• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボリアンの愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

タイヤ交換(冬→夏)スタッドレス4シーズン目終了<VRX>

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
4月になって、ようやくタイヤを履き替えました。
タイヤをクルマに付ける前に、エアチェック&充填です。205kPaくらいまで抜けてました。これを高めの240kPaに調整しておきました。
他、油圧ジャッキ、タイヤストッパー、伸びるレンチ、クロスレンチ、ワイヤーブラシ、トルクレンチ、パーツクリーナー等々を使いました。
2
テーパーナットの社外ホイールは、簡単に外れていいですね。純正は、叩かないと外れませんから。
ハブ面のサビとボルトをワイヤーブラシとパーツクリーナーで綺麗に洗浄します。

ディスクブレーキ:Before
3
ディスクブレーキ:After
このくらいで妥協です。
4
ドラムブレーキ:Before
5
ドラムブレーキ:After

ドラムの黒塗装もすっかりと艶がなくなってしまった。
艶なしでももっと綺麗にしたかったが、時間がなく妥協。

夏タイヤを取付けて終了。
4シーズン目の走行距離は、2,739.2km。4シーズン目にして初めて雪道を走りました。特に問題なかったです。
最終的な空気圧調整は、セルフGSにて230kPaに調整。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ようやくタイヤ履き替え

難易度:

春のタイヤ交換祭なんぢゃ! 遡り第二弾4/8minepom嫁ちゃん号の準備編

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

記録:タイヤ交換[夏用→夏用]

難易度:

春のタイヤ交換祭なんぢゃ! 遡り第一弾4/8エヌ子編

難易度:

夏タイヤ戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大相撲令和六年五月場所番付発表 http://cvw.jp/b/2986894/47688465/
何シテル?   04/30 15:31
過給音が大好きです。 クルマでも、バスでも耳を澄ませて過給音を楽しんでます。 どういう形でクルマのことをアップするか? You tubeも考えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗装したパワーウインドウパネルに交換しました🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 09:14:49
エアクリーナー交換 1回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 17:31:10
[ホンダ N-BOXカスタム] 運転席シートひび割れ(破れ)修理整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 10:14:53

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
初のホンダ車。軽自動車。 2016年にN-BOX購入を検討開始。 近い将来モデルチェン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのマイカー。 レガシィツーリングワゴンGT (BF5C) メーカーOP:ABS、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
自身2台目のレガシィツーリングワゴン。 GT-B (BH5A) 2代目レガシィBGを飛 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
自身3台目のレガシィツーリングワゴン。 GT-B E-tuneII (BH5D) メーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation