• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月11日

【研磨】

【研磨】 『大分コーティングの旅』 1日目 [午前の部]。

この日は早朝3時に自宅を出発!
そう、高速で “深夜割” の恩恵を受ける為です・・・

ただ、早く着き過ぎる為、「別府湾SA」 で時間潰しです(^_^;)
ホントに台風が来てるの?と疑いたくなるような青空!

今回 “ブリスコーティング” を施して頂く 「CARRO」 さんへは約束の9時ちょうどに到着。 (「大分IC」 から5分の住宅地内)

奥様らしき方に促され、事務所で受付を済ませると、ご主人登場~
速攻で 「赤じゃないんですね!?」 と言われちゃいました(^_^;) ・・・あれ?初対面のハズ(?_?)

予約の電話を入れた時に依頼内容を一通り説明していたので、挨拶もそこそこに作業開始!

ただ、事務所内から作業内容は見えないので、TV で高校野球 (大分工業 × 延岡学園) を観ていると、何やら 「ウィ~ン!」 と機械音・・・?

作業場所に行ってみると、ガラスを磨かれている所で、すでに “ウロコ” は取り除かれてました!
しかもこの短時間で全面、おまけにドアミラーも!

このコペンも中古車ですが、前オーナーさんがワックス洗車を多用されていたのか、“ウロコ” がハンパなく、晴れた日はガラス面に浮かぶあの模様に、雨の日はガラス面をドロドロと流れる雨水に憂鬱でした(-_-;)

でもこれで気持ちもスッキリ!です♪
いや~目からもコペンからもウロコが落ちました(^^)v

と、これで施工が終わったわけではありません。 この後は “ブリス” の施工でした。
1年前にアカイロ4号車[モビ] で経験済みで、その実力は知っていましたが、車体はキラキラと輝き、周りの景色の写り込みが一段と増しました。

ただ、持続期間が 4 ~ 6ヶ月なので、定期的に継続して施工する必要があります。
“ブリス” 自体はカー用品店でも購入できますので、自分でも施工する事もできます・・・
“やる気” があればの話ですが(^_^;)

「CARRO」 さんでは、施工中に代車も借りる事ができますので、大分観光がてら半年毎に行く事もアリかなぁ~と思ってます(^^) 実際、そういったリピーターさんが多いそうです。

今回の作業時間は、“ブリスコーティング” & “ガラス撥水” (全面) で2時間ほどでした。
もっと時間かかるかなぁ~と思ってましたが、軽自動車で表面積狭いからかな。

施工完了後は、お店の HP に載せるからと写真撮影(^_^;)
事務所にはこれまでに施工されたクルマの写真も飾ってありましたが、高級車からスポーツカーにファミリーカーとお客さんは様々。

最後はご家族みなさんに見送られて 「CARRO」 さんを後にしました(^^)/


予想より早く終わり、台風の影響で天気が崩れる事もなさそうでしたので、行き先は恭太郎さんが連日行かれていた “潰れた道の駅” に決定~

[午後の部] へ続くっ! 午後は凄かった(笑)
ブログ一覧 | アカイロじゃないコペン | 日記
Posted at 2010/08/13 13:07:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

バリバリ③。
.ξさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2010年8月13日 13:48
うろこも取れて気持ちよくなったデスね!
そういえば、残念ながらコペン見れませんでした。
定期的にコーティングに来るなら、その時に拝見できますね。

午後の部?夜の部?upに期待!!!
コメントへの返答
2010年8月13日 14:31
どうも(^^) 今回もお世話になりましたm(__)m

実はブリスよりもウロコがメインでした(^_^;)
憂鬱とおさらばできました♪

別府駅まで乗って行こうかとも思ったんですが、地図をみるとなんだか複雑そうだったので(>_<)

そう、午後 = 夜の部です!
忘れられない夜になりました(笑)

2010年8月13日 14:05
これからコーティングの状態維持していかんばいけんね(~o~)

日々の洗車とこまめなワックス(ブリスかな?)
していくしかないよ(´Д`)

しかし、コペはシルバーやけん汚れもあんまり目立たんやろ?

早く『アカイロ』に塗り変えんしゃい(笑)
コメントへの返答
2010年8月13日 14:39
そうですね~せっかく施工してもらったんだし。

年々めんどくさがり加減が増してるので、アニキを見習って維持していきたいと思います!

分かりにくいですが、ツヤは増したように思います。 触るとツルッツルです♪

もっとボディの状態悪かったらやるかもしれないですが・・・でもやっぱアカイロがいいなぁ~
2010年8月13日 14:42
はじめましてexclamation
ガラスのウロコって…絶えず視界に入るから…ちょいウザなんだよね~冷や汗
ブリスコーティングですかexclamation
かなり艶出たのでは?
ブルコペもコーティングはキーパーを定期的にるんるん
コメントへの返答
2010年8月13日 23:31
はじめまして! コメントありがとうございます(^^)

ホント、ウロコは見る度に憂鬱で・・・
でもこれでスッキリです♪

キーパーですか? コーティングの事は詳しくないのですが、前車でも施工してもらった事もあり、お値段も手が出せる範囲なのでコペンでもブリスを試してみました。
シルバーなので分かりにくいですが、ツヤは増しました(^^)
2010年8月13日 16:12
先日はお疲れ様でした♪

雨の日はワイパーなくても大丈夫ですね(^▽^)v
安くて施工してもらえるとなんだか面倒になってしまいますよね~

潰れた道の駅はどうでしたか?

午後の部が楽しみです♪
コメントへの返答
2010年8月13日 23:37
どうも(^^) 今回もありがとうございましたm(__)m

施工してもらった後、道の駅めぐりをしていたら小雨が降ってきたんですが、60km/h で雨粒が飛んで行きました~ ワイパー要らずですね!

・・・見事に跡形もスタンプもなく(^_^;)
でも念願のクロメ入りタコ焼きは食べました(^^)v

午後の部・・・どう書こうか、今悩んでます(笑)
2010年8月13日 16:58
ガラスのウロコとれてよかったですね!
これで気分も晴れ晴れ!

短時間でどうやってとるのかな~?
コメントへの返答
2010年8月13日 23:42
ホント、行って良かったです(^^)
スッキリ! 気持ちが良いですね♪

画像の電動工具?なんかで研磨したみたいですよ~

プロフィール

「【出走率 - 2015年5月】 http://cvw.jp/b/298486/35785421/
何シテル?   05/31 22:07
フレームレッド → フェラーリレッド → コルドバレッド → ミラノレッド とアカいクルマばかり乗り継いできました(^^;) 途中、2色ほど浮気してしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

九州・沖縄「道の駅」連絡会 
カテゴリ:道の駅
2011/08/16 20:39:37
 
九州道の駅ユーザーズクラブ 
カテゴリ:道の駅
2008/11/06 22:51:18
 
九州の道の駅 
カテゴリ:道の駅
2008/11/06 22:49:34
 

愛車一覧

カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Virago から買い換えです(汗) 詳細は後日・・・
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
Rover Mini Cooper に4年、BLMC Mini Clubman Esta ...
ヤマハ XV250 ビラーゴ ヤマハ XV250 ビラーゴ
ひょんな事から、普通自動二輪免許を取得する事に。 乗らないと下手になる一方と考え、シル ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
我が家の新しい小さなファミリーカー。 でも室内は驚くほど広いんです(^^♪ 2012 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation