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トホホのおじのブログ一覧

2023年06月04日 イイね!

シラザン50施工してから1ヶ月目までの状態報告です!

シラザン50施工してから1ヶ月目までの状態報告です!日本ライティングの「 シラザン50 製品インプレッション」に当選し、5月4日に施工してから、本日で1か月経過しました。

また、シラザン50剤のガラスへの完全硬化が1か月と記載されていました。

よって、今回は現在のコーティング効果の状態を主観ですが、報告します。







5月28日(日)2~3日前に降っていた黄砂雨の名残が!( ゚Д゚)アーア
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ルーフ面も広いだけに目立ちます。(*´Д`)
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汚れだけを取るためにいつもの半分の希釈でシャンプー液を作ります。
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ムートングローブで撫でるように洗浄。
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シャンプー洗浄を終わって時点。
ガラスコーティングが張り付ている為か、艶がありますね。
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側面も艶々!(^_-)-☆
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翌日(月曜日)雨中通勤後、勤務先駐車場にて。
撥水が効いてて良いですね(^^♪
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この雨中動画は、勤務先駐車場から帰宅時に撮りました。



そしてシラザン50施工日からちょうど1か月後の6月4日(日)
シラザン50の完全硬化になるのは、1か月ほど。

朝に内灘町公園までのドライブ散歩から戻ってきたときの状態です。
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5月28日のシャンプー洗車から何もしてない状態です。

ほんの少しだけ汚れが見られますが、シラザン50の完全硬化もあり、近日中に軽いシャンプー洗車すれば、直ぐ取そうな感じです。(^^)/♫
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5月4日に行った「シラザン50 製品インプレッション」施工してから、ちょうど1か月。
また、5月20日にメンテナンス剤(犠牲被膜)も施工して、よりガラスコーティング剤への影響を抑えました。

よって、防染効果もあってか1か月経過しても、水洗い(実際は薄いシャンプー洗浄)でも簡単にツヤツヤ感を維持できると感じました。

まだ、「撥水、滑水復活剤」や「イオンデポジットクリーナー」の使用報告もあります。
これら、必要に迫られた時に施工するので、随時報告とさせて頂きます。

では、では、(^^)/
Posted at 2023/06/04 18:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車のメンテナンス | クルマ
2023年05月04日 イイね!

ドア傷防止の「プロテクションモール」で妻に弄りを納得させる

ドア傷防止の「プロテクションモール」で妻に弄りを納得させる今回はGWの始まりの4月29日に午後より、アンテナ、エアーバルブキャップのブルー化の弄りの後に、ドアが強風で全開しても傷をつけないようにプロクテクションモールを付けました。

こちらの弄りは、実用的な弄りなので、妻にも弄りの再開を認めさせる作戦です。

これを機に、次回は雨の日の換気にも役立つ、ドアバイザーの取り付けを予定しています。
しかし、ノーマルなグレー色のドアバイザーにブルーのシールで加工してから、取り付けることで着々とブルー化を進めていく魂胆です。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




このL字型モールブラックは、前車のフリードで使用していたものと同じものです。
今回はネットショッピングでなく、オートバックスで購入しました。
この商品は両面テープを後から張るのでちょっと面倒です。
でも、付属の両面テープでなく、3M強力両面テープに変えることも選択肢になることも考えると納得です。
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ちょっとわかりづらい画像ですが、ドアにモールを垂らして、3分割に切るところです。
フリードで使用の時、曲面の変化が大きな所では、剥がれ安くなることが分かったので、1本を3分割にして貼ります。
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片方のドアの分を3分割したら、もう片方分は長さを揃えて切れば簡単です。
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ハサミで切った断面は平らなのでテーパーを入れたいと思います
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カッターナイフの切れ味が悪かったので、テーパーと言うよりは、大根の面取りみたいになりました💦
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面取りした面は、白っぽいので、マジックインクの黒を塗ってごまかします。左が塗る前、右が塗った後です。
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モールを貼る作業の前にオートバックスで購入したシリコーンリムーバーを使います。
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折りたたんだティッシュペーパーにリムーバーを吹き付けます。
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念のため、モールの両面テープを張る面にリムーバーのついたティッシュペーパーで拭き取り、油分を拭き取ります。
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ドアの板金側にもリムーバーが付いたティッシュペーパーで拭き取り、両面テープが付きやすいようにします。
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モールに両面テープを張っていきます。
自分は一度に長く両面テープを上手く張れないので、短めに切った両面テープを分けて貼っていきます。
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曲面の大きい処では、一度に貼らずに分けて貼っています。
この方が後でモールの浮き上がりによる剥がれが回避できます。
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これは最初に付けた、下部2か所のさらに上のモールになります。
上部が足りないようですが、注文中のドアバイザーをつけるので、開けてます。
接着面の干渉があったら、短くしないとダメかも知れません。
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しばらく接着してみてのモールの状態です。
雨に当たりましたが、ほぼ定着しているようです。
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判りづらいですが、余ったモールをハッチバックの先に付けました。
開け閉めで壁やお店のノボリの柱に当たっても傷つきません。
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4月29日午後からの妻に内緒の「ブルー化」弄りのあとの
ドア傷防止等のプロクテクションモール装着など、実用的弄り(文句言われない)紹介はここまでです

前回にも言いましたが、GWに突入したので、家族サービスをしながらのブログ作成なので、遅れ気味なことは、ご了解くださいネ。

では、では、(^^)/
Posted at 2023/05/04 22:52:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車のメンテナンス | クルマ
2023年04月15日 イイね!

エアコンフィルター、エアーフィルターの確認、交換したよ!

エアコンフィルター、エアーフィルターの確認、交換したよ!4月9日の洗車中の間や洗車終了後にエアコンフィルターやエアーフィルター(エアークリーナー)の汚れ確認と部品交換もしていました。
翌日は、ショップでエンジンオイル交換(エレメント含む)やマフラーの防錆処理と愛車N-BOXカスタムも喜んでくれたかも知れません。

紹介が遅れましたけど、今回は空調関係のメンテを中心に紹介しますね(^^)/



エアーフィルターのチェック

正直、エアコンフィルターは交換期間も2~3年と長くて敷居も高く、大体車検時にディラー任せが多かったです。
自分で交換出来れば、フィルター代(アマゾンで1300~1500円)だけで済み経済的ですよ。


エンジンルームのほぼ中央にエアーフィルター(エアークリーナー)が入っているボックスがあります。
工具無しで簡単に外せれる留め金でボックスのフタを開かないように固定してのがすぐにわかります。
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留め金4カ所(前後2か所ずつ)を外します。
撮影の構図が悪いため、後ろの左に残り1カ所は収納BOXの後ろに隠れてます。
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留め金を全て外しても右からのエアーダクトが繋がっているので、完全に開きません。
向かって左側のフタの隙間からエアーフィルタを抜き出します。
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フィルターの上側面は意外に綺麗でした。ちょっと驚き山椒の木(#^.^#)
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こちらは下側の面です。
少し汚れていますがまだ様子見でも良いかな。よって交換しません。
もしかしたら、あまりにも汚くて納車の時にショップが交換したのかなあ?
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フィルターを元に戻したら、留め金もかけてお終いです。
次回、実際にフィルターの交換時も簡単に出来るでしょ(^^)/
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エアコンフィルターのチェックと交換

次にエアコンフィルターの汚れチェックと交換作業の紹介です。

実は、アマゾンでN-BOX(JF1と2)専用の商品が安くあったのですでに購入してます~。
前のフリードの時にも購入した時と同じ、エムリット社の「MLITFILTER」です。1200円で購入できました。
みんカラでも評判で、価格が安い割に性能は良いです。
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そうそう、フリードの時には無かったフィルター交換の簡単な紹介も記載されてました。
フリードの時にもあれば、もっと簡単に交換出来たかもです。( ̄ー ̄)💦
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フィルター交換の簡単な紹介の拡大図です。
これを、見てから私の拙い紹介を読んで頂ければ、わかりやすく紹介しているのが、わかってくれると思います。(#^.^#)
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【話を元に戻します】

エアーフィルターのある場所はダッシュボードの裏にあります。
ダッシュボードを引き出すのですが、通信用USBなどがある場合は間違って断線しないように作業します。
だから、収納していたものは全て出しておきます。面倒だけどね(*´Д`)💦
まあ意識していれば滅多なことでない限り断線しないと思います。
これで断線したらよっぽどのおっちょこちょいか、感心するほどの機械音痴ですわ(≧◇≦)
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ダッシュボードの上部両側にストッパー部分があります。
左右含めて中心に向けて押しながら手前に引っ張ると簡単にはハズレます。
※JF3-4はダッシュボードごと手前に引く構造なので気を付けて!
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前の画像の補足画像です。
ダッシュボードの壁は、フリードより柔らかくそんなに力を入れなくても内側に押せました。
フリードに較べて、コストダウンのため樹脂の厚さが薄いからかも。
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両側には、外れるタイプのヒンジになっています。
上にある円柱にかけて、回転して開けられる構造になってます。
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ダッシュボードを取り外したら、フィルターボックスです。
ボックスのフタは両側にあるツメを狭めれば簡単に外れます。
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フタを外したらフィルターが見えてきましたよ!
フリードには無かったけど、手前に粉塵防止???のネット部品があり、粉塵らしきものが目詰まりしてます。
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フィルターの収納ボックスのフタの部分も洗ってブロック塀の上で干しました。天気が良くて良かったあ~(^^)/
目詰まりのあったネット部品も歯ブラシを使って洗い落としました。
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フィルターの上面は、ぱっと見は綺麗ですよね。
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ちなみに下側になるグリーンの面も綺麗です。
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しかし、しかし、しかし、ヒダの中には埃が詰まっているんですよね。
まあ酷くないけどね。
ならエアコンフィルターもエアーフィルタ同様交換を延ばすかなあ!
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な~んちゃって~。(^^ゞ

既に交換商品もあるし、ちょっとでも早く清らかな空気を吸いたくて交換するわ!
(^^♪金持ちだもんね♬♪




エアコンフィルターの交換

新しいフィルターをセットするとき上下(矢印が親切だよね!)、画像手前は押し込むときは左側になります。
なお白っぽい面が上になります。
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矢印のある面を左側にして押し込みます。alt



押し込んだらフィルターセット完了です。

後は引き出した順番の逆の作業で交換作業は終了です。
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交換日とオドメーターを記入したシールを貼って、次回の交換の目安にします。
おじんは、ダッシュボードの左上に貼りました。
なお、日付の暦を2003年と間違えました。
ジジイになるとオイル(老いる←みん友さんの駄洒落を引用💦)なあ(*´Д`)
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エアコン内部の消臭、除菌

残っていたエアコン内部の通り道を消臭、除菌スプレーを使用しました。
前のどこの馬の骨かわからん所有者の体臭なども消し去るわい!

そこまで言うか!自分だってコンビニの揚げ物を車の中で食って、妻にしかられたくせに!(#^.^#)💦💦
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カーメイトの超強力!ロングノズルでエアコン内部を強力消臭、除菌!
銀イオン配合のエアコンスプレー臭無香用タイプ!
                  (画像は公式HPより掲載)
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エアコン吹き出し口からロングノズルで奥深くに吹き付けます。
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左右のドリンクホルダー後ろの吹き出し口にもスプレーします。
このあと、5分以上換気します。
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と、言う訳で4月9日から10日は、これから大事に乗りたいN-BOXカスタム4WDのリフレッシュをしました。

N-BOXカスタム4WDは、「家族の車」の位置づけですが、運転もしやすく作りも良いので、家族みんなからも重宝されると思います。

今回はお馬鹿な文章で長文になりました。
なお要点のみ紹介を整備手帳にも掲載しますので、そちらも見てくださいね。

では、では、(^^)/
Posted at 2023/04/15 16:29:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車のメンテナンス | クルマ
2023年04月12日 イイね!

エンジンオイル交換とマフラーの防錆塗装を依頼した

エンジンオイル交換とマフラーの防錆塗装を依頼した4月9日に洗車した時にエンジンオイルが長い間交換されていなかったことがわかり、翌日元々実母の受診付き添いのため有給を取っていたので、昨年暮れ自宅近くにオープンした大手中古車販売の「B〇Gモー〇ー」にて、エンジンオイルの交換に行きました。


なお、親戚から「紹介者限定のオイル無料券」なるものを貰っていたので、ちょうど良かったです。(´∀`*)ラッキー♬




エンジンオイルとオイルエレメント交換するため車を上げたときに、メカニックスタッフに錆状況を見る許可をを得て覗いてみました。
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写真も撮ったりしたので、変な奴と思われたかもです(#^.^#)💦💦

しかし、このスタッフさんは嫌な顔もしないで、親切に馬鹿な質問にも答えてくれました。
今思うと邪魔くさかったかも知れないのに! 真のサービスマンですね!!





やはり、マフラー部分に錆が発生しているようです。
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横から見ると、かなり錆が発生してますね。
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マフラーの前部パイプは特に酷いです。
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マフラーは、即、防錆施工依頼決定!。
シャーシ部分は、前の方に軽く道路にこすったと思われる部分に錆が少しありましたが、他はそれほどでもないかな。
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錆取り作業も含めた塗装見積もりを聞くと、シャーシ全体で8000円、マフラーのみ5500円とのこと。
今回は、マフラーのみの防錆コーティングを頼みました。
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サンドペーパーでマフラーの錆部分を綺麗に落とし、銀色の防錆コーティングを塗ってもらいました。
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また、サービスとして、シャーシのこすりつけた傷あとのうっすらとあった錆にも黒色防錆塗装をしてくれました。(赤い囲み部分、左右とも)

スタッフさんありがとうヘ(^o^)/♫ 


保険金水増し請求事件など、嫌な話もある会社だけど良い社員が応対してくれると、救われるよね!
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ホンダのシールに比べるとチンケなオイル交換シールを貼ってもらいました。
ちょっと安ぽいね!まあ表示がないよりはマシかな。
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自宅まで慣らし運転した後、オイルレベルゲージで確認したらかなり綺麗になってます。
交換前の画像を下記に表示しましたが、差は歴然ですね。
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交換前のオイルゲージのオイルの汚れ。量も少ない。
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エンジンオイル交換と防錆処理施工の話は、ここまで。

自分の馬鹿馬鹿しい文章の最後にオチなど入れるのですが、今回はオイルの汚れが落ちました~。では駄目?( ̄ー ̄)💦


実は、4月9日の洗車の時に「エアフィルター」と「エアコンフィルター」の汚れの確認と「エアコンフィルター交換」もDIYで行いました。

この話は、次回、画像付きで簡単に紹介します。

では、では、(^^)/

Posted at 2023/04/12 23:59:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車のメンテナンス | クルマ
2023年04月08日 イイね!

途中購入中古車の燃費が悪く感じたので、ガソリン添加剤を入れてみた

途中購入中古車の燃費が悪く感じたので、ガソリン添加剤を入れてみたアクセサリーランプがブルーになっている2015年式N-BOXカスタムは、黒地にブルーの配色が好きな男なので、電飾を弄らなくて助かったと気に入っています。

ただ、ちょっと気になるのは、燃費の悪さです。

市内通勤使用がメインで、他に妻と買い物(妻の運転もある)などもありますが、燃費が9.9~11kmです。

ただ1回だけ、中能登町の妻の実家に行った時の往復(約100Km)に能登里山海道という高速を使用したときに約20Km/lになったことがあります。

4WDだし、冬場(11月末~3月中旬)でのエアコン利用も燃費の悪さの要因のひとつかもしれせん。

それでも温度設定は大体22℃にして、まめに消したりしたつもりです。
アクセルワークも、エコ運転も意識して、強くアクセルは踏んでいないつもりですし、エンジンブレーキを多用しています。

使用方法でなく、メカニカル面での改善が必要なのか?
まずは、ガソリン添加物やオイル交換など、わかる範囲のメンテナンスをしてみます。


それでも、納得のいく改善が見られない場合は、プラグを含めたピストン内での燃焼工程のメンテナンスはお店(専門家)にお願いするつもりです。








みんカラでも有名なシュアラスターのガソリン添加剤「ループ-パワーショット-240ml」をアマゾンを購入しました。

エンジン内洗浄、燃費改善、パワーアップを期待してます。


アマゾン価格は1,509円でしたが、ポイントがあったので784円で購入できました。

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3月25日は、なじみのGSのガソリンが安くなる日なので、給油に行きました。
ガソリンを入れる前の燃費アベレージは10.8Km/lでした。
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セルフスタンドにてループパワーショットを手に給油しました。
説明書どおりに、先に入れてからガソリンを満タンにしました。
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本日(4/8)、燃費のアベレージ値を確認すると12.3Km/lとアップしてました!(^^)/

ここ2~3日の気温も暖かさも消えて寒くなってきてますが、エアコンはいつもとほぼ同じ設定。ただし、オフにすることが多くなったかも知れません。

まだ2週間なので、効果のほどはまだ不明ですが、入れたた甲斐はあったように思われ満足してます。(^^♪
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今の自分は飛ばし屋(死語)でなくなったので、パワーアップよりほかの効果で。
・燃焼室(特殊潤滑剤)コーティングによるスムーズなピストン動作。
・汚れの再付着を防止、クリーンな状態維持。
 などによる効果をより期待してます。

では、では、(^^)/
Posted at 2023/04/08 15:29:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車のメンテナンス | ニュース

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「[整備] #スイフト 【忘備録】今年2回目の洗車とコーティング施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2981040/car/3554771/8260923/note.aspx
何シテル?   06/09 23:59
今年(2024年)5月20日に完全に退職しました。 今は、母親の介護、愛犬ルナとドライブ散歩でのんびりとしてます。 4年半乗り続けたフリードハイブリッド(...

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