• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月23日

信州遠征2023.06 計画編

信州遠征2023.06 計画編 先月末に某旅行予約サイト(OTA)から
「長野県の全国旅行支援が追加されました」
と案内メールが着た。
早速息子に連絡して日程を調整し、6/26なら年休取れそうだと。
すぐに南信の温泉お宿を予約。(^.^)

6月に入り、別のOTAから
「6月いっぱいで3千ptほどある期間限定ポイントが切れます」との通知が。

それは勿体ない、じゃぁ6/24土曜日だが長野市周辺のビジネスホテルにでも泊まって2泊3日で楽しようかと。

ん?待てよ、前述の支援が使えるOTAならもっと得かも。。。
と調べてみたら、温泉宿で安いところがまだ空いていた。(^.^)

後述のOTAのptは無駄になったが、お得温泉宿が更にお得に泊まれることが判明。
即予約しました。

久しぶりの連泊温泉旅行です。
昨年夏の「温泉めぐり旅2022夏」以来です。

長野県内にはまだ訪問していない道の駅がたくさんあるので、そこへ行ってみようと思います。現在52駅中27駅です。
道の駅 ひとりスタンプラリーはこちら。

道の駅訪問駅(黄)と未訪問駅(緑)
alt

ということで、1日目は千曲市周辺エリア。
2日目は木曽路を南下して南信へ。
3日目はR151を北上してめぐるコースに設定。
冒頭の地図コースの反時計回りです。
全行程850キロ超。
途中での給油が必至。

しかし長野県は全国で2番目にガソリン価格が高い地。
アレを使うしかありません。全国旅行支援で貰える地域クーポン。
当初の計画は、3日目は南下して静岡県に出てさわやかで昼食後、安いGSで給油して帰るつもりでした。
しかし、2泊目で貰えるクーポンを使うには静岡県に出ては無理。
チェックアウト後まだ昼食には早いし。。。
ということで北上することにしました。(^^ゞ
以前の地域クーポンは隣県なら利用できたのに。。。(ボソ)

コース途中にある旧街道宿場町にもぶらり寄ってみようかと。
また先日出川哲朗氏が充電バイク旅で訪問していたアソコも。

各道の駅を下調べしていたら、現在長野県の道の駅で「信州道の駅ARスタンプラリー」というものを実施しているとのこと。
全駅制覇は無理ですが、とりあえず10駅は行けるからやってみることに。
息子にもアプリをDL指示しておきました。(笑)
alt

一昨年、群馬県で同じようなイベントがあり、その時もちょっと参加して応募したら忘れた頃に賞品が送られてきました。現地製のフルーツジャムのセットだったかな?(笑)
二匹目のどじょう狙います。(^.^)

少しでも高速料金を節約しようと、こちらのNEXCO「信州めぐり周遊パス」を利用することにしました。休日割よりコースによっては若干お得になるようです。帰路は平日なので。
alt


あとは温泉を楽しむこと。
1泊目は、戸倉上山田温泉。ここは有名な温泉地。
でも超格安バイキングのあのグループホテルなので、そんなに期待しません。(笑)
2泊目は、うるぎ温泉。
天空の星が有名なところですが、梅雨の真っ最中なので期待薄です。
でも静かな温泉宿で料理が期待できそうです。(^.^)

という計画を立てました。
あとは当日のお天気と週末なので渋滞だけが気がかりです。
混む&お高い土曜日に活動するなんて、私らしくないですが。(^^ゞ

最近、異物を踏むことが多く千葉の帰りにもパンクがあったので念のためスペアタイヤの代わりにスタッドレスを1本積み込みました。
どうせ後席は空いているし、人間が乗るよりは軽いし、万が一時に備えて安心。(^.^)
alt


空気圧チェック、ガラコ塗布、ウォッシャー液補充、HTCマイコース設定。
準備万端。
さぁ、出発です。
こうやって計画するのもドライブ旅行の楽しみですよね。(^_-)-☆
ブログ一覧 | 遠征 | 旅行/地域
Posted at 2023/06/27 11:21:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

夏の遠征
ハマ虎さん

万座ドライブ
R172さん

北陸応援遠征(企画編)
ハマ虎さん

信州遠征2023.06 3日目(帰 ...
ハマ虎さん

北陸応援割使ってみた!
かいるさん

梅雨の合間の♨温泉巡りをしてきまし ...
みすた~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年の夏の遠征は、こんな行程になりそうです。
ガソリン、途中で最低3回入れないと。。。(^^ゞ
高速代金も凄いことになりそう。昔は九州まで名刺一枚で行けたよと、元上司が言っていたのを思い出した。今は機械がやってるから無理。(笑)
あぁ~、全国旅行支援がある時に行っとけばよかった。」
何シテル?   06/16 21:02
ハマ虎です。よろしくお願いします。 運転歴はとても長いですが、イジリは超初心者で失敗ばかりです。(^^ゞ 遠慮なく気軽にフォローしてください。 ご挨拶メッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サマータイヤ組み換え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 19:31:07
バッテリーのリセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 08:43:14
リアバンパー下ガーニッシュ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 00:24:37

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2024.01.22 8万キロ達成 2023.08.22 メイン画像を千里浜なぎさドラ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2013年7月からオデッセイからの乗り換えで乗ってます。 ターボ車なので軽の割にはいい走 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年1月から2013年7月まで乗っていました。 ecoポイントがたくさんもらえた。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前車アコードワゴンが13年超になり自動車税が大きくなるとのことだったので、新車を購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation