• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うしろーのブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

もう一人いれば

もう一人いれば







↑頼まれた(頼んだ?)マフラー製作のための冶具を作りました。

6月あたりから続く仕事がいそがしいままいまいち時間に不自由しています。
もう一人自分がいれば仕事、パーツ製作、車、バイク、家のことが出来るのに。
いや、4人くらい必要ですね(笑。

そんな感じですが、頼まれたマフラーの製作前に、
無い頭と時間を絞りキャリィのテスト用マフラーを作って音の変化などを試していました。
サイレンサーの中身の構造を変えて変化を試すのでシェルが分解でき、接続パイプがスプリングで分割できる作りです。
排気効率を考えればストレート構造が一番ですが、今回はあえてストレート構造でないものになります。

キャリィのテストではまだ数タイプ、大きくサイズが違うものや微妙に何か違うものを試しました。
まだ2タイプほど大きく構造の違うものを試したいところです。
で、これまでのやってみた感想ですが、

アイドリングや走行時、
外で、室内で、後で、低回転、高回転、ゆっくりアクセル、速くアクセル、
低音、高音、音量、吸い込みなどいろいろな要素が変化します。
その時々で何人かに感想を聞くのですが、皆感想はばらっばらです(笑。
客観的な感想、意見は聞くべきですが、気にしすぎるのも良くないかもしれません。
そんな中で一点だけ一致するポイントが「アイドリングが静か」です。
自分的にも予想以上に、というか異常に静かで驚きです。
これはいい要素として残せるようにしたいポイントです。

結局現在の試験したものでは音量と音質(音のとげと言うのでしょうか)はある程度調整できる感じですが、高音域、低音域、排気圧力で変化するポイント?などはまだどうすればうまく調整できるか疑問が出てきました。
自分も思っていた良く耳にするうわさで、パイプが細い太い、長い、短いで高音とか低音になるとか言う話はあまりあてにならないというのが今の感想です。
例えば径が絞られると高音みたいなイメージですが、どちらかと言うと音量が下がる傾向で音域はあまり変わりません。
かといって短くしても音質は変わるんですがバリ音が増えて高音に寄る感じでもないとか。

世界にはたくさんマフラーを作る人がいてその人たちが長い時間、たくさんトライエラーして作ってきたはずなので、狙ったものが簡単に出来るわけありません。
いろいろ調べたり考えたりしてまだがんばってみます。


で、作った冶具はサイレンサーの位置だしにも使います。
頼まれた車種の純正は車体に斜めにタイコがついていて、
出口も真後ろになるよう斜めに曲がってついています。
今回はサイレンサーが車体と並行に、1本出しから2本出しにするのでそのあたりの調整をするため、冶具から新しく作るタイコの寸法や位置などを模索します。
冶具を作る、
サイズ、位置割り出し、
タイコを作る、
接続パイプを割り出す、
パイプを作る、と言う流れです。

そしてマフラーは排気性能と音が重要ですが、見た目も重要です。
なので出口(カッター)は↓こんな感じにする予定です。

もともとは音質の都合でパイプ端にカールをつけるのが目的でしたが、
オーダーは切り落としが希望だったのでこんな作りです。
そしてあえて溶接ビードが見えるといいんじゃないかなと思いまして。

しかしこの角際に綺麗なビードもそれなりに難しく、練習で何度も失敗。
失敗したからこそ、今回はこのタイプで行こうと思います。

完成はまだ先ですがなるべく急ぎます。
もう一人自分が、いや、時間が欲しいです。


Posted at 2016/08/19 07:56:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ製作・修理 | 日記

プロフィール

クルマ、バイク、弄りも走りも楽しんでます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324 252627
28293031   

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
念願の屋根の有るトランポ。 値段で選んで購入したので走行距離190,000kmからのスタ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
お気に入りプリメーラ(二代目)です。 【エンジン】  ・実走232,353km(O/ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2007年11月以降、ホンダ アクティトラックから乗り換えました。 アクティと比べるとあ ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
原付免許を取って初めて買ったバイクです。 それからもう10年以上経ちましたがまだ乗ってま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation