• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うしろーのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

HAOC・4DSF走行会

HAOC・4DSF走行会







画像はちゃ〜りぃ号です。

遅くなりましたが走行会の話です。
まずはHAOCスタッフの皆様、4DSF焼き芋焼きの方々、
参加された皆様お疲れさまでした。

とりあえずレポートというより、結果報告みたいなので。

まずは今回の車輌は前回仕様とほぼ同じで、
マフラー(テールのみ)交換と、トー&キャンバー変更だけしました。
相変わらず不動GABショック全壊全開です(笑。

走行前の目標は12秒台に入れる、あわよくば12秒中盤を越える、
まぁ、よっしーさんPrinちゃんたけちんさんが、
前回出したタイムを越えるってことなんですが、
事前の練習ではベストは13秒中盤。
内心、相当気合いを入れないと無理だろうと考えていました。

しかし、今回は自分なりの秘策があったわけです。
カレッジさんにコバンザメ作戦!
前情報でカレッジさんが熱い走りをするという話と、車の仕様が自分のプリと似ている、
ということでこれに付いて行かない手はないだろうと。
凄い秘策じゃないですか(笑。

というわけで、1本目、2本目は撮影、同乗走行などに使いつつ、
足回り変更後の探りを入れます。
しかしこの時点ではなんだか侵入前の制動が甘く感じられ、
期待したリアの流れもフロントキャンバーとトーの関係か、
リアトー調整以前より弱くなっている事を感じます。
1本目 1'14"660 ←同乗なのでタイムアタックなし。
2本目 1'13"644 ←13秒は出せるようになって来ている。
しかしいつも通りうちのプリは空気圧くらいしか変えられないので、
やっぱり気合いが足りないということにして3本目に。

そして3本目でカレッジさんに前後に付いてもらう事になります。
さらにありがたい事にケンさん号かみのさんがテストランするという事で、
かみのさん<うしろー<カレッジさんの順でコースイン。
まずはかみのさんの後でライン、ブレーキなど復習します。
(ケンさん号は1.8なので付いて行けるわけです)

数周した時点でカレッジさんに道を譲り、かみのさん<カレッジさん<うしろーに交代。
さらに数周でテスト終了のかみのさんが離脱。
ついにカレッジさんの本気走りを拝見!

その実態は。。。

いいよ。。。
いいよ!あんたサイコーだよ!!(←失礼)
まさに理想の走り!理想のセッティング!
コーナーアプローチで少し流れ出し、
コーナー侵入/クリップでは弱スピン(気味)でターンイン、
あとはアクセル調整でぐんぐん旋回、ぐんぐん加速。
腕もマシンもホレボレ。
楽しさと嬉しさのあまりテンションが上がり、付いて行く事とライン、挙動のトレースに
節制していたサイドブレーキに手が伸びてしまいます。
減速しない一発引きが上手く行けばかろうじて付いて行けるかも、
と試みますが通常の操作にさらに難易度が上がるわけですから。。。
結局前走者でひっかかるカレッジさんになんとか付いて行ける程度で終了。
しかし好いモノを見れたことで自分が早くなったかのような感動と楽しさがたまりません。
3本目 1'12"547 ←タイム確認もすっかり忘れてたら見事にベスト更新
ちなみにこの時カレッジさんは、プリメーラ/ラジアル最速の1'11.563を叩き出します。

4本目、またカレッジさんに付いて行きますが、
前走者にひっかからないカレッジさんとはぐんぐん差が開き、
自分のドライブもめちゃくちゃで、べろべろアンダー、スピン、操作ミスなど、
久しぶりにがむしゃらになった自分を見たような気がしました。
もう危険かなと一旦仕切り直した時、
ミッチェルさん(アルテッツァ)が視界に入ったので、あらためてアタック。
内心はもう、時間もないだろうとおさらいのつもりで走っていたわけですが、
これがまた図らずもベスト更新。

今回の走行会もかなり収穫の多いモノになりました。
結果、課題がたくさん出たわけですが、
これらをクリアすればさらにタイムアップかと考えると、
もうたまりませんわ(笑。

スズカツインサーキット(フルコース)
ベストラップ 1'12"194

目指せ!ラジアル プリ10秒台!ですかね。。。 ((((;゚Д゚)))ガクブル


Posted at 2009/12/05 23:44:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年11月22日 イイね!

マフラー完成!

マフラー完成!










というわけで完成しました!

でも見た目は以前と変わりません。
というか下向きなので相変わらず見えてません(笑。

でも、鈍いシルバーの怪しい輝きがチラリズムで萌えます。
そしてなにより軽い!!!

肝心の音の方ですが、相方の運転を軽トラで着いて行ったのですが、
。。。そんなに爆音では無いと思います。
まぁ、雨も降ってたし、相方も全開にはしないのでどうなんでしょうか。

前回の直管並を期待されるとがっかりするかもしれません。
でも、音質はかなり良くなったと思います。

とりあえず少しは軽量化も出来たはずなので走行会が楽しみです。

Posted at 2009/11/23 21:23:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 赤号 | 日記
2009年11月22日 イイね!

アライメント。

アライメント。












最近ずっと気になっていたアライメントの測定、変更してきました。

とりあえず、キャンバーの変更が一番ですが、
それ以上に、現状がどうなっているのか?
先日変更したリアはどうなっているのか?
キャンバー変更でどれくらい変わるか?
など、とりあえず普段数値で見れない所を見せてもらいました。

まずは現状の結果です。

フロント      左    右 
 キャスター    2°28`   2°29`
 キャンバー   -1°02`  -0°58` 
 トー       0°10`   0°13` 
リア ============================
 キャンバー   -1°04`  -0°58`
 トー       0°09   0°01`
   ============================
トータルトー 0°23`
スラスト角  0°04`

リアの変更は若干左右誤差があったものの、
変更前から変更後でトーアウトにしましたが約0°でした。
そしてフロントは先日の練習での手応えから、
トーインならトーアウトに変更できるのに、
という予想と期待も当たってくれました。


次にショートアッパーに交換しての計測です。
フロント      左    右 
 キャスター    1°36`   1°34`
 キャンバー   -2°22`  -2°40` 
 トー       1°41`   1°36` 
リア ============================
 キャンバー   -0°54`  -1°01`
 トー       0°09   0°00`
   ============================
トータルトー 3°17`
スラスト角  0°05`

期待のキャンバー角は。。。
            左    右
交換前キャンバー   -1°02`  -0°58` 
交換後キャンバー   -2°22`  -2°40` 
クスコ10mmショートはやはり、1°50`前後付くようです。
そしてマイナスキャンバー値が増える?事で、
トー角も鬼トーインになります。
測定してくれた方の話では弱トーインにすると内減りが緩和するそうですが、
鬼トーインはやっぱり良く無いそうです。


で、トー角のみですが測定値を理想値に変更したのが、
フロント      左    右 
 キャスター    1°44`   1°40`
 キャンバー   -2°21`  -2°38` 
 トー       0°03`   0°01` 
リア ============================
 キャンバー   -0°56`  -1°05`
 トー       0°01`   0°02`
   ============================
トータルトー 0°04`
スラスト角  -0°01`

というわけで、これで現在良いだろうと思われる数値には出来ました。
大きく数値が変わったキャンバー、キャスターの変更が、
どれくらい影響するかすごく楽しみです。
が、走行会当日までに試す時間がもうありません。。。
たぶん、ぶっつけになりますが吉と出るか凶とでるか。


注 測定値は0°00の三桁ですが、0°05誤差ぐらいで見ています。
測定前にタイヤ、ホイールも走行会用に交換、空気圧も調整、
荷物も降ろして出来るだけ走行状態に近づけます。
残念ながら乗車状態ではありませんが。。。
この時マフラーもすでに交換済みです(笑。

Posted at 2009/11/23 21:11:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 赤号 | 日記
2009年11月21日 イイね!

直管ふたたび。

直管ふたたび。












次期マフラーのため昨晩、プリをいつもの車屋さんに預けてきました。

今回のマフラーが街乗りでも使えそうなら、
今まで使っていたマフラーは引退か、と考えてます。
まぁ、あまりに爆音だったら戻さないとけませんが。

とりあえず、
さようならオールステンマフラー。
さようなら直管パイプ。

出来上がりが楽しみ。。。なのかな(笑
Posted at 2009/11/21 10:27:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 赤号 | 日記
2009年11月21日 イイね!

何故に曲げるか(笑。

何故に曲げるか(笑。









先日の練習で曲げました。。。(T-T)

というか、もうちょっといける、もうちょっといける!
って、アウトいっぱいまで広げるのでこの日も2回くらい脱輪してます。
いくらサーキット用とはいえもう少し気をつけます。

ちなみに横に逃げて行くのは失敗です。
目標はコンパクトにターンして前に進みながらアウトに膨らむ、です。


そしてタイトルはパクリです(笑。
Posted at 2009/11/21 10:16:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 赤号 | 日記

プロフィール

クルマ、バイク、弄りも走りも楽しんでます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123 456 7
8 91011121314
151617 181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
念願の屋根の有るトランポ。 値段で選んで購入したので走行距離190,000kmからのスタ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
お気に入りプリメーラ(二代目)です。 【エンジン】  ・実走232,353km(O/ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2007年11月以降、ホンダ アクティトラックから乗り換えました。 アクティと比べるとあ ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
原付免許を取って初めて買ったバイクです。 それからもう10年以上経ちましたがまだ乗ってま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation