• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月26日

信州遠征2023.06 3日目(帰路)

信州遠征2023.06 3日目(帰路) 信州遠征3日目、最終日です。
計画時当初は、うるぎ温泉から更に南下して静岡県に出てさわやかで昼食して、安いガソリンを補給後新東名で帰ろうと思っていました。
しかし、こちらで貰った地域クーポンを利用できる機会が少ない。
現在は長野県だけしか利用できない仕様になっているので、とても残念です。
2年くらい前は隣県でも利用できましたがね。(=_=)
なので、残っているクーポンを使い切るため?(^^ゞR151を北上します。

昨夜も22時には就寝したので、オヤジは5時頃目が覚めてしまいました。(^^ゞ
いつものようにネットチェックして、7時頃息子を起こして朝風呂♨へ。
ココの宿は男女入替なしでした。
昨日と同じ露天風呂をたっぷり堪能しました。(^.^)

ここの朝食は朝定食パターン。
オヤジは忙しないバイキング型より、落ち着いて食べられる定食型の方がいいです。
息子は物足りなかったようですが。。。(笑)
alt

朝食の時、料理を説明してくれたおばさまスタッフさんが
「この『とんすい』で鶏しんじょうから出る湯豆腐の出汁をすくって、ご飯にかけて食べるととてもおいしいですよ」と助言してくれたが、レンゲをとんすいと間違っているよねと息子と話していたら、誰かに指摘されたのか後から来たお客さんには『れんげ』と言っていた。(笑)因みにとんすいは画の左下にある取っ手のついた器ですね。

9時過ぎチェックアウト、昨夜の飲み物代をクーポンで支払い残金は3,230円。
地元なら20ℓくらい入る金額だが。。。

本日1駅目 道の駅 信州新野千石平 9時半頃
altaltalt

2駅目 道の駅 信濃路下條 10時過ぎ頃
altaltalt

この近くにある天竜峡へ行ってみました。
先日、出川哲朗の充電バイク旅でも登場していたところです。
あまり歩きたくなかったので、ちょっと脇に停めて姑射橋(こや きょう・人道橋)からパシャリ。
altaltaltaltalt

橋の先徒歩数分のところに、きれいなトイレ付きの大きな無料駐車場がありました。
手前の駐車場はライン下り客用の有料だそうです。
altalt

ここから事前に調べておいた地域クーポンが利用できる飯田市内のガソリンスタンドへ。
市街地なので信号が多く、これまでとは全然違う走りになってちょっとイライラでした。
alt

スタッフ給油なので、クーポン利用とこの金額指定でと依頼しました。
この時点で、航続可能距離130km。自宅までまだ280kmくらいあります。

給油中、内窓用にと濡れた雑巾を渡され外側のフロントウィンドウをスタッフ氏が拭きそうになったので、慌てて「結構です」と制止しました。
未だにガラス拭きがサービスだと思っているスタンドがあるのですね。
以前、拭かれて拭き残しというか前より視界が見にくくなって、スタンドから出てすぐに停車させて拭き直した嫌な経験があります。(=_=)
残額全てハイオクに。
16.74ℓ給油されました。単価193円。(+_+)
リッター15kmで行くとしても自宅まで保つ計算。OKです。(^.^)
帰宅後、地元のGSでアプリ引きクーポンでしたが163円と30円の差。
長野県の方、お辛いですね。。。
alt

3駅目 道の駅 南信州とよおかマルシェ 11時20分頃
altaltalt

この画中央付近にあるマークが、ARスタンプラリーのポイントマークです。
大抵、本来のスタンプ付近にこのようにポスターと並べて掲示されているのですが、場所によっては全く違うところや、ポスターもなくポツンと寂しく貼ってあったりと様々でした。(笑)
このあと、あと2駅行く予定でしたが飯田市内走行で疲れが出始めたのと夕方の圏央道東名道の渋滞が心配だったので、ココでスタンプラリー終了にしました。
3日間で15駅。
一応、10駅クリアしたので応募権はありますが、まだ11/26まで開催されているのでしばらく応募はしないでおきます。夏休みに回るかな。(^^ゞ
alt

13時過ぎ 中央道双葉SAでランチタイム。
alt

食後、トイレで歯磨き。
終わった後、横を見ると見慣れぬ蛇口が。。。(?_?)
alt

何と!!歯磨き専用洗面台。
コップいらずで水が上を向いて出てきました。
いつも歯ブラシは持って行きますがコップは持って行かず、手で水を含んでいました。
これは初めて知った。ナイス!NEXCO。
次回からこれ使おう。全国のSAにつけて下さい。

外へ出たら障害者スペースに新型e:HEVが。。。おぉ~。
って、障害者マーク付いてないですね~。。。(# ゚Д゚)
alt

このあとは、中央道~圏央道~東名道と最後いつもの大和トンネルで流れが悪くなりましたがほぼ渋滞なく、今回は故障も事故もなく帰宅できました。(^.^)
本日の燃費
飯田市までは15km/L程度でしたが、高速下りで回復しました。(^.^)
alt

3日間のトータル燃費と走行距離
alt

訪問済み道の駅 +15駅=257駅
alt

これまでの訪問地
alt

今回の訪問地追加
alt

今回の高速料金 10,770円。
alt

しかしNEXCO信州めぐりパスを申し込んだので9,700円。
ちょっとお得でした。(^.^)
alt

以上、道の駅めぐりしてスタンプラリーして、絶景観て、宿場町観て、温泉入って、美味いもの食べて充実の信州遠征の3日間でした。(^.^)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
いつも長いブログですみません。(^^ゞ
alt

ブログ一覧 | 遠征 | 旅行/地域
Posted at 2023/06/28 11:06:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

信州遠征2023.06 計画編
ハマ虎さん

信州遠征2023.06 1日目
ハマ虎さん

道の駅 熊野古道世界遺産登録20周 ...
あなろくさん

信州道の駅ARスタンプラリーの賞品 ...
ハマ虎さん

北陸温泉遠征2023夏 1日目
ハマ虎さん

近畿『 道の駅 』 スタンプラリー ...
しゅういちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「12ヶ月点検後、200km以上走ったのでナット緩み確認。
全く問題なし。
凄く強く締めているようで、108Nではビクともしなかった。(^^ゞ
今日前を走るイエローセリカの右ブレーキランプが切れていた。
信号待ちでよく見たら、右だけハイフラ点滅していた。LEDなのかな?」
何シテル?   05/24 18:54
ハマ虎です。よろしくお願いします。 運転歴はとても長いですが、イジリは超初心者で失敗ばかりです。(^^ゞ 遠慮なく気軽にフォローしてください。 ご挨拶メッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サマータイヤ組み換え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 19:31:07
バッテリーのリセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 08:43:14
リアバンパー下ガーニッシュ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 00:24:37

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2024.01.22 8万キロ達成 2023.08.22 メイン画像を千里浜なぎさドラ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2013年7月からオデッセイからの乗り換えで乗ってます。 ターボ車なので軽の割にはいい走 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年1月から2013年7月まで乗っていました。 ecoポイントがたくさんもらえた。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前車アコードワゴンが13年超になり自動車税が大きくなるとのことだったので、新車を購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation