• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月02日

早朝起床出来たので、約2ヶ月ぶりの納涼洗車 ヘ(^o^)/

早朝起床出来たので、約2ヶ月ぶりの納涼洗車 ヘ(^o^)/
何度も言いますが、今年の暑さは異常気象です。7月初旬から暑いですね。
テレビによると7月の平均気温は観測史上最高だったとか?!

そんなのを言い訳の材料にして、洗車作業が疎かになっていました。
しかし、暑い日差しから車の塗装面を守るべく、洗車&メンテナンス施工を行った話を紹介します。



7月30日の日曜日朝、珍しく平日と同じ時間に目が覚めました。

朝の大気は、まだ涼しかったので、ルナと小一時間ほど近所を散歩しました。
散歩から帰宅してから、軽く朝食を採ってから、N-BOXカスタムの洗車を始めます。

6月4日以来洗車はしていないけど、シラザン50の防塵効果のおかげか、それをど酷く汚れていません。
とは、言っても画像でもわかるように白っぽい斑点のような汚れはあります。
alt




ドアミラーふもと付近からの水タレによる汚れもありますね。
alt




たっぷりの水かけのあと、シャンプーがけです。
強くこすらず施工します。
alt




シャンプーは、みんカラでは有名な「カーシャンプー1000」です。
埃や汚れを落とすだけで、ワックスやコーティングを落とさないところが秀逸ですね。
alt




側面も満遍なく行います。
alt




バック面はシール等がベタベタと張っている為、得に強くこすらないようにシャンプー洗車します。

前のフリードハイブリッドの時もそうでしたが、自動洗車機を使用しなくなったのは、これのシールの剥がれ防止のためなんです。
alt





シャンプーを洗い流すときに、「もしかしたらくぅたに会えないか」と、虹を出してみました。
alt




右側も同じく虹を出して麓を見たけどくぅたは現れなかった。💦💦
やっぱり人工の虹には、くぅたは居ないのかもね。(;´Д`)💦💦
alt





シャンプー洗い流しだけでも撥水状態はいい感じですね。
さすがガラスコート「シラザン50」です。(^^)/イイカンジ
alt





水気を拭き取ったらも艶復活ですね!!!
夏バテだったら、この時点でやめても満足しちゃうかも(#^.^#)
けど暑い日々の効果を長持ちしたいためメンテナンス施工を続けます。
alt






ちなみに側面も綺麗ですネ。
alt




ここで「専用メンテナンス剤」の再登場です。
「メンテナンス剤」は、撥水・渇水の層やシラザン50の層の上に「犠牲皮膜」を作り、撥水・渇水効果はそのままに艶出しや防染効果が保ちます。

これをコーティングしとけば、シラザン50によるガラスコーティングも長持ちするし、デポジット発生リスクも少ないメリットがあります。
alt





専用メンテナンス剤を薄く塗りつけて磨きました。
すると艶々が戻りました。

さらに時間経過とともに深みも増してきます。
alt





翌日(7月31日)事務キチの周辺で散歩して帰る時に、バックドアエンブレムが光って見えたので、パシャリ!(^^)/イイカンジダー
alt





反射板でないのに、アンダーバーの光反射加減が、気に入ってます。
alt





「すし食いねえ」には関係なく、薬局の駐車場から撮ったら綺麗に写りました(^^♪
alt




そうそう、ブルー化のシールのことですが、娘は「良い感じだよ」と、親孝行な言葉‼(*´Д`)エライ イイコヤ

妻は、娘経由の言葉では、「チンドン屋みたいにならないなら許す」との有難きお言葉を頂きました!!!(;´Д`)💦💦💦💦

おじんは、調子こいて更なるブルー化計画を虎視眈々と伺っている最中です。


では、では、(^^)/
ブログ一覧 | 愛車を洗車 | クルマ
Posted at 2023/08/03 00:14:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

忘れちゃいないぜ! くぅた号(バン ...
トホホのおじさん

今日も洗車から
AngelPowerさん

秋の気配を感じて、朝散歩と朝洗車! ...
トホホのおじさん

スイフトにもガラスコーティング剤「 ...
トホホのおじさん

インサイト シラザン50メンテナン ...
GTA-L98さん

くぅた号(ソリオバンディット)の初 ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2023年8月3日 5:17
おはようございます!
暑い中の水遊び・・もとい
洗車お疲れさまでした!
虹の橋のたもと・・・
残念でしたね。
それにしてもシラザンというのは
凄いですね!!!
いままでまったくシラザン・・・
やさしい奥様のおかげで
またブルー化楽しめますね♪
コメントへの返答
2023年8月3日 8:25
おはようございます(^O^♪

暑い最中、車だけでなく自分もシャワーをかけたいけど、近所の目👀がねえ〜

やはり、フェイクの🌈は、ダメでしたね。
心霊写真でもいいからと探したけど、いませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

まったくシラザン・・・💦

まわりみちさんが駄洒落好きなオシャレさんだったとは、シラザンでした❣️🎵
2023年8月3日 17:19
こんにちは。
こちらにも失礼致します。
間違えて削除とのメッセージ、
再度書きますが、
前回の記憶が…
虹の橋残念でした🌈
橋の向こうで遊び中?
「良い感じ」のブルー化
「チンドン屋」まで止まらない?
コメントが
前回と違いますねぇ(汗)
m(_ _)m
コメントへの返答
2023年8月3日 20:18
こんばんは(^O^♪

あれっ!デジャヴだわ😮
前にも見たようコメント🫨❓

なんて昼メシのおにぎり🍙を右手でもちながら、返答ボタンを押したら、間違って削除ボタンを押してしました。
ごめんなさい!
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️おまけに🙇‍♂️💦

虹🌈の画像では、わざと作った人工虹だから、くぅたは居ないとは、わかっています。
けど、2枚目の右半分の虹のふもとは、ちょうど外玄関に重なり、ここでくぅたが洗車を待っててくれた所なんです。

心霊写真でも良いから、写って欲しかったなあ🥲😫💦💦

後でマスコミにも写真売りつけたりして🤣🐙→🐶💦💦(しょうがない飼い主だワン)

チンどん屋号改めて、ブルーシャトー号でいきますよ〜ん🎵
2023年8月13日 23:23
洗車お疲れ様です
一戸建ては洗車が思いっきり出来て羨ましいです。
5km走ったコイン洗車に行かないとド派手洗車は出来ないのです。
洗浄機を使う前にホイール🛞を下洗いするのに5ℓ 10円でお水を買うのです。何往復もしないと、、、😩

話は戻って、、、
洗車に拘るのは車を大切にしている証拠です‼️
トホホさんが私の洗車を見たら
【喝】間違いなしです
コメントへの返答
2023年8月14日 14:34
こんにちは(^O^♪

実は、この返信を書く前に、午前中ヘッドライトのガラス磨き及びコーティング作業をしてました。

仰るように、一戸建ての良いことは、水をたっぷり使い、ゆっくり作業しても文句言われないことでしょうね!

ただ、少し間違いもありますよ!
洗車で手作業なのは、車を大事にしてるのでなく、ベタベタ貼ったシールが剥がれてみっともないからなんです。

少し変わり者(変質者でないから!)で、せっかく差別化したブルーステッカーが、みっともなく剥がれるのは、嫌なだけなんです。

ノーマル仕様車、もしくは金属や樹脂製装飾物なら、自動洗車機は大いに有り🐜ですよ🎵

こちらは、紙とビニール仕様車なので、やむえない事情と言うものがありんす🐜!

【勝】より【トンカツ】なら美味しさ間違いなしですよ🤣🎵💦

プロフィール

「[整備] #ソリオハイブリッド 断捨離のゴミをお守りシールにしたよ(^^)/ https://minkara.carview.co.jp/userid/2981040/car/3500157/7844844/note.aspx
何シテル?   06/25 15:01
今年(2024年)5月20日に完全に退職しました。 今は、母親の介護、愛犬ルナとドライブ散歩でのんびりとしてます。 4年半乗り続けたフリードハイブリッド(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16 171819202122
2324 2526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Pellucid PPH2105ワイヤレス充電 自動開閉スマホホルダー エアコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 06:56:41
スイフト(DS系)LEDカーテシランプ2個1セット取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 07:35:22
ギャー😱飛び石キズが〜❗️🚗補修その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 19:07:22

愛車一覧

スズキ スイフト ルナルナ号 (スズキ スイフト)
【2024.5.20変更】 一部の画像を替えしました。 車体色は、ピュアホワイトパ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
【2024.6.18改定】 ・サイドステップスカッフプレートを設置しました。
その他 わんこ ドライブ大好き くぅた (その他 わんこ)
くぅたは、2022年10月7日に病気の為、急逝しました。 しかし、過去の車でなく「永遠の ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【2023.3.18更新】 お知らせが遅くなりましたが、昨年11月16日に大手買い取り業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation