• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月25日

信州遠征2023.06 2日目

信州遠征2023.06 2日目 信州遠征2日目です。
昨夜早く寝たので5時頃目が覚めてしまいました。(^^ゞ
ネットチェックして、6時には朝風呂温泉へ。
男女大浴場が入れ替わったので、露天風呂はなしでした。(=_=)
今晩露天風呂はいるからいいか。(笑)

朝食も定番のバイキング。さすがにアルコールはなし。(^.^)
alt

8時半、チェックアウト。
木曽路を通って、南信方面に向かいます。
姨捨スマートICから上信越道に乗って塩尻ICで降りてR19で南下します。
NEXCO信州めぐりフリーパス区間なので、何度乗り降りしても自由です。(^.^)
alt

本日1駅目(通算250駅目) 道の駅 日義木曽駒高原 10時半頃
塩尻の市街は車も多く抜けるのに時間がかかりましたが、R19木曽路は走りやすくて快適な道路ですね。下りだったので燃費も良かったです。(^.^)
今日も好天。真夏のような天気です。(?_?)
altaltalt

2駅目 道の駅木曽福島 11時前
altaltalt


次はルートの途中にある絶景スポット「寝覚ノ床」を観るために寄り道。
先日BSでやっていた昔のサスペンス「信濃のコロンボ」で殺人現場になっていて、ココ寄ってみようと思いつきました。(^.^)
下まで降りると時間も体力もいるので、ネットで調べたら国道沿いの「ねざめ亭」からの眺望が抜群だとの情報が。
国道沿いの無料駐車場に停めてお店へ。お店にも駐車場がありますが、すぐ隣で木陰があるのでこちらに停めました。日なたと木陰では雲泥の差でした。(^.^)
altalt

ねざめ亭
altalt

田中要次氏が「あるよ」と出迎えてくれます。(笑)
ワンドリンク350円でテラス席へ。
alt

テラス席からの景色
天気も良く絶景でした。(^.^)
altaltalt

画中央部が浦島太郎さんが目覚めた?床らしいです。(笑)
線路が見えるので、「列車が来ればいいのにね」と言っていたら。。。
丁度特急が通過して行きました。(^.^)
店内に通過時刻表が掲示されていました。鉄ちゃんには堪らん場所ですね。
alt

列車通過動画はこちら

更にこのテラスには「OTOHIME」という女性専用絶景トイレがあり、ガラス張りだそうです。
我々は入れないので、見れませんでした。残念。
altalt

3駅目 道の駅大桑 12時前
altaltalt

次はR19から外れて、木曽路妻籠宿に寄ってみます。12時半頃
国道沿いに町営の駐車場があります。1日500円。領収書↓
alt

木陰を見つけて、そこに陣取りました。(^.^)
東向きを確認して停めました。時間が経っても日なたにはなりません。
他の車、わざわざ炎天下にくっついて停めてます。(?_?)
alt
alt

ココからちょっと上がって、旧街道沿いへ行ってみます。
alt

案内標識に従って細い道を行くと。。。
alt

昔の街道の街並みが現れます。時代劇のセットのような。。。
altaltaltaltaltaltaltalt
altaltaltaltalt

昼食は、地域クーポンが使えるこちらの「やまぎり食堂」で信州そばをいただきました。
altalt
何故か昔懐かしいインベーダーゲームがあったり、無線機がたくさん並べられたり。。。
altaltalt

ぐるっと一周1キロくらいの散策でした。
駐車場に戻ってみると、木陰の方に車が停まっていました。(笑)
alt

バッグに付けた温度計が31度超。。。(=_=)
暑かった。梅雨空、どこへ行った?
alt

13時20分頃出発。

このあと、R256→R153→R418と南下して行きます。
ここまでは下りが多かったので25km/Lの燃費でしたが、このあとは峠越えが多々あり大幅にダウンしました。エアコンフル稼働でしたし。(^^ゞ

途中長い清内路トンネル内でエアコンが静かになったなぁと思って外気温を見たら、18度でした。山間部のトンネル内は気温が低い。
出たらまた暑くなりましたが。。。(^^ゞ

4駅目 道の駅信州平谷 14時20分頃
altaltaltalt

5駅目 道の駅信州うるぎ 15時頃
altaltalt

2日目の道の駅めぐり終了。
alt

計12駅。応募権獲得です。(^.^)

今宵のお宿は、この近くのうるぎ温泉森の宿遊星館。
燃費ガタ落ちしました。(=_=)
altalt

和室の部屋&ロゴ入りタオル
タオルコレクション追加。
altalt

まだ誰もいない一番風呂へ。
altalt

天空には満天の星が見えるらしいのですが、曇り空で残念ながら見られませんでした。_| ̄|○
その代わり部屋から間欠泉を見ることができました。(^.^)
alt

動画はこちら
夕食は地元の食材を囲炉裏で、その場で焼いてもらえるスタイルでした。
alt
五平餅
alt
altalt
アマゴの塩焼き、鮑の踊り焼き
alt
しし鍋と信州牛の蒸し焼き
alt

今日は平日用クーポンを貰いました。1人2,000円分。
明日、夕食時の飲み物代を支払って、残りはガソリン代へ。

以上、信州遠征2日目でした。
3日目へつづく。。。(^_-)-☆
ブログ一覧 | 遠征 | 旅行/地域
Posted at 2023/06/28 00:34:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

南伊豆の河津桜と寿司
(s)さん

近畿道の駅スタンプラリー、やってみ ...
ろあの~く。さん

清里テラス
yuwanさん

岐阜オフ会・・・スピンオフ
六爺蔵さん

木曽路リベンジ!
SATOさん

飯田恵那の旅2
白おこじょRさん

この記事へのコメント

2023年6月28日 7:23
妻籠宿、シビックに乗り換えてからは一度も行ってませんが何年か(8〜10年くらい?)に一度遊びに行ってますね

妻籠宿の通りから少し登ったところに
そば道場と展望露天風呂のあるところがあったんですが
そこはバイクでよく遊びに行ってました(笑)
今はあるのかどうかはわかりませんけども

あと妻籠宿とセットで馬籠宿ってところも有名ですね
妻籠宿に比べると規模は小さいですが
コメントへの返答
2023年6月28日 7:53
馬籠宿も有名ですよね。
馬籠、妻籠、奈良井宿とこの3つが現存する有名どころの宿とどこかに記載されていました。(笑)
そこには馬籠は坂や階段が多いから妻籠がおススメと、ルート的にも妻籠が良かったのでココに立ち寄りました。
奈良井宿は昨年訪問済みで、道の駅から徒歩で行けるから超便利でした。(^.^)
2023年6月28日 8:49
信州遠征お疲れ様です。
木曽路妻籠宿良いですね〜こういう昔の町並みを再現した風景好きです。駐車場のチケットも素敵ですね。

天気に恵まれたのは、ハマ虎さんの日頃の行いですよ〜(≧∇≦)b
コメントへの返答
2023年6月28日 9:03
ありがとうございます。m(__)m
天気が良すぎて、超暑かったですが。(^^ゞ

昔の街道って感じでとても良かったです。外国人さんもたくさん来ていました。
あそこでシビック停めて一枚撮りたいところでしたが、この時間は車両進入禁止でした。(笑)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 http://cvw.jp/b/2984275/47977773/
何シテル?   09/20 17:31
ハマ虎です。よろしくお願いします。 運転歴はとても長いですが、イジリは超初心者で失敗ばかりです。(^^ゞ 遠慮なく気軽にフォローしてください。 ご挨拶メッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サマータイヤ組み換え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 19:31:07
バッテリーのリセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 08:43:14
リアバンパー下ガーニッシュ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 00:24:37

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2024.01.22 8万キロ達成 2023.08.22 メイン画像を千里浜なぎさドラ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2013年7月からオデッセイからの乗り換えで乗ってます。 ターボ車なので軽の割にはいい走 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年1月から2013年7月まで乗っていました。 ecoポイントがたくさんもらえた。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前車アコードワゴンが13年超になり自動車税が大きくなるとのことだったので、新車を購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation