14:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR400R(NC30) | 日記
2015年01月31日 イイね!

NC30 その11 エンジン水配管

NC30 その11 エンジン水配管







掃除の続きです。
NC30のNC13E型エンジンの水配管の一部はVバンクの間にあります。
キャブなどはずしているうちにこのあたりも掃除とリフレッシュします。
預かった時はサムネの状態でしたが、軽く掃除して下の状態。



サビが結構目立つのできれいにしようと、
アルミ鋳物パーツはいくつかのその他のパーツと一緒に、
ブラスト業者に出してみました。
合わせてボルト、ガスケットも純正部品で新品に交換。


左右の間に入る連結パイプも新品にしようかと思いましたが、
残念ながら廃盤。
現物もまだ磨けば綺麗になりそうなのでそのままでも良かったのですが、
ためしにアルミパイプをMSZさんに作ってもらいました。
しかし、純正パイプはスチール巻きメッキパイプ。
Oリング溝を絞ってある作りで、さすがにこのまま再現は出来ません。
とりあえずアルミ棒から削り出してもらいました。

絞りと削りでどう問題かというと画像左のように、
パイプ物はOリング溝の絞られた部分でも17mm、
削り出しだと肉厚を考えて14mm。
配管の鋳物部分のホース取り付け内径が16mm。
うーん、かなり絞られるのでチョッと心配もあるので様子を見ようかと思います。
といっても走るのはまだ先になりますが(笑。
見た目はいいんだけどなぁ。



Posted at 2015/01/31 18:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR400R(NC30) | 日記
2015年01月31日 イイね!

NC30 その10 メーター加工

NC30 その10 メーター加工







メーターの掃除のとき、ふと文字盤を加工しようかと思ったんですが、
いやいや、とりあえず走るようにするを優先して余計なことはしない、
つもりでしたがやっぱり文字盤加工してみました(笑。

NC30はタコメーターの0rpmが時計の4時あたりになります。

なのでスピードメーターの0km/hも同じあたりにもって行き、
あまった余白に程よく入る220km/hまで表示を追加。
見た目のバランスもしゃれ的にもまぁちょうどいいかなと思います。

しかしちょっと失敗したことが。
0地点の針止め、取り付ける時なんとなく0線の真上に穴を開けてしまい、
これでは針が線上にそろいません(笑。


まだ予備にプリントしたものがあるのでまたそのうち作り直します。

Posted at 2015/01/31 17:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | VFR400R(NC30) | 日記

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