• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うしろーのブログ一覧

2017年01月13日 イイね!

FSW走行会 その3

今回のFSW走行で走った車の比較をして今後のドライブやセットの考察材料にしてみようと思います。
とはいえ、動画を編集で並べているのである程度の比較内容程度ではありますが。
しかしロガーデータのような比較ではないからと馬鹿にするには侮れない情報がたくさんあると思って毎回確認しています。



うしろー     HP10   SR20DE   150ps(165ps)  1200kg   215/205
candyちゃん     HP11   SR20VE   190ps  1290kg  215/215   
ninoさん     E46/318i    N42B20   143ps  1390kg   215/235
よっしーさん      ZC32S   M16A   136ps  1070kg  205/205

四台の簡単なスペック(カタログ値)は上記で、後の数字はタイヤ幅。
自分の車が150→165psなのは256カムとECUの交換の予測値、
スイフトよっしー号は180km/hリミッターがあります。

区間を8箇所で分割してタイムの比較は、
うしろー     (1)23.26(2)20.20(3)09.13(4)15.08(5)08.14(6)10.20(7)53.16(8)13.16
candyちゃん  (1)00.00(2)00.00(3)09.10(4)15.06(5)08.20(6)20.23(7)00.00(8)13.05
ninoさん    (1)25.03(2)20.23(3)09.29(4)15.20(5)09.10(6)12.01(7)56.11(8)14.28
よっしーさん (1) 25.06(2)21.07(3)09.29(4)15.14(5)08.26(6)11.19(7)55.18(8)15.01
(区間タイムは秒ですが、動画のデュレーションなので実測タイムと異なります。)

(1)ホームストレート
(2)1コーナー→アウディ看板
(3)コカコーラ
(4)100R
(5)ヘアピン
(6)300R
(7)ダンロップ→シケイン→13→プリウス→パナソニック
(8)ホームストレート

本気で気になるのは比較した4人だけかもしれませんが(笑、ご意見ご感想お待ちしております。
ドライブなのか、ライン取りなのか、マシンの性能なのか、セットなのか、
この差をどうとらえるかが以降の伸びにつながると思います。
Posted at 2017/01/14 00:51:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月09日 イイね!

FSW走行会 その2


今回は2枠目にcandyちゃんとの前後走行がかなり楽しかったので、
遊び動画はいつもより大盛りの20分の長編です(笑。

他人の動画なんてじっくり見る人はあんまいませんが、とにかく楽しかったということと、
candyちゃん用ってことで。

いらない音楽やいらない吹出文字もあえてたくさんあるので嫌いな人はスルーです。
若気の血気盛んな雄たけびも途中ありますが、雄たけびは危険行為じゃないんでサーキットでの闘争心を喜びましょう。

見てくれる人は20分間結構じっくり見て欲しいです。
あー、走りてぇ。。。ってなるかも(笑。


Posted at 2017/01/09 09:12:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月09日 イイね!

FSW走行会 その1

FSW走行会 その1









もう去年末の話になってしまいましたが、
2016-12-25のプロアイズFSW走行会に行ってきました。
出発前日に足回りの変更をして、出発当日にはアッパーマウントを作っているという状態で、アルミを削る作業で握力が限界と言う状態で出発(笑。
御殿場に飯会のため6:30ごろ集合のところ三重を6:30ごろ出発(笑。
飯会にももちろん間に合うわけもなく、到着したのは9時ごろ。
飯も談義も腹いっぱいの前泊組みをもう一度全員召集お誘いして晩飯にありつきました。
呑み足りない感じでしたが明日を考えてということでそこそこに解散となりました。


当日、天気も問題なく、気温の低い時期というのもあり1秒くらい縮まれば10秒もいけるかと淡い期待もありましたが、結果からいうと 2’11.949 → 2’11.717 と微妙な更新でした。


前回からの変更点は以下の2点
リアキャンバー増量(未計測)
リアピロアッパー
マフラーサブタイコストレート化

走っているときのマシンの感触を思い返す分には、
コーナー中後半でキャンバーは効いている。
高速コーナー進入でスネイクする。
高速高回転でパワー感がない気がする。
などです。

リアのキャンバーかと思える高速コーナー進入のスネイクは、
キャンバー変化の際、トーも変化することも考えられるとアドバイスを貰い、
そうかと思いつつそれだとどのコーナーでも影響が出そうな気もするという疑問も。
直立付近での接地面の減少が原因か、トー変化が原因か、できる限り確認してみたいと思います。
測定とか組バラシとかかなり面倒な気がする。。。(笑。

マフラーに関しては、以前から5速は吹け切らないという感触はありましたが、
今回は「?」と思えるときがあったので鈍感な自分が感じる分にはかなり影響が出てる気がします。
タイム表での最高速も190km/h止まりなのですが、
これに関しては同枠走行していたcandyちゃんとの絡みでアクセルもブレーキも甘かったな、というタイミングもちょっとあり、マフラーと言い切るにはちょっと疑問が残ります。
しかし気になったということは少なからず影響はあったと思うのでこれも確認できればと思います。
以前のサブタイコ内径くらいに中間を絞ると変化はあるのかとか。


と、ざっくりとした結果報告で、
そのうち一緒に走った「E46 318i」「ZC32S」「P11-20VE」「P10-20DE」
との比較動画でいろいろ確認してみたいと思います。







Posted at 2017/01/09 09:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

クルマ、バイク、弄りも走りも楽しんでます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8 9101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
念願の屋根の有るトランポ。 値段で選んで購入したので走行距離190,000kmからのスタ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
お気に入りプリメーラ(二代目)です。 【エンジン】  ・実走232,353km(O/ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2007年11月以降、ホンダ アクティトラックから乗り換えました。 アクティと比べるとあ ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
原付免許を取って初めて買ったバイクです。 それからもう10年以上経ちましたがまだ乗ってま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation