留め金4カ所(前後2か所ずつ)を外します。
撮影の構図が悪いため、後ろの左に残り1カ所は収納BOXの後ろに隠れてます。
留め金を全て外しても右からのエアーダクトが繋がっているので、完全に開きません。
向かって左側のフタの隙間からエアーフィルタを抜き出します。
フィルターの上側面は意外に綺麗でした。ちょっと驚き山椒の木(#^.^#)
こちらは下側の面です。
少し汚れていますがまだ様子見でも良いかな。よって交換しません。
もしかしたら、あまりにも汚くて納車の時にショップが交換したのかなあ?
フィルターを元に戻したら、留め金もかけてお終いです。
次回、実際にフィルターの交換時も簡単に出来るでしょ(^^)/
【エアコンフィルターのチェックと交換】
次にエアコンフィルターの汚れチェックと交換作業の紹介です。
実は、アマゾンでN-BOX(JF1と2)専用の商品が安くあったのですでに購入してます~。
前のフリードの時にも購入した時と同じ、エムリット社の「MLITFILTER」です。1200円で購入できました。
みんカラでも評判で、価格が安い割に性能は良いです。
そうそう、フリードの時には無かったフィルター交換の簡単な紹介も記載されてました。
フリードの時にもあれば、もっと簡単に交換出来たかもです。( ̄ー ̄)💦
フィルター交換の簡単な紹介の拡大図です。
これを、見てから私の拙い紹介を読んで頂ければ、わかりやすく紹介しているのが、わかってくれると思います。(#^.^#)
【話を元に戻します】
エアーフィルターのある場所はダッシュボードの裏にあります。
ダッシュボードを引き出すのですが、通信用USBなどがある場合は間違って断線しないように作業します。
だから、収納していたものは全て出しておきます。面倒だけどね(*´Д`)💦
まあ意識していれば滅多なことでない限り断線しないと思います。
これで断線したらよっぽどのおっちょこちょいか、感心するほどの機械音痴ですわ(≧◇≦)
ダッシュボードの上部両側にストッパー部分があります。
左右含めて中心に向けて押しながら手前に引っ張ると簡単にはハズレます。
※JF3-4はダッシュボードごと手前に引く構造なので気を付けて!
前の画像の補足画像です。
ダッシュボードの壁は、フリードより柔らかくそんなに力を入れなくても内側に押せました。
フリードに較べて、コストダウンのため樹脂の厚さが薄いからかも。
両側には、外れるタイプのヒンジになっています。
上にある円柱にかけて、回転して開けられる構造になってます。
ダッシュボードを取り外したら、フィルターボックスです。
ボックスのフタは両側にあるツメを狭めれば簡単に外れます。
フタを外したらフィルターが見えてきましたよ!
フリードには無かったけど、手前に粉塵防止???のネット部品があり、粉塵らしきものが目詰まりしてます。
フィルターの収納ボックスのフタの部分も洗ってブロック塀の上で干しました。天気が良くて良かったあ~(^^)/
目詰まりのあったネット部品も歯ブラシを使って洗い落としました。
フィルターの上面は、ぱっと見は綺麗ですよね。
ちなみに下側になるグリーンの面も綺麗です。
しかし、しかし、しかし、ヒダの中には埃が詰まっているんですよね。
まあ酷くないけどね。
ならエアコンフィルターもエアーフィルタ同様交換を延ばすかなあ!
な~んちゃって~。(^^ゞ
既に交換商品もあるし、ちょっとでも早く清らかな空気を吸いたくて交換するわ!
(^^♪金持ちだもんね♬♪
【エアコンフィルターの交換】
新しいフィルターをセットするとき上下(矢印が親切だよね!)、画像手前は押し込むときは左側になります。
なお白っぽい面が上になります。
矢印のある面を左側にして押し込みます。
押し込んだらフィルターセット完了です。
後は引き出した順番の逆の作業で交換作業は終了です。
交換日とオドメーターを記入したシールを貼って、次回の交換の目安にします。
おじんは、ダッシュボードの左上に貼りました。
なお、日付の暦を2003年と間違えました。
ジジイになるとオイル(老いる←みん友さんの駄洒落を引用💦)なあ(*´Д`)
【エアコン内部の消臭、除菌】
残っていたエアコン内部の通り道を消臭、除菌スプレーを使用しました。
前のどこの馬の骨かわからん所有者の体臭なども消し去るわい!
そこまで言うか!自分だってコンビニの揚げ物を車の中で食って、妻にしかられたくせに!(#^.^#)💦💦
カーメイトの超強力!ロングノズルでエアコン内部を強力消臭、除菌!
銀イオン配合のエアコンスプレー臭無香用タイプ!
(画像は公式HPより掲載)
エアコン吹き出し口からロングノズルで奥深くに吹き付けます。
左右のドリンクホルダー後ろの吹き出し口にもスプレーします。
このあと、5分以上換気します。
と、言う訳で4月9日から10日は、これから大事に乗りたいN-BOXカスタム4WDのリフレッシュをしました。
N-BOXカスタム4WDは、「家族の車」の位置づけですが、運転もしやすく作りも良いので、家族みんなからも重宝されると思います。
今回はお馬鹿な文章で長文になりました。
なお要点のみ紹介を整備手帳にも掲載しますので、そちらも見てくださいね。
では、では、(^^)/