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うしろーのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

ベスト更新

ベスト更新









かなり久しぶりに鈴鹿ツインGコースに行ってきました。
FSWのようなハイスピードコースとミニサーキットでのセットを,どれくらい変更すれば良いのかということと、それによってどの部分が何にどれくらい効果があるのかの判断基準なるだろうという検証です。
アンダーでしょ、オーバーでしょ、こういうもの、ああいうものという雑誌やネットで見聞きした情報だけでは実際に出来る事とは違うという実体験から出た疑問や想定の検証です。

この日は平日なのに土日祝日か!?
ってくらいの大盛況ぶりで1枠が満車になるくらいでした。
これでは練習にならないかなと思っていましたが自分の予約時間になってもチラホラスタートするだけだったので思い切ってコースイン。
それなりに台数はありましたが上手く隙間を走れたようで走りにくいと感じる事もありませんでした。

で、内容の方ですが。。。

過去ベスト41”538→40”694
ベスト更新です。

想定していたリアのスライド具合が狙いに近い動きをしてくれました。
アプローチ、進入からリアを流す(までの待ちに)余裕ができる動き出しと、
動き出してからもフロントのグリップとリアの収束までの動きがマイルドでした。
かといって距離を必要とするほど遅い動きや、極端に前に進まないほどスライドでロスする感じもありませんでした。
実際にタイムが短縮できているのが横に逃げすぎていない成果だと思います。

欲を言えば1コーナーブレーキはあまり気味だったり、コーナー中盤のグリップの回復はもう少し早くなってほしいなどあり、このあたりを詰めればもしかしたら39秒台も。。。とも思いますがまぁいい結果だったと思います。

どのセットがどこに効いているという検証が出来たので、FSWではその部分を逆の方向にセットすれば良いのではと思います。

リアが滑るとスピンして前に進まない、のりにくい、アンダーは曲がらない、
で終わるのではなく、そのセットは何の目的でそうして、そのセットを有効にするドライブはどうするのか、を考えてセッティングとドライビングの練習をするべきだと思います。

セッティングとドライビングは表裏一体なのです。
Posted at 2016/11/29 20:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月27日 イイね!

セッティングの練習

セッティングの練習









12月25日はプロアイズのFSW走行会ですが、
その前にそろそろ練習しときたいなと考えつつ、
例の可変キャンバーアッパーは途中でして、
しかしそうも言ってられないのでとりあえず今のパーツでミニサーキット向けにセットを変更して、
11月29日Gコースに行ってみようかと思ってます。

今回の変更点
前回FSW仕様 
スプリングレート Fr 14k Rr 12k
車高        Fr 145mm Rr145
リアキャンバー  あり 
リアホイール   8j

ミニサーキット仕様
スプリングレート Fr 12k Rr 10k
車高        Fr 145mm Rr155 
リアキャンバー  なし
リアホイール   7j

ラルグスはリアキャンバーをロアブラケットの長穴で調整しますが、全開か全閉だけで対応。

コーナー中後半はバネレート、キャンバー、ホイルトレッドを減らすことでずるずると振り回せるように想定。
それとアプローチから初期の動きが悪いようならヘルパーにプリロードを掛けてリバンプストロークも減らしてどれくらいコントロール幅に差が出るのか確認してみようと思います。
セッテイングの確認、練習です。
そしてセットを変えたならドライブでも対応しないと意味が無いのでその練習です。



Posted at 2016/11/27 23:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赤号 | 日記
2016年11月27日 イイね!

HP10マフラー その1

HP10マフラー その1












あぁ、憧れのチタンマフラー。
ずいぶん前から欲しかったチタンマフラー。
テールはチタンになっていますが、いつかは作ってもらおうと思いつつ、
まさか自分で作れる日が来るとは思ってもいませんでした(笑。

というわけで図面や材料などこつこつ準備していたものをちょっとづつちょっとづつ作業しています。
ほかにやらなければいけないことがいっぱいありますから。。。


チタンの溶接はバックシールドがいるというのは有名かと思います。
詳しい説明は省きますが、溶接の条件をよくするために必要な措置ですが無くても溶接は出来ます、チタンでも。
逆に鉄でもシールドすることもあります。
バックシールドで裏側の溶接も綺麗にと言うのも良く聞きます。

しかし、裏側の溶接も課題なら必須ですが、それだけが目的ではないのでバックシールドも使う場面を考えます。

何をやっても勉強になります。

あー、冶具作ったら何本か作らないともったいないような。。。
だれか作りたいって奇特な方いないですか(笑。

Posted at 2016/11/27 23:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ製作・修理 | 日記
2016年11月27日 イイね!

E46のテールピース その3

E46のテールピース その3













久しぶりのブログで、前回の続きです。
といってもなかなか思ったように進んでいません。
というのもマフラー作るんだー、なんていってもやっぱり素人なわけでして、
想定している完成形にはそれをする技術がいるわけです。
そして今回の内容は、はじめに親方にも相談している段階でけっこうレベルの高い課題がいくつかあるというのは言われていました。
しかし、親方の言い方があまりにも軽いのでがんばれば出来るかなというつもりではじめたわけです。

いろいろと難しいところはあるんですが、とりわけ出口のエビ部分ですが、
t1.0のパイプ角度切で、狭い間隔が3mmというのは実は結構難しい部類だそうです。
たまにお世話になる加工屋(パーツ製造屋さん?)にも聞いてもらったら即答で、
「それはむずかしいですよ、あんまやらないですね(笑。」と。

しかし、やり始めてしまったものはやるしかないのでがんばりました。
切ってはつなぎ、つないでは失敗し。。。ようやく形になったという感じです。

マフラーカッタもΦ60とΦ70の複合で作るのですが、
在庫にあったΦ70のパイプがt1.5でとても重い。
先端はなるべく軽くしたかったので最悪Φ60のカットだけで行こうかと思いましたが、
どうしても見た目にもこだわりたかったのでt0.8の板を巻いて製作。

言葉だと簡単ですが、板をまっすぐ切るとか、綺麗に巻くとか、巻いて溶接して筒にするとか、t0.8とt1.0の先端を溶接するとか、うまくするにはそれなりに大変です。

とにもかくにもだいぶ形になって残るは内部構造パーツです。

早く音も聞いてみたいのでもう少しがんばります。

教訓
パイプはt1.2以上がアンパイ、バックシールドサイコー。



Posted at 2016/11/27 22:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ製作・修理 | 日記
2016年10月13日 イイね!

E46のテールピース その2

E46のテールピース その2









E46マフラーの続きです。
前回は接続パイプを作りまして、今回はエンドパイプです。
デュアルタイプ、タイコを下に飛び出させないようエンドを下げる曲げありです。

まずは図面を元にパイプを切りまくります。
こんな短い距離、出来上がりではあまり見えないのに曲げ部分だけで合計16個。
その後、仮付けでつないでサイレンサーと合わせて確認します。
エンドパイプメインはΦ60、マフラカッターはΦ70なので並びの密度感はもうすこし上がると思います。
パーツ単体で見ると大きく見えますが、果たして車体、バンパー越しにもバランスよく収まってくれるといいのですが。。。



Posted at 2016/10/13 21:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ製作・修理 | 日記

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