• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるにつたの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年11月25日

激安フットライトシステム 自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
朝夕の運転時に暗くなってきたのでフットライトを付けることにした。テープLEDと自作駆動回路で安価に済ます。写真は作った駆動回路とLED。
純正フットライトと同じように、ドアオープンでフル点灯、ドアクローズ後一定時間後に消灯、スモールランプで減光点灯、ON/OFFスイッチ付きにする。
【追記】 LEDはもう少し明るめの電球色タイプに交換。
2
回路図(修正版)。ドアオープンでフォトカプラがON→トランジスタQ1がON→LEDフル点灯。イルミ電源ONでトランジスタQ2がONしてLED減光点灯。
部品代はおおよそ1300円くらい。LEDを除くと、配線コードやコネクタなどの周辺パーツが一番高価とか。。
3
実装に進む。
ドアオープン0V線を室内ヒューズボックス近辺から取れるか調べたが無いようなので、マップランプ裏から取ることにした。
マップランプユニット裏の左側コネクタの一番端、Yellow線が当該配線だ。ここから横取りして、Aピラーを通して室内ヒューズボックスの上に出す。
4
次にイルミ線だが、これはグローブボックスを外して右側に見えるコネクタに来ている。常時12Vも来ているのでこのコネクタから取った。
駆動基板はこのコネクタのすぐ後ろに置くことにした。
5
前作業のコネクタの手前、グローブボックスを開けた右側にメクラ板があり、ここにロッカースイッチを取り付けることにした。
メクラ板を取り外して長方形の穴加工をする。ヤスリでギコギコ、この作業に1時間以上を費やした。。次からは丸型のスイッチにすんぞ。
6
取り付けたスイッチ。初めからそこに付いていたかのようだ( ̄▽ ̄)
7
上側フル点灯、下側イルミ時点灯。
明るさは十分。色味もまあまあだがもっと色温度低くてもいいかな。
8
ほぼ正常動作することを確認できたが、消灯時にごくわずかに微弱発光していることがわかった。おそらく、フォトカプラの暗電流が原因ではないだろうか。近日中に対策したい。
⇒【追記】駆動回路にリーク電流対策の部品を追加して解決した。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー交換

難易度: ★★

テールランプ、バックランプスモーク塗装

難易度: ★★

エアフロセンサー洗浄

難易度:

ユピテルGWR303sdのオービスデータ更新(2024年5月版)

難易度:

 【自作】アイストップキャンセラー

難易度:

ユピテルGWR303sdのオービスデータ更新(2024年4月版)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マツダ車オーナーになってずいぶんと経ちました。 ほとんど毎日クルマいぢりを楽しんでいます。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調異音対策ついでにハブ回りのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:05:57
排ガスやべ~😱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 07:30:53
DVDレスのコンソールに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 03:51:42

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツのソニックシルバーです。 純正マツダスピードのエアロ一式着けてま ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
とにかく快適ないい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation